妊婦がうなぎやレバーを食べても大丈夫?妊娠中の胎児への影響は?

妊婦がうなぎやレバーを食べても大丈夫?妊娠中の胎児への影響は?

妊婦さんには妊娠中に食べても良いものと悪いものがありますよね。妊娠中の妊婦さんの要注意食材にはうなぎやレバーがあると言われていますが、これは本当なのでしょうか?!うなぎやレバーが妊娠中の妊婦さんにとって要注意食材とされるその理由についてみていきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.【妊娠中】うなぎやレバーを食べてはいけない?!【妊婦】
  2. 2.【妊娠中】妊婦がうなぎやレバーを控えた方がいい理由とは?【妊婦】
  3. 3.【妊娠中】うなぎに含まれるレチノールの胎児への影響【妊婦】
  4. 4.【妊娠中】妊婦がうなぎやレバーを控えた方がいい時期【妊婦】
  5. 5.【妊娠中】妊婦がうなぎやレバーを食べても良い量とは?【妊婦】
  6. 6.【妊娠中】うなぎに含まれるレチノールの量は?【妊婦】
  7. 7.【妊娠中】レバーに含まれるレチノールの量は?【妊婦】
  8. 8.【妊娠中】妊婦がうなぎの代わりにとるべき食材とは?【妊婦】
  9. 9.【妊娠中】授乳中にもうなぎやレバーは気を付けるべき?【妊婦】
  10. 10.【妊娠中】妊婦にはうなぎ以外にも要注意食材が!【妊婦】
  11. 11.【妊娠中】妊婦が気を付けたいうなぎ以外の食事①カフェイン【妊婦】
  12. 12.【妊娠中】妊婦が気を付けたいうなぎ以外の食事②生もの【妊婦】
  13. 13.【妊娠中】妊婦が気を付けたいうなぎ以外の食事③生野菜や果物【妊婦】
  14. 14.【妊娠中】妊婦が気を付けたいうなぎ以外の食事④鮪、金目鯛【妊婦】
  15. 15.妊娠中のうなぎやレバーはお楽しみ程度に!!

【妊娠中】うなぎやレバーを食べてはいけない?!【妊婦】

妊娠中の妊婦さんにとっては、お腹の赤ちゃんの発育のために、食べても良いものと、食べてはいけないもの、食べてはいけないとまではいかないまでも過剰摂取は控えた方がいいもの、というのがとても気になる物ですよね。

お酒などはたまに舐める程度にたしなむ程度なら大きな影響を赤ちゃんに与えませんが、毎日飲むと赤ちゃんに影響が出てしまいます。

食事ではありませんがタバコは赤ちゃんの発育に大きな影響を及ぼすことがあります。

お母さんのさじ加減一つで、お腹の赤ちゃんに影響が出るのだとしたら、賢明なお母さんならいろいろな食材に敏感になるのは当たり前ですよね。

そんな気になる食材の中に、うなぎやレバーがあるということで、気にしているお母さんも多いようです。

うなぎやレバーはたまに楽しむ程度には食べても良いものですが、毎日のように食べると過剰摂取になってお腹の赤ちゃんに影響を与えてしまう食材の1つです。

うなぎやレバーには栄養がたくさんあり、特に鉄分がたくさん摂れるレバーは妊娠中には欠かせないような気もしますが、実は鉄分が摂れる以上に、お腹の赤ちゃんに悪影響を及ぼしてしまうんですね。

妊娠中のうなぎやレバーを控えなくてはいけない理由やいつから控えた方がいいのか、といったことについてみていきたいと思います。

【妊娠中】妊婦がうなぎやレバーを控えた方がいい理由とは?【妊婦】

妊娠中の妊婦さんがうなぎやレバーを控えた方がいい理由とは、うなぎやレバーに含まれているビタミンAの一種である「レチノール」という栄養素の過剰摂取が、胎児の奇形や先天異常などの原因となると言われているからです。

ビタミンAにはレチノールとβカロテンがありますが、動物の身体には基本的にレチノールの形で存在しています。

ビタミンAは眼精疲労を防いだり、肌の新陳代謝を促進する効果があり、特に美容方面では人気が高いビタミンの1つです。

免疫力を高める効果もあって、風邪ばかりではなくがんや動脈硬化を予防する働きも持っています。

しかし、健康な人でも過剰摂取すると、頭痛や吐き気、下痢、不眠などの症状が出てしまうことがあるので、サプリメントを使う際には注意しなくてはいけないと言われています。

【妊娠中】うなぎに含まれるレチノールの胎児への影響【妊婦】

体の免疫力を高めたり、肌の新陳代謝や目の疲れを取ってくれる働きがあるのなら、ビタミンAを含むレチノールはガンガンと摂りたくなってしまいますよね。

確かにビタミンAは不足すると、健康な大人でも肌荒れや目のかすみ等が起こってしまいます。

胎児も不足してしまうと発育不良を引き起こしてしまいます。

しかし、健康な大人でも継続的にビタミンAを過剰摂取すると頭痛などの体調不良を起こすことがわかっています。

妊娠中の妊婦がビタミンAを継続的に過剰に摂取し続けると、先天性異常が3倍以上に増えるとということが、アメリカの研究でわかっています。

実はビタミンAというのは、肉や魚に十分に含まれていますし、緑黄色野菜にもβカロテンの形で多く含まれています。

レチノールが大量に含まれているうなぎやレバーを食べなくても、毎日の普通の食事で十分な量を摂取できるので、うなぎやレバーを食べすぎることによる過剰摂取の方が気になるという訳なんですね!!

【妊娠中】妊婦がうなぎやレバーを控えた方がいい時期【妊婦】

妊娠中はいつからうなぎやレバーの摂取を控えた方がいいのか気になっている人もいますよね。

いつからうなぎやレバーの摂取を控えた方がいいのかといったら、妊娠が分かったらすぐの妊娠初期には控えるようにしましょう。

妊娠中は妊娠初期に限らず、中期も後期も基本的にうなぎやレバーを控えた方がいいのですが、特にビタミンAの過剰摂取の影響が胎児に出やすいのはいつからかというと、妊娠初期の妊娠3か月以内だと言われています。

妊娠初期の妊娠3か月以内というのは、特に胎児の成長や細胞の分化が激しいので、ビタミンAの過剰摂取の影響を受けやすくなってしまいます。

また、ビタミンAというのは脂溶性なので身体に蓄積されます。

妊娠初期よりも前でも、妊娠前でも身体に大量にビタミンAが蓄積されていると、受精して細胞分裂が始まった直後に、母体のビタミンAの過剰摂取の影響を受けてしまいます。

もしもこんなことが可能であれば、うなぎやレバーを控えるのはいつからが理想的かというと、妊娠を考えている人は、妊娠前からビタミンAの過剰摂取に気を付けるようにしましょう!

また妊娠中期や後期でも胎児に影響がないわけではありません。妊娠中期後期関係なく、うなぎやレバーは控えるようにしましょう!!

【妊娠中】妊婦がうなぎやレバーを食べても良い量とは?【妊婦】

次のページ

【妊娠中】うなぎに含まれるレチノールの量は?【妊婦】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely