妊娠初期はイライラする!原因と解消法は?胎児に影響も?

妊娠初期はイライラする!原因と解消法は?胎児に影響も?

赤ちゃんを授かって嬉しいはずなのに、なぜかイライラしてばかり!妊娠初期にはつわりなど体調面だけではなく、精神面でもイライラすることが増えてしまい、楽しいマタニティライフとはならないようです。この記事では妊娠初期のイライラの原因や対処法についてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.妊娠初期にはイライラしがちなものです
  2. 2.妊娠初期のイライラの原因とは?
  3. 3.【妊娠初期のイライラの原因①】ホルモンバランスの変化の影響
  4. 4.【妊娠初期のイライラの原因②】つわり
  5. 5.【妊娠初期のイライラの原因③】妊娠による不安・プレッシャー
  6. 6.【妊娠初期のイライラの原因④】人間関係・環境によるもの
  7. 7.【妊娠初期のイライラの原因⑤】旦那の無理解
  8. 8.妊娠初期のイライラによるストレスは胎児に影響も!!
  9. 9.【妊娠初期のイライラの胎児への影響①】喘息・アレルギー
  10. 10.【妊娠初期のイライラの胎児への影響②】早産や低体重児
  11. 11.【妊娠初期のイライラの胎児への影響③】夜泣き・情緒不安定
  12. 12.【妊娠初期のイライラの胎児への影響④】発達障害の可能性
  13. 13.妊娠初期のイライラは母体へも影響が!!
  14. 14.【妊娠初期のイライラの母体への影響①】切迫流産
  15. 15.【妊娠初期のイライラの母体への影響②】妊娠高血圧症候群
  16. 16.【妊娠初期のイライラの母体への影響③】つわりの悪化
  17. 17.妊娠初期のイライラは早めに解消しましょう!!
  18. 18.【妊娠初期のイライラの解消法①】周囲へ理解を求める
  19. 19.【妊娠初期のイライラの解消法②】旦那を育てる
  20. 20.【妊娠初期のイライラの解消法③】身体を軽く動かす
  21. 21.【妊娠初期のイライラの解消法④】気分転換
  22. 22.【妊娠初期のイライラの解消法⑤】リラックスアロマや音楽
  23. 23.イライラとは上手に付き合っていきましょう!!

妊娠初期にはイライラしがちなものです

待望の赤ちゃんを授かって、のんびりゆったりマタニティライフ!と思っていたのに、なぜか妊娠初期からつわりで気持ちが悪い上に、精神的にもイライラしたり、ストレスを感じて、最初に思っていたようなマタニティライフにならない!!そう思っている妊婦さんは多いものです。

実は妊娠初期にイライラするのに悩んでいるのはあなただけではありません。

どうして妊娠初期にはイライラすることが多いのでしょうか?!この記事では妊娠初期のイライラの原因や、胎児や母体への影響、解消法についてお伝えします。

■参考記事:妊娠初期の注意点まとめはコチラ!

妊娠初期の過ごし方!生活や仕事での注意点まとめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠初期の過ごし方!生活や仕事での注意点まとめ! | Lovely[ラブリー]
妊娠初期の過ごし方って謎じゃないですか?運動はしても良いの?専業主婦の方と仕事をしている人の違いは?二人目妊娠の場合は?仕事は有給休暇を取るの?など、様々な?を噛み砕いていきたいと思います。ココで少しでも妊娠初期の過ごし方が分かると良いなと思います。

妊娠初期のイライラの原因とは?

まずは妊娠初期にはどうしてイライラしてしまうのか、その原因についてみていきましょう。

妊娠して赤ちゃんを授かるというのは、結婚したらほぼすべての夫婦が経験することで、女性の多くが出産していることなので、ごく当たり前のように思っている人も多いものです。

しかし実は妊婦さんの身体の中や、周囲の環境は妊娠によって大きく変化していて、それが妊娠初期のイライラの原因になっていることもあります。

それでは具体的にどんなことが妊娠初期のイライラの原因になるのか見ていきましょう。

【妊娠初期のイライラの原因①】ホルモンバランスの変化の影響

妊娠初期のイライラの原因には、ホルモンバランスの変化の影響があります。

妊娠すると、女性ホルモンであるエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)が大量に分泌されます。

妊娠超初期から妊娠初期にかけては流産する可能性もとても高く、この2つのホルモンは妊娠を継続させるためにも重要なホルモンになります。

しかし、妊娠前と比べると急激にホルモンバランスが崩れることで、心身ともに調子のバランスがどうしても崩れて、イライラしやすくなります。

【妊娠初期のイライラの原因②】つわり

妊娠初期のイライラの原因には、つわりの影響もあります。

妊娠して胎盤の形成が始まる妊娠5週くらいから、つわりが本格的に始まります。

妊娠前には元気に働いていた人が、つわりによる吐き気やおう吐などの胃腸症状や、頭痛、不眠などの体調不良に悩まされるようになってしまうのです。

妊娠前に元気でつわりとの落差が大きい人ほど、それまで感じたことがない体調不良が毎日のように続くと、妊娠によるつわりで仕方がないことだとわかっていても精神的にもストレスが溜まってしまいイライラするものです。

■参考記事:妊娠初期のつわりについてはコチラも参照!

妊娠初期のつわりはいつからいつまで?早い人だと?【気持ち悪い】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠初期のつわりはいつからいつまで?早い人だと?【気持ち悪い】 | Lovely[ラブリー]
妊娠初期の主な症状というと、つわりですよね。ドラマなどでは、つわりの症状で妊娠に気づくというシーンも多いです。では、妊娠初期のつわりの症状はいつからいつまで続くのでしょう?また、吐くだけがつわりの症状なのでしょうか?つわりについて見ていきたいと思います。

【妊娠初期のイライラの原因③】妊娠による不安・プレッシャー

妊娠初期にイライラする原因には、妊娠したことによる不安やプレッシャーがあります。

妊婦さんの中には、妊娠を待ち焦がれていた!という人ばかりではありません。思いがけず妊娠してしまった人の中には、将来への不安やプレッシャーにさいなまれる人もいます。

また、妊娠初期には流産する確率がとても高いので、せっかく妊娠したのに流産するのではないか、ということを不安やプレッシャーに感じて、ストレスが溜まってしまい、イライラしてしまう人もいます。

【妊娠初期のイライラの原因④】人間関係・環境によるもの

妊娠初期にイライラする原因には、周囲の人間関係や環境による場合もあります。

妊娠したことを夫と妻のお互いの両親に伝えると、良かれと思っていろいろとお世話を焼いてくれたり教えてくれたりします。

しかし、夫婦水入らずで生活していた場合には、そういったお節介がストレスになる場合もあります。

また、仕事をしている場合、つわりで体調が悪い中、妊娠したことを周りに伝えるタイミングがわからなくてイライラたり、妊娠したことを伝えた途端に余計に気を使われてしまいプレッシャーを感じることもあります。

妊娠したことが自分たち夫婦だけの問題ではないことに気が付いて、イライラすることも多いようです。

次のページ

【妊娠初期のイライラの原因⑤】旦那の無理解

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely