妊娠初期の肌荒れの原因と対策は?妊娠中はお肌に気をつけて!

妊娠初期の肌荒れの原因と対策は?妊娠中はお肌に気をつけて!

妊娠初期は、妊娠した喜びと不安でいっぱいになり、自分のことは疎かになりがちなものです。気付くと肌荒れがひどい!なんていう状態になってしまいます。何故妊娠初期には肌荒れが起きるのでしょう。その原因と対策についてまとめましたので、参考になさってみてくださいね。

記事の目次

  1. 1.妊娠初期に憂鬱な肌荒れ
  2. 2.妊娠初期の肌荒れ*ホルモンバランスの崩れから
  3. 3.妊娠初期の肌荒れ*栄養や水分の不足から
  4. 4.妊娠初期の肌荒れ*便秘から
  5. 5.妊娠初期の肌荒れ*食生活から
  6. 6.妊娠初期の肌荒れ*ストレスから
  7. 7.妊娠初期の肌荒れ対策*スキンケア用品を変えてみる
  8. 8.妊娠初期の肌荒れ対策*水分補給を心がける
  9. 9.妊娠初期の肌荒れ対策*ビタミン摂取
  10. 10.妊娠初期の肌荒れ対策*湿度管理
  11. 11.妊娠初期の肌荒れ対策*睡眠はたっぷりと
  12. 12.妊娠初期の肌荒れ対策*洗顔はしっかりと
  13. 13.妊娠初期の肌荒れに市販薬は?
  14. 14.妊娠すると起こり得る「妊娠性湿疹」
  15. 15.まとめ

妊娠初期に憂鬱な肌荒れ

女性にとって肌荒れは憂鬱そのもの。増して妊娠初期ともなると、他にも気を付けなければいけないことがありすぎて、ますます憂鬱になってしまいますよね。
普段あまり肌荒れしない人も、妊娠したとたんに急に肌荒れが酷くなった!ということはよく耳にします。

妊娠初期は、とかくお腹の赤ちゃんの事ばかり考えがちですよね。赤ちゃんにいいものを、赤ちゃんの為にと全ておなかの赤ちゃん中心で考えるのは素晴らしいことです。
しかし、自分のメンテナンスを怠りがちになることは、ストレスの原因になってしまいます。

原因を把握し、できることから改善していきましょう。

妊娠初期の肌荒れ*ホルモンバランスの崩れから

妊娠すると、ホルモンのバランスは大きく乱れます。
プロゲステロンと呼ばれる黄体ホルモンが増加することによってホルモンバランスに影響が出るのです。
ホルモンバランスの乱れは、肌に大切な水分量を乱すことになりますので、結果的に肌は水分不足となって乾燥状態となり、肌荒れの原因になってしまうのです。

このプロゲステロンと呼ばれる黄体ホルモンですが、いつまで出続けるのかというと「出産するまで」です。
子宮を整える作用があるため、赤ちゃんにはとても重要なホルモンなので、ホルモンバランスの乱れは、妊娠中続いてしまうのです。

妊娠初期の肌荒れ*栄養や水分の不足から

妊娠中の方は、赤ちゃんの為にと栄養を摂ることを常に心がけているのではないでしょうか。それは、自分の摂取したものがお腹の赤ちゃんの栄養となるからですよね。
つまり、妊娠中は、水分も赤ちゃんへ供給されます。
よって、自然に母体は水分不足を引き起こしてしまうということになるのです。

妊娠中は、つわりによる栄養分の偏りも肌荒れの原因に繋がります。
つわりは、妊婦の約8割が体験し、つわりの期間はどうしても食生活が乱れがちですよね。
食べられるものが限られたり、逆にものすごく食べたいものがあったり。ほかの食べ物を受け付けない場合、どうしても食べられるものだけでも!と、偏った栄養になるのは仕方のないことかもしれません。

肌荒れの原因となりますが、一定の限られた期間なので、水分だけはマメに摂るようにしましょう。

■参考記事:妊娠初期の食欲、コチラもチェック!

妊娠初期は食欲が増す?減る?食欲旺盛・不振の原因と対策を各々解説 | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠初期は食欲が増す?減る?食欲旺盛・不振の原因と対策を各々解説 | Lovely[ラブリー]
妊娠するとつわりなどで体調が大きく変化します。その中には食欲の変化もありますね。妊娠初期には人によって食欲が旺盛になったり、食欲不振に陥ったり症状が様々です。この記事では妊娠初期の食欲の変化とその対処法についてお伝えします。

妊娠初期の肌荒れ*便秘から

妊婦の悩みで多いのが便秘です。便秘=肌荒れという流れは、妊娠中でなくても起こりますよね。
妊婦は便秘になりやすいのですが、その原因とは何なのでしょう。
恐ろしいことに、これもまたホルモンが影響しているのです。

ホルモンバランスの崩れは、プロゲステロンと呼ばれるホルモンが影響します。
そして、赤ちゃんが大きくなるにつれ、子宮は腸を圧迫、ますます便秘が酷くなるといった感じです。

ですので、妊娠中の便秘に悩み、いつまで続くのかと閉口している方には、残念ですが出産までですよとしか言いようがありません。
消化の悪いものはあまり摂らないようにするなどの対策が必要となりますね。
たかが便秘といつまでも放っておかず、食生活を見直してみましょう。

■参考記事:妊娠初期の便秘、どう解消する?コチラも参照!

妊婦の便秘解消法とは?妊娠初期になりやすい原因は?妊娠中の女性必見 | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊婦の便秘解消法とは?妊娠初期になりやすい原因は?妊娠中の女性必見 | Lovely[ラブリー]
妊娠初期の妊婦にはいろいろな変化や不調が起こりますが、その中に便秘があります。妊娠初期に便秘になりやすい原因はどういうものあるのでしょうか?!股便秘解消のためにできる事にはどんなことがあるのでしょうか?!この記事では妊婦さんの便秘解消法についてお伝えします。

妊娠初期の肌荒れ*食生活から

つわりの中でも「食べつわり」というものもありますね。
「食べつわり」とは、お腹がすくと気持ち悪くなってしまうので、とにかく何かを食べ続けてしまうつわりです。
食べられないつわりも辛いですが、いつまでも食べ続けなくては気持ち悪くなってしまう食べつわりも、かなり辛いものでしょう。

次のページ

妊娠初期の肌荒れ*ストレスから

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely