よそよそしい人の心理!男性が女性によそよそしい態度の時の理由は?

男性に急によそよそしい態度をとられるとびっくりしちゃいますよね。 何か悪いことしたのだろうかと不安になってしまいます。 しかし、実は好意の裏返しの可能性もあるんです。 今回はそんなよそよそしい態度の意味をご紹介します。

よそよそしい人の心理!男性が女性によそよそしい態度の時の理由は?のイメージ

目次

  1. 「よそよそしい」の意味は?
  2. 【よそよそしい人の心理】価値観が合わない
  3. 【よそよそしい人の心理】警戒している
  4. 【よそよそしい人の心理】嘘をついている
  5. 【よそよそしい人の心理】人と関わるのが苦手
  6. 【よそよそしい人の心理】面倒だと思っている
  7. 【よそよそしい人の心理】照れている
  8. 【よそよそしい態度の理由】話題を変えたい
  9. 【よそよそしい態度の理由】距離を詰めたくない
  10. 【よそよそしい態度の理由】好意を持たれたら困る
  11. 【よそよそしい態度の理由】そもそも会話が苦手
  12. 【よそよそしい態度の理由】悪い噂を聞いている
  13. 【よそよそしい態度の理由】人と距離を保つタイプ
  14. 【よそよそしい態度の理由】嫉妬されている
  15. 【よそよそしい態度の理由】目が合うことが多いのは好意?
  16. 【よそよそしい態度の理由】1対1の時は距離が近いのは好意?
  17. 【よそよそしい人への接し方】積極的に話しかける
  18. 【よそよそしい人への接し方】無理に距離を詰めない
  19. 【おわりに】

「よそよそしい」の意味は?

「よそよそしい」という言葉がありますが、どんな風に使っていますか?
意味はなんとなくわかっているけれど、ハッキリとした意味を知らないという方が大半でしょう。
もちろん日常生活ではなんとなく意味が分かっていれば会話できるので全く問題ありません。
しかし、今回は「よそよそしい人」の特徴を見ていきたいので、「よそよそしい」という言葉の意味についても、この機会に少しおさらいしておきましょう。

よそよそ し・い [5] 【余所▽余所▽しい】 ( 形 ) [文] シク よそよそ・し 見知らぬ他人に対するような,親しみを全く示さない態度である。他人行儀である。 「 - ・い態度」 [派生] -さ ( 名 )

よそよそしいという言葉の意味は、親しみが無いという意味でしたね。
しかし、親しい人にそんなよそよそしい態度をとられたらびっくりしますし、嫌われてしまったのかと不安にもなります。
しかし、もしかするとその男性は反対に好意を抱いているからこそその行動をとっているのかもしれません。

それでは、よそよそしい態度をとる男性の意味について見て行ってみましょう。

【よそよそしい人の心理】価値観が合わない

態度がよそよそしい人は、その人とあまり距離を縮めたいと思っていません。
もちろんもともと人との距離感が遠い人もいますが、人によって態度を使い分ける人は、このようによそよそしい態度をとることがあります。
人はそれぞれ様々な価値観をもっていますよね。
それは仕事や恋愛への考え方から、飲み方や食べ方まで多岐にわたります。
そうした価値観が合わない人とあまり話したくない、距離をとりたいが為に、よそよそしい態度をとる人もいます。

【よそよそしい人の心理】警戒している

よそよそしい態度をとる人は、相手を警戒している心理状態のこともあります。
例えば職場であまり良くない噂を聞いているだとか、あまり良くない場面を見てしまった場合には警戒して近寄らないでおこうとしますよね。
そうした心理状態になってしまうと、人は普段通りに接することが出来なくなってしまいます。
その人が自分に何か悪影響を及ぼすのではないかと思うと、出来るだけ距離を離してその危険を未然に防ぎたいですよね。
突然態度がよそよそしくなった人は警戒心を持っているといえるでしょう。

【よそよそしい人の心理】嘘をついている

人は嘘をついている時によそよそしい態度をとってしまいがちです。
特に男性はその態度が顕著になる傾向にあります。
例えば夫が浮気をしていた場合、何か態度がよそよそしいものになっているでしょう。
それは自分の嘘を見破られないようにする為に距離を取りたいという心理が働くからです。
浮気をしている夫にとって妻は怖い存在。もし夫の浮気が知れてしまったら、妻にどんな風に怒られてしまうだろうと怖がっています。

誰しも怖いものに近づきたいとは思いませんよね。
この浮気をしている夫の場合も同じように、怖い妻に近づいてぼろを出したいとは思いません。
もし、夫や彼氏の態度が普段よりもよそよそしい場合には何か嘘をついている可能性があります。
ただ、その嘘の内容が浮気では無くサプライズパーティーだという可能性もあるので、心当たりが無いか一度考えてみても良いでしょう。

【よそよそしい人の心理】人と関わるのが苦手

もともと人と関わるのが苦手な人は、よそよそしい態度をとっています。
こう言った人はある特定の相手によそよそしい態度をとっているというわけではなく、どんな人にも平等によそよそしい態度をとっています。

人とコミュニケーションをとることが苦手なので、あまり関わり合いにならないようによそよそしい態度をとっているんですね。
そんな人には積極的に話しかけることで仲良くなれる可能性があります。
仲良くなりたい人なら積極的に話しかけてみましょう。

【よそよそしい人の心理】面倒だと思っている

男性が女性に対してよそよそしい態度をとるのは、その女性を面倒に思っている場合があります。
たとえば感情の起伏が激しかったり、面倒な仕事を押し付けて来たりするような女性であればだれもが距離をとりたがりますよね。
そうした女性にほとほと困り、ただ職場では良好な関係を保たなければならないので仕方なく接している場合には、どこか態度がよそよそしくなってしまいがちです。
急に態度がよそよそしくなった場合には、上手いことこのまま距離を離せないだろうかという心理がうかがえますね。

【よそよそしい人の心理】照れている

よそよそしい態度をとっている人は相手に対してあまり良い感情を抱いていない場合が大半ですが、時にはとても良い感情を抱いている場合もあります。
例えば女性相手に照れている時には、人はよそよそしい態度をとってしまいがちです。
特に社内恋愛のような人に秘密にしなければならない好意の場合にはなおさらです。

社内恋愛は誰にも知られてはいけない恋。公私混同しては今後の査定にも関わってくるでしょう。
そんな中照れている態度をとってしまったら一目瞭然。できるだけよそよそしい態度をとって勘づかれないようにしている場合もあります。

【よそよそしい態度の理由】話題を変えたい

よそよそしい態度をとる時は、大抵の場合その人との距離を離したいと思っている時です。
もし、相手が話の途中で急によそよそしい態度をとった場合には、会話の中で何か気に入らないことがあった可能性があります。
例えば妻が夫に仕事の話をしだしたとします。すると、夫の方は急によそよそしい態度になり、どこかへ行ってしまいます。

こうした夫の態度はまさに、今その話題をしたくないという気持ちを意味する行動です。
特に家と仕事とをしっかりと分けられることの多い男性の多くは、家では仕事の話を好んでしません。
妻と2人で心休まる静かな時を過ごしたいと思う夫が大半でしょう。
しかし、女性の多くは恋愛も家庭も仕事もすべて一緒に考えることが出来るので、家でも夫に職場の愚痴などを言いがちです。
そんな風に話題が良くない方向へと行きそうなときに、人はよそよそしい態度をとることがあります。

【よそよそしい態度の理由】距離を詰めたくない

笑顔でもよそよそしい態度をとっている人っていますよね。
人当たりはいいけれど本心が見えないようなよそよそしさの場合には、相手と距離を詰めたくないという心理の表れです。
できるだけよそよそしい態度をとることでその人と仲良くなる気はないということを示しています。

【よそよそしい態度の理由】好意を持たれたら困る

嫌いでも好きでもないけれど、相手の好意を感じ取った人がよそよそしくなることがあります。
これは、暗に告白されても応えられないよという距離のおき方です。
今までとても仲が良かったのに最近の態度がよそよそしいなんて場合には、もしかしたらその人が自分に好意を寄せているという話をどこかから耳にしたのかもしれません。

特に社内恋愛禁止の職場などでは困りますよね。
その男性が女性にモテそうなタイプであればなおさらです。
その女性と社内恋愛をしたいわけではなく、職場をいい雰囲気にしたいだけなのに困っちゃいますよね。
よそよそしい態度をとる人は、あなたには仕事の関係以上の好意を抱いてはいませんよと態度で示しているのかもしれません。

【よそよそしい態度の理由】そもそも会話が苦手

よそよそしい態度だと感じているのは、もしかするとそうした性格なだけなのかもしれません。
そもそも人と会話するのが苦手な人はよそよそしい態度をとってしまいがちです。
しかし、それはある特定の人に対してだけというわけではなく、誰に対しても会話が上手くできない場合がほとんどです。
特に寡黙な人ほどよそよそしいと言われてしまいがちですが、それがその人の普通であり、特によそよそしい態度になっていることに意味はありません。

【よそよそしい態度の理由】悪い噂を聞いている

男性の態度がどこかよそよそしいのは、女性同士の悪い噂を耳にしたからなのかもしれません。
特に女性というのは噂がとても流行りやすいような関係を築きやすくもあります。
男性は、そうした女性の悪い噂話をしている態度に好感が持てません。
むしろ、その女性に近づくことで自分まで悪い噂を流されてしまうのではないかという心理状態になってしまいます。

特に職場などは逃げ場がないので悪い噂を流されたら大変です。
また、職場での悪い噂は今後の昇進など、生活に関わってきます。
その女性が悪い噂を流しているのを聞いた場合にはできるだけ親密になりたくないと考えるのは普通ですよね。
また、男性は女性のそうした噂をする習性を苦手とすることが多いので、良い意味の噂でもできるだけこそこそと話すのはやめた方が良いでしょう。

【よそよそしい態度の理由】人と距離を保つタイプ

もともと人との距離感というのは人それぞれです。
初対面の時から距離が近く、フレンドリーな人もいれば、とても距離感の遠い人もいます。
そうした距離感がとても遠い人は仲良くなるのに時間がかかり、とてもよそよそしい態度をとっていると誤解されることがあります。
ただその人と距離を詰めるのに時間がかかるだけなのです。
ですから、その人がよそよそしい態度を崩さなかったとしても、人との距離がとても遠い人なのだと割り切って、あまり気にしないようにした方が良いでしょう。

【よそよそしい態度の理由】嫉妬されている

男性には好きな人を独占したいという心理が働くときがあります。それは嫉妬深い男性ならなおさらです。
もし、ある男性と社内恋愛をしていた場合、他の男性と仕事の関係で話をすることもありますよね。
しかし、嫉妬深い男性はそうした態度にそわそわしてしまいます。
社内恋愛がばれてしまわないかという心配もあるかもしれませんが、それよりも女性が心移りしてしまわないかということが不安な心理状態になってしまうのです。

それが夫の場合でも彼氏の場合でも同じです。
自分と付き合っている女性が他の男性と親し気に話すだけで、ちょっと不安になる心理が働きます。
そして、そうした嫉妬した自分をみっともなく思い、嫉妬の感情を隠すためにわざとよそよそしい態度に出てしまうんですね。

■関連記事:嫉妬深い人についての記事はこちらもチェック!

嫉妬深い男の特徴・心理!上手な付き合い方や対処法とは?
嫉妬深い性格を分析!なんで嫉妬深いの?嫉妬と愛情は違う?

【よそよそしい態度の理由】目が合うことが多いのは好意?

好きな人はついつい目で追ってしまうものですよね。それは男性も女性も同じです。
しかし、好きな人には近づきたいけれども、恥ずかしくて近づけないということが往々にしてあります。
よそよそしい態度をとるのはその人のことが嫌いだからという理由も一つありますが、その人のことが好きだからという理由も一つあります。
そのよそよそしい態度が好意なのかどうなのかをはっきりさせるためには、よく目が合うかどうかを基準にして考えると良いでしょう。

もし、時折目が合うようであれば、あなたのことを好きなのかもしれません。
しかし、社内恋愛など、そうした好意を伝えにくい場合には、出来るだけ恋愛感情を抑え込もうとして、よそよそしい態度をとっているのかもしれませんね。

【よそよそしい態度の理由】1対1の時は距離が近いのは好意?

普段よそよそしい態度をとられていても、2人きりになると突然今までのことが嘘だったかのように楽しそうに話す人もいます。
これは特に社内恋愛などをしている場合によくみられる行動です。
職場と社内恋愛とは分けて考えなければなりませんよね。
公私混同してしまっては務まるものも務まりません。
しかし、やはり2人きりになると好きな気持ちを伝えたくなるもの。

職場の人たちが周囲に居ない隙を狙って好きな女性と話をしたいと思います。
ですから、2人きりになった時以外によそよそしい態度をとるのは、その女性への好意を他の職場の人に隠すためだといえるんですね。
他の職場の人に見つかってはいけないという社内恋愛のスリルを楽しんでいるのかもしれません。

【よそよそしい人への接し方】積極的に話しかける

よそよそしい態度をとっている人が単に寡黙で、人見知りの場合にはどんどん話しかけに行ってあげましょう。
そうすることで安心して様々なことを話してくれるようになります。

ただ単に話すきっかけがつかめずによそよそしい態度をとってしまっている場合もあるので、見極めが肝心ですね。
また、その人がタイプだった場合には積極的に話しかけることで恋に落ちる可能性もあります。
寡黙な人なら社内恋愛でも職場の人に秘密をもらさないので安心ですね。

【よそよそしい人への接し方】無理に距離を詰めない

よそよそしい態度をとっている人はわざとその態度をとっている可能性もあります。
そうした人には無理に距離を詰めようとしない方が良いでしょう。
無理に距離感を詰めようとしても余計に亀裂が入ってしまうだけです。
人それぞれの価値観を大切にして、無理に距離を詰めないようにすることも時には必要です。

【おわりに】

以上「よそよそしい人の心理!男性が女性によそよそしい態度の時の理由は?」でした。
よそよそしい態度にもさまざまな理由がありましたね。特に好意を持っている人がとるよそよそしい態度は、社内恋愛などの、周囲の人には秘密にする恋の場合が多いようです。
また、秘密といっても浮気のように夫が妻に隠し事をしている際にも、よそよそしい態度をすることがあるので状況に応じて十分に見極めたいところですね。

もっと人間関係向上の方法を知りたいあなたへ!

引っ込み思案な性格の原因と克服方法!引っ込み思案な性格の特徴は?
何考えてるかわからない人の特徴と心理を男女別に解説!
楽観的な人の特徴と短所・長所!楽観的な性格になる方法9選解説!
一緒にいて落ち着く人の特徴!思わず一緒にいたくなってしまう!

関連するまとめ

tm1ss0do
tm1ss0do

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ