髪を切りたい心理とは?髪を切りたいと思ったら考えるべき7つのこと

髪を切りたい心理とは?髪を切りたいと思ったら考えるべき7つのこと

髪というのは女性らしさを象徴する大切なもの。せっかく伸ばした髪を、切りたい!と思ってしまうことってありますよね。しかし!本当にその髪を切ってしまっても良いのですか!?髪を切りたいと思った時に考えるべき7つのことや、髪をきりたいと思う心理などをご紹介!

記事の目次

  1. 1.髪を切りたい衝動が止まらない!
  2. 2.髪を切りたい衝動に駆られる女性の心理①【ストレス】
  3. 3.髪を切りたい衝動に駆られる女性の心理②【前向きな心理】
  4. 4.髪を切りたい衝動に駆られる女性の心理③【自分に不満がある】
  5. 5.髪を切りたい衝動が止まらない時、考えるべきこと①
  6. 6.髪を切りたい衝動が止まらない時、考えるべきこと②
  7. 7.髪を切りたい衝動が止まらない時、考えるべきこと③
  8. 8.髪を切りたい衝動が止まらない時、考えるべきこと④
  9. 9.髪を切りたい衝動が止まらない時、考えるべきこと⑤
  10. 10.髪を切りたい衝動が止まらない時、考えるべきこと⑥
  11. 11.髪を切りたい衝動が止まらない時、考えるべきこと⑦
  12. 12.髪を切りたい?ロングヘアのメリットを考えてみよう!その①
  13. 13.髪を切りたい?ロングヘアのメリットを考えてみよう!その②
  14. 14.髪を切りたい?ロングヘアのメリットを考えてみよう!その③
  15. 15.髪を切りたい時に、やっぱり伸ばしたい!と思うための方法①
  16. 16.髪を切りたい時に、やっぱり伸ばしたい!と思うための方法②
  17. 17.髪を切りたい時に、やっぱり伸ばしたい!と思うための方法③
  18. 18.綺麗な髪は切りたくない!?髪を美しくする習慣①
  19. 19.綺麗な髪は切りたくない!?髪を美しくする習慣②
  20. 20.髪を切りたいと思う心理や考えるべきこと、まとめ

髪を切りたい衝動が止まらない!

男性にはないツヤツヤとした長い髪というのは、女性らしさを象徴する大切なツールの1つです。

洋服などのファッションに気を使うように、髪にも気を使うというのは女性として当然のことですよね。

長く伸ばした髪を巻いてフェミニンに、エレガントに仕上げてみたり、一つにまとめてクールに決めてみたり。

その場のシーンに合わせて様々な髪型を楽しんでいることでしょう。

しかし、そんなアレンジ自在の髪を切りたい!そんな衝動に駆られてしまうことってありませんか?

せっかく今まで伸ばしてきた髪を切ってしまうなんて、勿体無い!だけど突然襲ってくるこの髪を切りたい衝動。

一体女性はどのような心理の時に髪を切りたいと感じてしまうのでしょうか?

今回は、髪を切りたいと思う女性の心理や、本当に髪を切ってしまう前に考えるべき7つのことをご紹介!

また、髪に悩みがあることから髪を切りたいとは思っているけど、出来る事なら切らなくていい方法を見つけたい!

そのような心理を持っている女性も中にはいるかもしれませんね。

そんな女性たちのために、髪を切りたいという気持ちに別れを告げて、もう髪は切りたくない!髪を伸ばしたいと思えるようにするための方法などもご紹介していきます!

せっかく伸ばした長い髪を切りたいと思う前に、今一度よく考えてみましょう!

髪を切りたい衝動に駆られる女性の心理①【ストレス】

では、髪の長い女性は、主にどのような心理状態の時に髪を切りたいという衝動に駆られてしまうのでしょうか?

まずは多くの女性が髪を切りたいという衝動に陥ってしまう時の心理について理解してみましょう。


女性が髪を切りたい衝動に駆られてしまう時の心理状態に、ストレスというものが挙げられます。

ストレスというのは日常のあちらこちらに原因となるモノやコトが散らばっています。

仕事や学校などのストレスもそうですし、付き合っている男性とのトラブルなんかも女性にとってはストレスになってしまいますよね。

このような上手く行かない生活の中で、今置かれている状況から抜け出したい。

今の生活から離れて、新しいスタートを踏み出したい!

そのような心理から、髪を切りたい衝動に駆られてしまう事があるようなのです。

また髪を切る事で、自分とは別の人間になったような感覚になることができ、ストレスから解放された気分を味わいたいという心理も含まれている可能性があります。


◆関連記事:髪の毛にまつわる悩みを解決したいならこちら

髪の毛が抜ける原因と対策!量や本数はどれくらい抜けると要注意? | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪の毛が抜ける原因と対策!量や本数はどれくらい抜けると要注意? | Lovely[ラブリー]
最近、髪の毛が抜ける量や本数が増えた気がする…ヘアスタイルを整えている時、シャンプーをしている時など、普段より抜け毛の量が多いと不安になると思います。この記事で、女性の命とも言える髪の毛が抜ける原因、そして対策法をチェックしておきましょう。

髪を切りたい衝動に駆られる女性の心理②【前向きな心理】

先ほどご紹介した、女性が髪を切りたい衝動に駆られてしまう心理のストレスとは相反するのですが、気持ちが前向きな時にも髪を切りたい衝動に駆られてしまうことがあるのです。

どういうことかと言うと、人生において何かしらのきっかけや新しい目標などが出来るときってあるかと思うのですが、そのような時って気持ちを新たにして前へ進みたいと思ったりしませんか?

その気持ちを新たにという心理状態が、自分に変化を求めていることを象徴する心理になるのですね。

新しいことなどに挑戦する際に、気合を入れたい、気持ちを引き締めたい、髪を切ってスッキリしたい。

そのような心理になることで、髪を切りたいという衝動に駆られてしまうのです。

心理的には気持ちを新たにして頑張りたい!と思っているだけですので何一つ悪いことは無いのですが、その場の勢いで髪を切ってしまって本当に後悔しないかどうかというのは、ちゃんと考えてからにした方が良さそうですね。

髪を切りたい衝動に駆られる女性の心理③【自分に不満がある】

髪を切りたい衝動に駆られてしまうという状態は、自分自身に不満があるという心理状態の時にも起こってしまうことがあるのです。

ストレスを感じているという心理状態の時もそうですが、今の自分から離れたい。別の人になりたい。

そのような心理が含まれているのですね。

今の髪型でなかなか男性から気に入ってもらえなかったり、男性からの心無い扱いを受けて気分が参ってしまったりなど、主に男性絡みの心理から髪を切りたいと思ってしまうことが多いようです。

髪を切ってどうなるかはわからないけど、今の自分には不満だから何かしらの変化が欲しくてとりあえず髪を切りたい。

少しでも自分に変化が欲しいという心理状態にあると言えるのですね。

自分自身でも自分の気持ちに整理がつかなくて、むしゃくしゃとしていることから髪を切ってスッキリしたいという心理も含まれているのでしょう。

次のページ

髪を切りたい衝動が止まらない時、考えるべきこと①

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely