産後1ヵ月や1ヵ月半で生理再開は問題ない?

産後1ヵ月や1ヵ月半で生理再開は問題ない?

産後の生理再開って気になりますよね。個人差はあるものの、産後1ヶ月ほどで生理が再開する人もいます。あまりに早く生理再開すると不安に感じることもあると思います。産後1ヶ月で生理が再開する理由、何も問題はないのかなどご説明します。

記事の目次

  1. 1.産後の生理再開はいつから?
  2. 2.【産後1ヶ月で生理】早く再開する理由
  3. 3.【産後1ヶ月で生理】悪露と生理の違い
  4. 4.【産後1ヶ月で生理】出血量はどのくらい?
  5. 5.【産後1ヶ月で生理】帝王切開でも関係ない
  6. 6.【産後1ヶ月で生理】授乳中でも生理になるの?
  7. 7.【産後1ヶ月で生理】産後はホルモンバランスが不安定
  8. 8.【産後1ヶ月で生理】産後の生理は不順がち
  9. 9.【産後1ヶ月で生理】再開した生理が止まった
  10. 10.生理再開の兆候は?
  11. 11.生理再開で気を付けること
  12. 12.産後は無理をせず、身体を労わろう!

産後の生理再開はいつから?

産後の生理再開は、年齢や育児方法など人によって違ってきますが、一般的には粉ミルクのみの育児で2,3ヵ月、母乳とミルクの混合で3ヵ月~半年、完全母乳であれば半年から1年と言われています。

生理再開の時期が決まっているわけではないので、周りの人と比べて不安になることもあると思います。

ただ生理再開の時期に関わってくるのが「授乳」であることは確か。

生理再開の目安として頭に入れておくといいでしょう。



■関連記事:妊娠・出産についてこちらもおすすめ

子作りのコツ!正しい方法を知って妊娠確率をあげよう【女性必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
子作りのコツ!正しい方法を知って妊娠確率をあげよう【女性必見】 | Lovely[ラブリー]
妊娠しないように気を付けるカップルがいる一方で、なかなか子供に恵まれずに悩む夫婦もいます。妊娠の確率を上げるための子作りのコツなどはあるのでしょうか?もしも、子作りのコツがあるとすれば、どのような方法があるのでしょうか?
妊娠初期のつわりはいつからいつまで?早い人だと?【気持ち悪い】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠初期のつわりはいつからいつまで?早い人だと?【気持ち悪い】 | Lovely[ラブリー]
妊娠初期の主な症状というと、つわりですよね。ドラマなどでは、つわりの症状で妊娠に気づくというシーンも多いです。では、妊娠初期のつわりの症状はいつからいつまで続くのでしょう?また、吐くだけがつわりの症状なのでしょうか?つわりについて見ていきたいと思います。

【産後1ヶ月で生理】早く再開する理由

生理が産後1ヵ月や1ヵ月半というかなり早く再開する人もいますが、早いからといって問題があるわけではありません。

生理再開は子宮が回復した合図です。

子宮の回復が早いということなので、助産師さんに「健康な証」と言われるほどです。

次の妊娠も可能になったということになります。

とはいえ、産後1ヵ月での妊娠は体にも負担がかかるので、すぐに妊娠することのないよう気を付けましょう。

【産後1ヶ月で生理】悪露と生理の違い

産後1ヵ月や1ヵ月半など早い時期に生理が再開すると、悪露なのか生理なのかわからなくなることもあります。

悪露は、子宮内に残っている胎盤などの分泌物です。
産後、子宮が収縮するときにこの分泌物が排出されます。

悪露の色は最初は鮮血なので生理の出血と似ています。

ただ、ずっと鮮血というわけではなく徐々に量も減り、色も鮮血から茶色や黄色っぽく変わっていきます。

産後1ヵ月、1ヵ月半にもなれば悪露も落ち着いてきますが、悪露の量も人それぞれ。

もし1週間ほど鮮血が続くようなら生理だと思っていいでしょう。

また、悪露は匂いにも変化があり徐々に鉄っぽい匂いもなくなっていきます。
生理の場合、匂いに変化はないので判断しやすいですよ。

【産後1ヶ月で生理】出血量はどのくらい?

産後の生理の出血量って気になりませんか?

出産をきっかけに生理の出血量が変わることはよくあるようで、出血量が増えた人減った人と様々。

まず、ホルモンバランスが変化し、子宮の大きさも変わります。
それによって出血量が変わることもあります。

産後、生理再開して出血量が多いなと感じても一過性であることも多く、時間と共に落ち着いてきます。

私が生理再開したときは、鮮血で量も多かったのでかなり驚きました。

このままだとどうしようと悩みましたが、翌月の生理時には妊娠前と変わらないくらいの出血量に戻っていました。

ずっと鮮血で出血量が多いままなら病気を疑ってもいいですが、大体は元に戻ります。

【産後1ヶ月で生理】帝王切開でも関係ない

たまに「帝王切開で出産したら生理再開が遅れる」という話を聞きますが、出産方法によって生理再開が違ってくるというわけではないようです。

帝王切開は、大げさではなく「手術」です。
当然、体が回復するのに時間がかかります。

でもだからといって生理再開時期が遅くなるわけではありません。

次のページ

【産後1ヶ月で生理】授乳中でも生理になるの?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely