妊娠の安定期は何週目?いつからいつまで?過ごし方、注意点は?

妊娠の安定期は何週目?いつからいつまで?過ごし方、注意点は?

妊娠の何週目から何週目までを安定期と呼ぶのでしょうか?妊娠初期では行動が少し制限されたり、つわりで体調がすぐれなかったこともあるでしょう。でも妊娠も安定期になると体調がよくなり、活動的に。そんな妊娠の安定期の過ごし方と注意点をまとめました。

記事の目次

  1. 1.【妊娠安定期】安定期っていつから入るの?
  2. 2.【妊娠安定期】体調の変化
  3. 3.【妊娠安定期】胎動を感じはじめる
  4. 4.【妊娠安定期】胎児はこんな風に育ってます
  5. 5.【妊娠安定期】運動がOKに
  6. 6.【妊娠安定期】マタニティスイミング
  7. 7.【妊娠安定期】母親学級に参加~ママ友ゲット~
  8. 8.【妊娠安定期】犬の日の安産参り
  9. 9.【妊娠安定期】おすすめの過ごし方
  10. 10.【妊娠安定期】出産準備
  11. 11.【妊娠安定期】旅行
  12. 12.飛行機での旅行
  13. 13.【妊娠安定期】マタニティフォト
  14. 14.【妊娠安定期】安定期の注意点
  15. 15.【妊娠安定期】塩分の高い食事
  16. 16.【妊娠安定期】貧血に注意
  17. 17.【妊娠安定期】急激な体重増加
  18. 18.【妊娠安定期】歯の治療
  19. 19.【妊娠安定期】妊娠中の性行為
  20. 20.【妊娠安定期】安定期は一番幸せ!

【妊娠安定期】安定期っていつから入るの?

妊娠が分かったら、十月十日の長い妊娠生活が始まります。
妊娠初期は「つわり」で妊娠が分かる場合もあるくらい、最初から体調がすぐれない人が多いのですが、それも妊娠安定期に入るまで。

もちろん個人差もあるので、安定期に入ってもつわりが治らないプレママもいます。
でも多くのプレママは妊娠安定期に入ると、つわりも止まり、体調も安定します。

妊娠期間中、安定期が一番気分も体調もよく、活動的になれる時期。

安定期は妊娠5ヶ月から7ヶ月(16週~28週)の3ヶ月間を指します。
妊娠初期は流産の危険が高く、自然流産の原因はいまだに解明されていません。
誰にでも起こりうることで、なるべく体に負荷をかけないように、過ごすことを勧められます。

プレママも、妊娠初期は不安や心配が多いため、安定期に入るとホッとするのではないでしょうか?
それでは、妊娠安定期にはどんな過ごし方をするべきなのかを見ていきましょう。

また、安定期にも過ごし方の注意点はありますから、同時に過ごし方の注意点もまとめました。

【妊娠安定期】体調の変化

まず、妊娠安定期の体調の変化についてみていきましょう。
妊娠初期には体が疲れやすかったり、吐き気や頭痛など気分のすぐれない日が多かったのではないでしょうか?
妊娠安定期に入ると、妊娠初期には何かと敏感に反応していた体も落ち着いてきます。

つわりは個人差があるので、稀に妊娠期間中ずっと胃がむかむかするプレママさんもいます。
でも、多くのプレママさんは安定期に入るとつわりが落ち着き、今まで優れなかった体調も急にすっきりとし始めます。

妊娠安定期に入ると、少しずつお腹がふっくらしてくるのに気づくでしょう。
何週目からお腹が膨らむのか?
という質問に関しては、人それぞれですから、何週目からお腹が目立ち始めるのかははっきりとは言えません。
妊娠後期になってやっとお腹が目立ち始めるプレママさんもいれば、妊娠初期でも4ヶ月くらいになるとお腹が膨らみ始めるプレママもいます。

でも、お腹があまり目立たない人も、なんとなく下腹部が変化しているのに気づくのではないでしょうか?

【妊娠安定期】胎動を感じはじめる

妊娠した女性が心待ちにしているのは、もちろんベビーの誕生ですが、その次に待ち遠しいのは「ベビーの胎動」ではないでしょうか?

胎動はいつからはじまるのかな?

なんてお腹をつんつんしてみたり...
妊娠初期は体調がすぐれないだけで、本当にべビーがお腹の中にいるのか、産婦人科でのエコーでしか確認できませんが、いつからか、お腹の中で小さな動きを感じることができるようになります。

何週目から胎動を感じるのかは個人差ですが早い人で16週目から。
普通は18週目くらいからでしょうか?

いつから胎動が始まっても、早い遅いは胎児の成長には全く関係がないので
「何週目から胎動?胎動がまだないんだけど、ベビーは大丈夫?」
と心配する必要はありません。

最初の胎動は胎動だと分からないくらいのかすかな動き。
何週目からと気にしすぎて分からないということだってあります。
ちなみに最初の胎動は小さな小さな動き。お腹の中でピクっと何かが動いた感じ。
最初は分からなくて、何回か感じているうちに「あ!これが胎動か!」と気づくようですよ。

【妊娠安定期】胎児はこんな風に育ってます

安定期に入ると胎盤ができ、胎盤から胎児に酸素や栄養が送られるようになります。
胎盤が出来上がるとどんどん胎児はハイスピードで成長していきます。

もう小さな小さな、でも立派な赤ちゃんで、眉毛もまつげも生えています。
体長は20cm前後。
こんなに小さいのに指紋までちゃんとあるのです。

そしてプレママ・プレパパさんが何週目から教えてもらえるのかと心待ちにしている性別も、早い人なら5ヶ月に入ると分かるようになります。
もう、生殖器は作られていますから、性別が分かるかどうかは胎児次第。
エコーの時に隠さず見せてくれるベビーだと良いですね。

【妊娠安定期】運動がOKに

次のページ

【妊娠安定期】マタニティスイミング

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely