髪の毛が抜ける原因と対策!量や本数はどれくらい抜けると要注意?

髪の毛が抜ける原因と対策!量や本数はどれくらい抜けると要注意?

最近、髪の毛が抜ける量や本数が増えた気がする…ヘアスタイルを整えている時、シャンプーをしている時など、普段より抜け毛の量が多いと不安になると思います。この記事で、女性の命とも言える髪の毛が抜ける原因、そして対策法をチェックしておきましょう。

記事の目次

  1. 1.髪の毛が抜ける…量や本数はどのくらいだとアウト?
  2. 2.髪の毛がよく抜ける時期ってあり?
  3. 3.これって病気?ストレス?髪の毛が抜ける原因1
  4. 4.これって病気?ストレス?髪の毛が抜ける原因2
  5. 5.これって病気?ストレス?髪の毛が抜ける原因3
  6. 6.これって病気?ストレス?髪の毛が抜ける原因4
  7. 7.これって病気?ストレス?髪の毛が抜ける原因5
  8. 8.これって病気?ストレス?髪の毛が抜ける原因6
  9. 9.これって病気?ストレス?髪の毛が抜ける原因7
  10. 10.髪の毛が抜けるのをストップする対策法1
  11. 11.髪の毛が抜けるのをストップする対策法2
  12. 12.髪の毛が抜けるのをストップする対策法3
  13. 13.髪の毛が抜けるのをストップする対策法4
  14. 14.髪の毛が抜けるのをストップする対策法5
  15. 15.髪の毛が抜けるのをストップする対策法6
  16. 16.髪の毛が抜けるのをストップする対策法7
  17. 17.髪の毛が抜ける原因を知って、きちんと対策しましょう!

髪の毛が抜ける…量や本数はどのくらいだとアウト?

髪の毛が抜けるのは当たり前のことですが、その量や本数があまりにも多いと、びっくりするを通り越して、病気じゃないかと不安になってしまいますよね。

通常、髪の毛が抜ける量はそれほど多くなく、1日あたり50~100本と言われています。多い時期であっても150本ほどです。

もし明らかに普段より抜ける量や本数が多いと感じるなら、何か問題があると考えられます。

薬の影響で普段の3,4倍、抜け毛の量や本数が増えることもありますが、普段の生活で普通に過ごしている分には、それほど髪の毛が抜けることはないですからね。

また最近は、髪の毛が抜けることに悩む女性も増えていると言います。女性にとって、抜ける髪の毛の量や本数が多いのは深刻な悩みです。

女性にも男性にも深刻な抜け毛の悩み…今回、髪の毛が抜ける原因や対策法について詳しくお話します。

髪の毛がよく抜ける時期ってあり?

髪の毛は年中通して抜けるものですが、特に抜けやすい時期が存在します。

その時期とは春と秋です。春はすべてが躍動的になる反面、精神的にストレスを感じやすい時期です。また、秋は夏の紫外線の影響が色濃く残り、身体的ストレスを受けやすい時期です。

精神的にも身体的にも、ストレスを受けると自律神経に乱れが生じます。

自律神経の乱れは、血管収縮や血行不良を引き起こし、頭皮にダメージを与えます。ダメージが大きくなればなるほど、髪の毛が抜ける量や本数にも影響してきます。

たしかに抜けやすい時期はあるものの、それほど気にする必要はありません。髪の毛が抜ける時期を気にするよりは、自身の生活スタイルを考えた方がよほど建設的です。

■参考記事:髪のお手入れ方法についてはコチラもチェック!

髪の手入れの方法!毎日のケアで髪がツヤツヤに!【美髪】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪の手入れの方法!毎日のケアで髪がツヤツヤに!【美髪】 | Lovely[ラブリー]
つやつやのロングヘアって誰もが憧れますよね。 女性らしい髪型で根強い人気があります。 しかし、そんな髪を手入れするのは大変。 せっかく伸ばしたロングヘアでも、ごわごわだと本当に困っちゃいますよね。 今回はそんな髪のお手入れ方法についてご紹介します。

これって病気?ストレス?髪の毛が抜ける原因1

【ストレスや生活習慣の乱れ】

髪の毛が抜ける原因1つ目は、ストレスや生活習慣の乱れです。

実は、ストレス性脱毛症という病気があるくらい、抜け毛とストレスは深い関係があります。ストレスが自律神経の乱れを誘発し、血行不良を引き起こし、結果的に栄養素が頭皮に送り込めなくなることで髪の毛が抜けるのです。

また、夜更かしをして生活リズムが完全に狂っている、運動不足、睡眠不足、暴飲暴食を繰り返すなどの生活習慣の乱れも、同じく自律神経に影響します。

ストレスや生活習慣の乱れは、髪の毛の生え変わりサイクルをストップすることもあります。髪の毛が抜けるどころか、深刻な脱毛症になる可能性すらあるのです。

これって病気?ストレス?髪の毛が抜ける原因2

【シャンプーが合ってない】

髪の毛が抜ける原因2つ目は、シャンプーが合ってない、もしくはちゃんと頭皮を洗えていないことです。

現在、いろいろな種類のシャンプーが販売されていますが、その中には髪の生え変わりサイクルに悪影響を与え、抜け毛を助長する種類のものがあるかもしれません。

特にかゆみなどの症状が出ずに、気づかず使い続けて、頭皮をいじめている可能性があります。

また、シャンプーは合っていても、頭皮がちゃんと洗えていなくて、皮脂詰まりを起こしているケースもあります。

その場合、シャンプーの種類を変える前に、美容院で洗い方をチェックしておくといいですね。頭皮を健康に保つことが、抜け毛予防になるのです。

■参考記事:髪がボサボサする原因は?コチラも参照!

髪がボサボサする原因は?へアケア方法のポイントも解説します! | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪がボサボサする原因は?へアケア方法のポイントも解説します! | Lovely[ラブリー]
髪がボサボサでまとまらない。くせ毛がひどくていつも手こずる。このような髪の悩みをもつ女性もいるのではないでしょうか?髪は女性を美しく見せる大切な要素の一つですので、綺麗に保っていたいものですよね。今回は、髪がボサボサな原因や、その対策方法などをご紹介します!

これって病気?ストレス?髪の毛が抜ける原因3

次のページ

これって病気?ストレス?髪の毛が抜ける原因4

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely