妊娠初期は食欲が増す?減る?食欲旺盛・不振の原因と対策を各々解説

妊娠初期は食欲が増す?減る?食欲旺盛・不振の原因と対策を各々解説

妊娠するとつわりなどで体調が大きく変化します。その中には食欲の変化もありますね。妊娠初期には人によって食欲が旺盛になったり、食欲不振に陥ったり症状が様々です。この記事では妊娠初期の食欲の変化とその対処法についてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.妊娠初期に食欲が大きく変化する人は多いですよね!!
  2. 2.食欲の変化で妊娠に気が付く人も!!
  3. 3.妊娠初期の食欲の変化の原因とは?
  4. 4.妊娠初期に食欲旺盛になる原因とは?
  5. 5.妊娠初期に食欲旺盛になった時には食べてもいいの?
  6. 6.【妊娠初期の食欲旺盛の対処法①】1回に食べる量を減らす
  7. 7.【妊娠初期の食欲旺盛の対処法②】ナッツなどをよく噛んで
  8. 8.【妊娠初期の食欲旺盛の対処法③】カロリーは1日の総量で考える
  9. 9.【妊娠初期の食欲旺盛の対処法④】野菜から箸をつける
  10. 10.【妊娠初期の食欲旺盛の対処法⑤】目の前のことに没頭する
  11. 11.妊娠初期に食欲不振になる原因とは?
  12. 12.妊娠初期の食欲不振でも食べなくてはいけないの?
  13. 13.【妊娠初期の食欲不振の対処法①】食べられるものだけでOK!
  14. 14.【妊娠初期の食欲不振の対処法②】食べやすいものを!!
  15. 15.【妊娠初期の食欲不振の対処法③】他のことに没頭する
  16. 16.妊娠初期から食欲はコントロールを!
  17. 17.妊娠初期の体重オーバーがNGな理由とは?
  18. 18.妊娠初期の痩せすぎもNGな理由とは?
  19. 19.つわりが終わった後の食欲の爆発にも気を付けて!!
  20. 20.妊娠初期の食欲は人それぞれです!!

妊娠初期に食欲が大きく変化する人は多いですよね!!

お腹の中に赤ちゃんを授かったことがわかると、旦那さんと一緒に大喜びするママさんは多いですよね!

でも妊娠初期というのは、赤ちゃんをお母さんのお腹の中でちゃんと育てられるようにするために、身体に大きな変化が起こるものです。

その代表的なものがつわりですよね。

つわりによって多くの妊婦さんが妊娠4か月までの妊娠初期に吐き気などに苦しみます。食欲も吐き気に伴って減る人が多いものですよね。

つわりの症状の中でも、初めて妊娠した妊娠初期の妊婦さんたちとってちょっと不可解なのが、食欲が旺盛になる人もいれば、食欲が減る食欲不振に陥って何も食べられなくなる人も出てくることです。

一般的に知られているつわりというのは、胃がむかむかしてゲーゲー吐いているようなイメージなので、食欲が減る食欲不振はわかるのですが、食欲が旺盛になってしまうというのはどういったことなのでしょうか?!

この記事では気になる妊娠初期の食欲の人によって大きく違う変化について、食欲不振、食欲旺盛それぞれの原因や対処法についてみていきたいと思います。

■参考記事:妊娠中にうなぎやカレーを食べても大丈夫?コチラもチェック!

妊婦がうなぎやレバーを食べても大丈夫?妊娠中の胎児への影響は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊婦がうなぎやレバーを食べても大丈夫?妊娠中の胎児への影響は? | Lovely[ラブリー]
妊婦さんには妊娠中に食べても良いものと悪いものがありますよね。妊娠中の妊婦さんの要注意食材にはうなぎやレバーがあると言われていますが、これは本当なのでしょうか?!うなぎやレバーが妊娠中の妊婦さんにとって要注意食材とされるその理由についてみていきたいと思います。
妊婦がカレーを食べても大丈夫?妊娠初期は要注意? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊婦がカレーを食べても大丈夫?妊娠初期は要注意? | Lovely[ラブリー]
妊婦がカレーを食べても大丈夫なのでしょうか?香辛料やスパイスがたっぷりなカレー。妊娠時は控えた方が無難?それでも食べたくなるカレー、どうしたらいいの?妊婦がカレーを食べてもいいのかという疑問に迫りたいと思います。特に妊娠初期の食生活って気になりますよね。

食欲の変化で妊娠に気が付く人も!!

ところで、妊娠しても、最初の1か月くらいは妊娠したことに気が付かないものですよね。

多くの人が妊娠に気が付いて、産婦人科を受診して妊娠が分かるのが、妊娠5週を過ぎたころになります。

しかし、妊婦さんの中には妊娠3週までの妊娠超初期に妊娠に気が付く人もいます。

自分の体調変化に敏感な人の中には、食欲の変化で妊娠に気が付いた、という人もいるんですね!!

これから妊活を考えている人は、そんな自分の身体の食欲などの体調の変化にも敏感になってみてはいかがでしょうか?!

妊娠初期の食欲の変化の原因とは?

まず、妊娠すると食欲に大きな変化が起きるのか、その原因についてみていきましょう。

妊娠すると、多くの妊婦さんがつわりという症状を起こしますよね。

つわりの原因はまだよく解明されていないのが本当のところですが、妊娠すると大量に分泌される黄体ホルモンのプロゲステロンが関係しているようです。

妊娠したばかりの妊娠初期には、子宮には赤ちゃんのベッドで赤ちゃんを守ってくれる胎盤もできておらず、まだまだ受精卵は何の力も持たずに、いつ流産してしまってもおかしくない状態で子宮の中にいます。


そのために内臓の筋肉や免疫系が受精卵を攻撃しないように、プロゲステロンは内臓の筋肉の働きや免疫系を抑える働きをします

そのために胃腸の働きが悪くなったり、風邪を引きやすくなってしまい、妊娠初期の妊婦さんの食欲に変化が起きてしまうのです。

■参考記事:妊娠初期に気をつけること、コチラも参照!

妊娠初期に気をつけること一覧!食事などの注意点まとめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠初期に気をつけること一覧!食事などの注意点まとめ! | Lovely[ラブリー]
妊娠初期は気をつけることがたくさん。妊娠初期は特に流産の危険性が高い時期、安定期に入るまでは行動や食事に気をつけることが大切です。健康な赤ちゃんを生めるように妊娠中の運動の注意点、食事の注意点を細かくチェック!健やかな妊娠生活を送りましょう。

妊娠初期に食欲旺盛になる原因とは?

次のページ

妊娠初期に食欲旺盛になった時には食べてもいいの?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely