彼氏がいるのに好きな人ができた時の対処法!どっちを選ぶべき?

彼氏がいるのに好きな人ができた時の対処法!どっちを選ぶべき?

「彼氏がいるのに好きな人ができちゃった!」こんな経験ありませんか?本命の彼のことは大好き。だけど職場や学校で気になるカレに誘われて「2人で飲みに行ったら楽しくて…」。彼氏がいるのに他の男性と行く食事や飲み会、これって浮気?それともセーフ?

記事の目次

  1. 1.彼氏は好き…。だけど気になる男性が
  2. 2.彼氏がいるのに…好きな人ができちゃった!
  3. 3.彼氏がいるのに…なんだかとっても寂しい
  4. 4.彼氏がいるのに…ほかの男性とのデートはあり?なし?
  5. 5.彼氏がいるのに…気になる人とキスしちゃった!
  6. 6.彼氏がいるのに…男友達と遊ぶのってあり?なし?
  7. 7.彼氏がいるのに…目移りしちゃうオンナの心理
  8. 8.彼氏がいるのに…誘ってくる男性の心理と対処法
  9. 9.彼氏がいるのに…どっちを選べばいいの??
  10. 10.彼氏がいるのに…男友達との妄想が止まらない!?
  11. 11.彼氏がいるのに…合コンで遊ぶってあり?なし?
  12. 12.彼氏がいるのに…「いない」と嘘つくオンナの心理
  13. 13.彼氏がいるのに…浮気か本気か?見極める方法
  14. 14.職場などで男性に「飲みに行こう!」のお誘いはOKか?
  15. 15.彼氏がいるからこその複雑なオンナ心…いかがでしたか

彼氏は好き…。だけど気になる男性が

浮気心を持て余しているのは男性だけではありません。
「彼氏はいるんだけど、でも実は他に好きな人がいるの……」という複雑なオンナ心に揺れる女性は案外、多いそうです。

アメリカのとある統計によると、男性と女性の浮気の割合は、一見すると男性の方が多いそうです。
しかしそれは、「どちらかと言えば表沙汰になりやすいのは男性の方。だから女性に比べて男性の浮気が目立つだけ」なんだとか。

つまり女性の方が、秘密を隠すのが上手なのだということで、実際の浮気の比率的にはあまり変わらないのだそう。ということは、本命の彼氏がいても、誰か別の男性に心を奪われるというのは、そんなに特別なことではないのかもしれません。

著名な脳科学者の中野信子氏曰く、「男も女も基本的には浮気する生き物である」そうです。種の存続を考えたときに、これはごく自然なことなのだそう。
また、生き物全体で見た場合にも、『一夫一婦制』をとっている生物はごく少数派なんだとか。
そう考えると、ほかの人に目移りするのは、仕方のないことなのかもしれませんね。

彼氏がいるのに…好きな人ができちゃった!

とはいえ「じゃあ、二股かけちゃおーっと!」というのは、ちょっと待った!
それだと困るから、世の中には一夫一婦制があるワケで、安易な二股、三股は厄介事を招くのがオチです。

「前から気になってた人とキスしちゃった……」
「彼氏に内緒で、男友達と遊ぶのってあり?」
「本命の彼氏がいるのに、ついつい好きな人の誘い文句に乗せられて、思わずデートしちゃった」

分かっちゃいるけど、抑え切れないのが恋心です。
理由はどうであれ、本命の彼氏には絶対に気づかれないように注意しましょう。
浮気も不倫も『する罪よりも、バレる罪の方が大きい』とも言われます。
本命の彼氏を悲しませるのは、想像するだけでも辛いですよね。

自由と責任

だけど、彼氏以外の気になる人からデートに誘われて、ドキドキしない女性はいませんよね。
実際のところ、「ちょっと遊ぶぐらいなら……」と軽い気持ちでデートをOKする女性も多いでしょう。

基本的に恋愛するのは自由ですし、『恋愛と結婚は別』と割り切るあなたなら、結婚前に色んな男性を見ておくのも、良い経験になるかもしれませんね。

ただし、覚えておきたいのは『自由と責任は2つで1セット』ということです。

2人の男性のうち、どちらか1人を選ばなければならない、究極の選択を迫られる可能性もあるでしょう。そんなときは逃げずに、ちゃんと誠意と責任のある言動を取る心構えをしておきましょう。
責任ある行動を取る自信がないなら、浮気はしない方が懸命かもしれませんね。

彼氏がいるのに…なんだかとっても寂しい

「彼氏がいるのに寂しい…」
なにやら、よく聞くフレーズではないでしょうか。
切ないバラードの歌詞にも出てきそうです。
彼氏がいるのに寂しいのには、きっと理由があるハズです。

「仕事が忙しくて、なかなか会えないから寂しい」
「遠距離恋愛中で簡単には会えないから寂しい」
「社会人と学生という、立場の違いが二人の間に距離を生んでしまって寂しい」
「共通の話題や趣味がないから寂しい」
「相手が浮気していそうで、なんだか寂しい」
「実は彼氏はモテ男。だから自分の嫉妬心に押しつぶされそうで辛いし、寂しい」

などなど、ざっと軽く挙げただけでもこんなにあります。
あなたが寂しいと感じる理由はいったいなんでしょうか?
まずは、そこを探ることが第一です。自分に正直になって、胸に手を当てて、よーく考えてみてください。
解決策を探すのはそれからです。

寂しい気持ちが心の隙間になってない?

寂しい理由を考えることは重要です。人は寂しいと感じるとき、ふと人恋しくなるからです。
人恋しいと感じるとき、彼氏以外の男性から優しくされると、つい心を許してしまいがち。

そうなると普段は彼氏以外、見向きもしなかったのに、改めて他の男性が良く見えてしまうのです。
心に隙があるとき、人はふと恋に落ちてしまったりするものです。

『究極の選択=彼氏を取るか、気になる異性を取るか』

後で、こんな選択に迫られることのないよう、今の寂しい気持ちを彼氏に素直にぶつけてみてはいかがでしょうか。

彼氏がいるのに…ほかの男性とのデートはあり?なし?

「本命の彼氏がいるのに、思わずほかの男性とデートしちゃった……」
そんな経験のある女性、意外に多いのではないでしょうか。

この場合、どこまでがオーケーでどこまでが浮気なのでしょうか?
人によって線引きはバラバラです。

「デートした時点でもう浮気」
「いやいやキスしたら浮気でしょ」
「手を繋いだ時点でアウト」
「一緒に遊ぶぐらいなら全然オーケー」

さて『浮気』というのは文字どおり、気持ちが別の異性に浮わついたときの状態のことです。
ですから、あなたがほかの男性とデートしたとしても、心までは許していないようなら、それを浮気と呼ぶには少し早急なのかもしれません。

浮気相手に本気になってない?

厄介なのは「ちょっと遊ぶだけ……」のデートのつもりが、いつしか心奪われ始めている、なんて場合です。

たとえば、いくら身体の関係がないとはいえ「ふと気づくと、こないだデートした男友達のことをいつも考えている」というとき、人はこれを浮気と呼ぶのでしょうか?それともまだセーフ?

ちなみに身体の関係ができてしまった場合、「実はわたし、本命の彼氏の方が好きなの」といくら言ったところで浮気は浮気です。これは明白でしょう。

本命の彼氏とごはんを食べているときに、うわの空で、
(こないだのデートの後、あの人はわたしのことをどう思ったのかな)
(次にあの人に会ったら、もしかしたらキスしちゃうかもしれないな、わたしたち)
と、こんなことが頭から離れず、ろくにごはんの味も覚えていない、なんて場合はどうでしょうか。

判断に悩んだら、彼氏の気持ちになって考えて

次のページ

彼氏がいるのに…気になる人とキスしちゃった!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely