リンクコーデとは?カップル・親子・家族でオシャレを楽しもう!

今、お揃い風のコーデ・ファッション「リンクコーデ」が流行っているのをご存知ですか?服の色合いやアイテムをリンクさせるコーデは、SNSやインスタグラムでも話題なんです。ペアルックとは一味違う、お洒落上級者なリンクコーデを、恋人や友達、家族同士で楽しみませんか?

リンクコーデとは?カップル・親子・家族でオシャレを楽しもう!のイメージ

目次

  1. リンクコーデってどんなファッションなの?
  2. ペアルックより簡単でおしゃれ♡カップル編
  3. 大人可愛いリンクコーデ♡友達編
  4. 友達やカップルで♡ディズニー編
  5. お出かけに仲良く♡家族・親子編
  6. 赤ちゃんと親子リンクコーデ♡ベビー編
  7. いくつになってもラブラブ♡夫婦編
  8. リンクコーデを皆で楽しもう♪

リンクコーデってどんなファッションなの?

リンクコーデとは最近とても人気のファッションコーディネートです。でも、ペアルックやお揃いのコーディネートとはどう違うの?と思う方も多いようです。

普段、カップル同士や家族、友達でお出かけするときに自分たちのコーディネートが周りからみて「合っているか」考えたことはありますか?

リンクコーデとは、一緒に歩いた時に絵になったり、服の雰囲気がリンクしていてお洒落だな、かっこいいなと思われるような、ペアルック風のコーディネートです。

リンクコーデの意味とは?どんなコーディネート?

リンクコーデとペアルック、その違いを見ていきましょう。あなたの好みはどちらですか?

<リンクコーデ>
全身のコーディネートを、一緒に居て統一感があるように見えたり、雰囲気を揃えることです。色違いにしてみたり、柄を合わせたり、お揃いじゃないのにお揃いに見える仲良しコーデ!

リンクコーデはとてもおしゃれに見えることからも、とても人気なのです。

<ペアルック>

全く同じアイテムを着るのがペアルック。かなり周囲の目を引きますよね。全身をペアにしたり、一部分だけをペアにしたりと、ペア度に違いはあっても最近は少なくなってきましたね。

だからこそ注目度は高いかもしれません。

リンクコーデを完成させるポイント

リンクコーデとは何か、大まかに分かっていただいたところで実際にリンクコーデのコーディネートのコツをお教えしたいと思います♪

カップルのリンクコーデとは、やはりアイテムを同じにしたり色の系統や、ブランドを揃えたりすることです。

小さな子供や親子だったら、全くお揃いのコーディネートでも可愛いですがせっかくなら、家族や親子、赤ちゃんも一緒にリンクコーデでお洒落しませんか?

おすすめリンクコーデはこんなコーディネート!

ここからは、実際にカップルや友達でできるリンクコーデや親子、家族、赤ちゃんもまじえてできるコーディネートのご紹介をしようと思います。

同じブランドでの統一、テーマや色味を合わせる、同じ柄をポイントで入れるテイストを同じにしたり、小物をリンクさせたりとお出かけがもっと楽しくなるファッションなので是非とり入れてみましょう!

ペアルックより簡単でおしゃれ♡カップル編

まず最初にご紹介するのは、カップルにおすすめのリンクコーデです。

デートプランを考えたり、各自でお洒落はしても2人の洋服のテイストや色合いを揃えたりするカップルはそう多くないですよね。

また、リンクコーデはお洒落なさり気なさがあり、大人のカップルにもおすすめですよ!

同じブランドなだけでリンクコーデに!

とても簡単なカップル向けリンクコーデは同じブランドで全身を揃えるというものです。

こちらのコーデのお揃いはコートと眼鏡だけであとは別々のアイテムなのに雰囲気がぴったりです。

トップス&ボトムスの色でリンクコーデ

こちらのカップルのリンクコーデは同じセレクトショップのアイテムを選ぶことで雰囲気を合わせているのと「ブラウンと黒」という2色のテーマカラーでシックなコーデになっています。

女性は、トップスがノースリーブで女らしく、男性はカジュアルなTシャツで男っぽいのに全体のイメージはピッタリです。

真冬のコーデはコートをリンク

お揃いではないのですが、似た感じのダウンを着ることで全体のイメージを統一したリンクコーデす。

ポイントは、色を使いすぎないのと服は無地&きれいめで統一している所です。

同じパターンのチェック柄でリンクコーデ

春や秋につかえるリンクコーデです。

色づかいは3色までと抑えめにして、女性はワンピース、男性はシャツのチェック柄が同じパターンになっています。

同じアイテムを着ていないので、さり気ないリンクコーデができます。

◆関連記事 カップルリンクコーデの記事はココからもどうぞ!

カップルコーデを提案!おしゃれな大人コーデまとめ

大人可愛いリンクコーデ♡友達編

親しいお友達とのお出かけはいつでも楽しいものですが、たまにはファッションに統一感を持たせて大人可愛いペア風を楽しみませんか?

友達同士で歩いていても、服のテイストや雰囲気があっていると、とても素敵な雰囲気に見えますよ。

同じブランドの色違いアイテムで♪

友達同士でやってみたいのが、同じブランドの色違いコーデ。

アイテムは同じで色を変えてもいいですし、またはブランド内の同じカラーのパンツとスカートなどアイテム別のコーディネートでも可愛いですね。

白系の色とサングラスをお揃いに

大人のお友達同士でもできそうなコーデです。

テイストはきれいめカジュアルでそろえ、色は全身が淡い白系で揃えていますね。お揃いなのは、サングラスだけなのに雰囲気の合ったコーデになっています。

友達やカップルで♡ディズニー編

ディズニーはカップルでも家族・親子(赤ちゃん)でも、友達でも楽しい場所です。

そんな皆で楽しめる夢の国ディズニーではリンクコーデや、かなりペアルックに近いファッションでも「いかにも」になりません。

ディズニーだからこそできる、可愛いリンクコーデで出かけましょう♪

ナイスクラップでつくる友達リンクコーデ

ディズニーに友達同士で行くときに真似したいリンクコーデです。

同じブランドのアイテムの色違いで揃えるもよし、同じモヘア素材のニットでも、形違いでリンクさせても可愛いですよ。髪型を一緒にするのも楽しいアイディアですね。

ディズニーならではのペアルック風コーデ

ダッフィーのカチューシャに合わせ、カップルのセーターもブラウンでお揃いに!キャラクターコスプレではなく、全体の色をキャラクターに合わせると嫌味の無いカップルコーデになります。

ディズニーでは「可愛い」に特化したコーデが人気なのです。

普段着使いも出来る魅力コーデ

ダウンもパンツも普段着に重宝しそうなアイテムですが、ミッキー帽子と合わせることにより全体が赤黒のミッキー色に統一!

コスプレじゃないのに、ディズニーランドという場所がミッキーにしてくれていますよね。どこでどんな色のコーデにするか、コーデの基本ですね。

◆関連記事 ディズニーペアルックを知りたいならコチラも!

ディズニーのペアルックコーデ50選!カップル必見!
カップルでディズニーへ行くならペアルック!おすすめコーデ25選!

お出かけに仲良く♡家族・親子編

家族や親子でリンクコーデで歩けば、お洒落と思われること間違いなし♪

小さな赤ちゃんやお子さんのコーデなら、お揃いにしても可愛らしいですね。今は、親子で同じ服が楽しめるキッズ用も出ているので、家族皆でお洒落しましょう!

お洒落上級者な家族になろう♪

お父さんもお母さんも、子供たちも家族全員のリンクコーデはとってもお洒落で可愛いですよね。こちらのコーデでは、お父さんと弟、お母さんとお姉ちゃんのアイテムがリンク。

自分で似たアイテムや色を揃えてもいいですし「コルヴァ」など家族のリンクコーデができるブランドを頼ってもいいですね。

デイリーウェアでできるカジュアルリンクコーデ♡

母と娘の可愛いリンクコーデです。

リンクコーデはお揃い感がかなり強いものもありますが、こちらのコーデはほどよいリンク感でお洒落ですね♪

娘さんの紫のニット帽と、お母さんが腰に巻いたカーディガンの色がリンク。デニムパンツも素材は同じでも色を微妙に違うものにしています。

カジュアルコーデは、ユニクロやGUなどプチプラで揃うのも魅力です。

オーガニックパパの親子コーデ

オーガニックパパは、親子・家族で着られるぺアルックではないお揃い服が揃います。

もとから、さり気ないリンクコーデになるようにデザインしてあるので何気なく選ぶだけでお洒落上級者な親子ルックの完成です。赤ちゃんのリンクコーデにも使えますよ。

親子リンクコーデでスポーティーカジュアルに

紺のニット帽、ムートンブーツを揃え、デニムに白Tというスポーティーに仕上げたコーデ。

ひとつひとつのアイテムに癖がないので、誰にでも真似できるコーデですよね。年齢も問わないので、親子はもちろん、年齢の離れた兄弟姉妹でも簡単にリンクコーデできますね。

兄弟で可愛い家族コーデ

男の子のパンツ、女の子とママはスカートを柄違いの赤チェックで揃えたおしゃれコーデ。子供たちとママの色違いベレー帽が更におしゃれ度をUPさせていますよね。

女の子の吊りスカートに合わせて男の子がサスペンダーを使用しているのもコーデ感を増しています。こんなコーデが出来たら、お出かけが楽しくて仕方ないですね。

赤ちゃんと親子リンクコーデ♡ベビー編

赤ちゃんの服は、子供用とは別になっているブランドもあり、リンクコーデが難しいイメージですがコルヴァというブランドは、赤ちゃん用のリンクコーデも叶うお揃い服のブランドです。

ボーダーのベビー服とボーダーTを合わせてオリジナルのコーデもできますね。

インパクトのあるヒョウ柄をアクセントに

赤ちゃんとママのコーデを、赤ちゃんのジャケット&ママのレギンスという形で完成!このリンクはあまり見かけませんが、とってもおしゃれですよね。

リンクコーデはやってみたいけれどさりげなさを求めている人は、レギンスというアイテムも視野に入れてみましょう。コーデの幅がかなり広がるはずです。

Tシャツの形がちょっと違うのがお洒落

赤ちゃんのリンクコーデには、専用のブランドを使ってもいいですね。

また、こちらのコーディネ―トのようにデニムとTシャツのリンクコーデは簡単です。Tシャツの色を合わせれば、デザインは違ってもお揃い感は抜群です。

流行のくすみカラーをインナーに

デニムジャケットを合わせるだけでなく、インナーと赤ちゃんのワンピースの色を流行のくすみカラーで統一!

くすみカラーは強い色ではないので、全体の雰囲気がとても優しくなりますよね。フェミニンが好きなママにもおすすめしたいコーデです。

◆関連記事 家族の記事を読みたい方はココから!

家族が嫌いな人の心理!ストレスを解消するには?なぜ嫌いなの?

いくつになってもラブラブ♡夫婦編

新婚当時はペアルックだったりリンクコーデだったり、お互いの服装を合わせていたのに、いつの間にか相手のファッションに興味が薄く・・・なんてことはないですか?

もう一度、ふたりでファッションを楽しんでみませんか?ちょっと少なくなってきた会話も、きっと増えるに違いありません。

エスニック風コーデで仲良しアピール

奥さんのコートと旦那さんのパンツの色をブラウンで合わせただけ。あとは雰囲気を合わせるだけでこんなに素敵なリンクコーデに。お手本のようなリンクコーデですよね。

色柄は勿論ですが、コンセプトがエスニックという他とは被らないようにしているのもポイントですね。古着が好きなご夫婦なら、こういったリンクコーデは参考になるのではないでしょうか。

ロングコートにデニム、全身の素材をコットンでまとめていることが統一感を出していますよね。

また、洋服だけでなく、アクセサリーをシルバーで合わせる、バッグはトートバッグで合わせるといった小物にまでコーデ意識が高いことがおしゃれ度を上げていくコツですね。

リンクコーデを皆で楽しもう♪

今回は、色々なリンクコーデやコーディネートのコツをご紹介しました。

仲の良い者同士で着るお揃いの服やリンクコーデは、一緒にいる時間をもっと特別に彩ってくれます!難しく考えずにカップルや家族同士、お友達同士でリンクコーデにトライしてみてくださいね♪

◆関連記事 ファッションについての記事はココからも!

ディズニーでおそろコーデ!双子の着こなし70選!【春夏秋冬】
おしゃれな服・ファッションのコーディネートのルール13選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ