プラネタリウムデート東京都内おすすめスポット11選!

プラネタリウムデート東京都内おすすめスポット11選!

冬は寒いし、夏は暑いし、でもプラネタリウムなら大丈夫!
突然の雨でも全然問題なく楽しめて、東京にもたくさんあるプラネタリウム。
ロマンティックな空間でデートはいかが?

ここでは東京都内のプラネタリウムおすすめデートスポット11個をみていきます。

記事の目次

  1. 1.東京でのプラネタリウムデート
  2. 2.①【渋谷】コスモプラネタリウム渋谷
  3. 3.②【三鷹】国立天文台
  4. 4.③【中野】なかのZEROプラネタリウム
  5. 5.④【西新井】ギャラクシティ・まるちたいけんドーム(プラネタリウム)
  6. 6.⑤【京成立石】プラネターリアム銀河座
  7. 7.⑥【花小金井】多摩六都科学館(プラネタリウム)
  8. 8.⑦【お台場】日本科学未来館 ドームシアターガイア
  9. 9.⑧【桜新町】世田谷区立教育センター プラネタリウム
  10. 10.⑨【羽田空港】PLANETARIUM Starry Cafe
  11. 11.⑩【押上】コニカミノルタプラネタリウム“天空”
  12. 12.⑪【池袋】コニカミノルタプラネタリウム“満天”
  13. 13.プラネタリウムデートの楽しみ方in東京
  14. 14.安くておすすめの東京のプラネタリウムデート
  15. 15.次のデートプランは関東・東京のプラネタリウムでデートに決定!

東京でのプラネタリウムデート

突然の雨でせっかくのデートプランが台無しに、、なんてこともありますよね。
でもそんな時にはぜひ、プラネタリウムに足を運んでみてはいかがでしょうか。
リラックスできる空間で、彼氏・彼女と素敵なひと時を過ごして見ませんか?

ここでは関東(東京)のプラネタリウムをおすすめデートプラン・デートスポットとして紹介していきたいと思います。

安い値段で楽しめる場所もたくさん関東にはあるので、ぜひ次のデートプランに組み込んで、彼氏・彼女と楽しんでみてください♩

①【渋谷】コスモプラネタリウム渋谷

駅から5分でプラネタリウムデートin東京

最初に紹介するデートスポットはコスモプラネタリウム渋谷です。
コスモプラネタリウム渋谷は、渋谷駅から徒歩5分の所にあるプラネタリウム。渋谷区文化総合センター大和田の最上階に位置しています。
デートスポットとしてもよく渋谷には来られるんじゃないでしょうか。

遠くから見ても直径17mのドームが私たちを導いてくれるので駅からもわかりやすいと思います。

1回の上映は約40分。美しい星空が天井いっぱいに見えて、座席ものんびりと座れ、疲れることなくカップルのデートとして楽しむことができます。
よく寝ちゃうような彼氏も、きっと魅力溢れる星の下では夢中になって見れると思います!

料金も大人600円とお安い!また、異なる投影会のチケットが6枚たまると、好きな投影会のチケット1枚と交換してくれるシステムを2017年4月から導入し、毎回いろんな上映を楽しむこともできてプラネタリウムにハマること間違いなし!

料金も安いため、関東(東京)でおすすめのデートスポット・プランとしてまず紹介します。

コスモプラネタリウム渋谷さんは、コニカミノルタプラネタリウムジェミニスターⅢという投影機を用いていて、ダイナミックでファンタスティックな宇宙空間へ時間と空間を超えて私たちを連れて行ってくれます。

CG映像を完全に同期させての上映なので、科学的にも正確な映像が天井いっぱいに映し出されちゃいます♩

料金も600円なのでお安いです。
関東の中心とも言えるかもしれない渋谷でデートしてみましょう。

コスモプラネタリウム渋谷さんのツイッターには、リアルタイムで残席の様子や、その時期ならではの投影イベントや星の解説まで発信してくれています。
もし気になる方がいたらぜひチェックを!

劇場の外にはちょっとした展示ブースもあるので、彼氏と一緒にお勉強もいかがでしょうか。

安くてアクセスもしやすいこのプラネタリウム、ぜひデートプランに組んでみては?


【コスモプラネタリウム渋谷】
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町23−21
渋谷区文化総合センター大和田

電話番号:03-3464-2131

火〜金:12:00〜20:00
土日・祝日:10:00〜20:00
*月曜休館日

投影スケジュールはHPに載っているパンフレットと月間投影スケジュールを参考に見てみてください。
また、HPには星の解説員のプロフィールも載っているので、それを読んでから行くとまた面白いかもしれません!

②【三鷹】国立天文台

東京で研究を行っているプラネタリウムでのデート

名前だけ聞くと、そんなとこに一般の人も行けるの?とか、デートスポットとしておすすめできるの?とか、思われるかもしれませんが、ここもれっきとしたプラネタリウムです。

元は研究所として建てられたもので、その研究の一部を一般の人にも公開しようとなり、今では一般の私たちにも開かれた研究施設となっています。
研究が実際に行われているところでもあるため、最新の観測装置や、過去に使われていた歴史的装置も見ることができ、長い歴史をもつ天文観測を身近に感じることができるでしょう。

東京都三鷹市にあるこの三鷹キャンパスが国立天文台の本部を担っていますが、関東だけでなく、様々な施設がサテライトとして全国に広がっています。

国立天文台では、プラネタリウムの上映以外にも、研究施設ということを生かして様々なお話や機材の見学もすることができます。

よく晴れた日には望遠鏡を覗いて月など、宇宙の星を実際に見ることもできます。

4D2Uドームシアターとは?

4D2U(フォー・ディー・トゥー・ユー  Four-Dimensional Digital Universe 4次元デジタル宇宙)とは、空間3次元と時間1次元を合わせた(4次元)宇宙を、デジタルデータで可視化したものです。
4D2Uドームシアターは4次元デジタル宇宙プロジェクト(4D2Uプロジェクト)が開発しました。莫大なスケールの空間と時間の中で、天体や宇宙の構造とそれらが進化してきた様子を直観的でわかりやすく表現したい。この思いから最先端のコンピュータによる3次元シミュレーションデータや観測データを可視化し、手に取るように目の前に立体映像で再現する映像空間、4D2Uドームシアターが誕生しました。
4D2Uドームシアターの公開は天文情報センターが担当しています。天文学の最新の成果を、わかりやすく、楽しく、そして科学的に正しい映像表現でみなさまにご覧いただけるよう心がけています。

国立天文台で使われているこの4D2Uは、迫力満載で最新の観測データや理論研究に基づいて再現された宇宙の構造を立体的に体感することができてしまいます。さすが研究所ですね!

ここまでのアクセスは、JR武蔵境駅・三鷹駅・武蔵小金井駅・京王線調布駅から小田急バスや京王バスに乗ることをおすすめします。
見学者用の有料駐車場もあるので、車でも大丈夫です!

【国立天文台】
東京都三鷹市大沢2丁目21−1

電話番号:0422-34-3600

公演日:毎月 第1土曜日・第2土曜日の前日・第2土曜日・第3土曜日
定員:各日とも先着160名(アストロノマー・トークの日は先着120名)
参加申し込み方法:インターネット もしくは 往復はがきでの事前予約(残席があれば4D2Uドームシアターにて当日受付)

③【中野】なかのZEROプラネタリウム

次のページ

④【西新井】ギャラクシティ・まるちたいけんドーム(プラネタリウム)

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely