髪のパサつきの原因と改善方法9選!ケアをしっかりしよう

髪のパサつきの原因と改善方法9選!ケアをしっかりしよう

「髪が傷んでパサつきが気になる。」皆さんはそんな経験をしたことはありませんか?女性の命ともいえる髪は実はとても繊細で、ちょっとした刺激が髪を傷める原因になってしまいます。当記事ではそんな髪のパサつきに悩んでいる人のために、その原因と改善方法9選をご紹介します!

記事の目次

  1. 1.意外と多くの女性が悩む髪のパサつきや広がり!何が原因なの?
  2. 2.髪のパサつきの原因(1)ドライヤーなどの熱による刺激
  3. 3.髪のパサつきの原因(2)夏の紫外線によるダメージ
  4. 4.髪のパサつきの原因(3)パーマやカラーの繰り返し
  5. 5.髪のパサつきの原因(4)間違ったタオルの使い方
  6. 6.髪のパサつきの原因(5)乾燥した空気によるダメージ
  7. 7.髪のパサつきを治しましょう!髪のパサつきの改善方法9選
  8. 8.髪のパサつきを改善する方法(1)保湿効果の高い商品を使う
  9. 9.髪のパサつきを改善する方法(2)ドライヤーは短時間で済ます
  10. 10.髪のパサつきを改善する方法(3)髪が濡れたまま放置しない
  11. 11.髪のパサつきを改善する方法(4)髪に栄養を与える
  12. 12.髪のパサつきを改善する方法(5)熱すぎるお湯で洗髪しない
  13. 13.髪のパサつきを改善する方法(6)規則正しい生活をする
  14. 14.髪のパサつきを改善する方法(7)定期的に美容院を利用する
  15. 15.髪のパサつきを改善する方法(8)頭皮マッサージをする
  16. 16.髪のパサつきを改善する方法(9)アイロン等を使いすぎない
  17. 17.まとめ

意外と多くの女性が悩む髪のパサつきや広がり!何が原因なの?

髪は女性の命とも言われていますが、最近では多くの女性が髪のパサつきや広がりに悩んでいるのをご存知でしょうか?

若いうちは綺麗な髪だったのに、年を経るごとにだんだんヘアスタイルが決まらなくなってきたという女性もたくさんいます。

艶のある美しい髪を維持するためには実は適切なケアが必要不可欠です。ケアをせずに放っておくと髪はどんどん痛んでいきます。

毎日忙しく過ごしている人はなかなか髪のケアをする時間が無いかもしれませんが、髪のケアをすることは頭皮の健康状態を改善し、抜け毛の予防にも役に立つことが分かっています。

まずは髪のパサつきや広がりの原因について詳しく見ていきましょう!

髪のパサつきの原因(1)ドライヤーなどの熱による刺激

髪のパサつきの原因でまず考えられるのは、ドライヤーなどの熱による刺激です。女性は男性よりも髪の毛が長く、ドライヤーを使う時間がどうしても長くなってしまいます。

ドライヤーを使うと簡単に髪を乾かすことができとても便利です。女性は特にお風呂上りなどは毎日のように温風を当てている人がほとんどだと思いますが、あまりに長い時間で温風を当てると髪は乾くだけでなく中の水分が蒸発してしまいます。

ドライヤーで乾かした髪は一見綺麗になったように見えますが、髪にとって必要な水分まで飛ばしてしまっていることが多く、翌朝の髪のパサつきや広がりの原因になってしまっているのです。

子供のころからドライヤーを使ってヘアスタイルを維持しているという人は、それだけ髪へのダメージが蓄積されている状態になります。

髪のパサつきの原因(2)夏の紫外線によるダメージ

髪のパサつきの原因の2つめは、夏の紫外線によるダメージです。

強い紫外線が肌のシミやシワの原因になることを知っている人はたくさんいますが、紫外線が髪にも強いダメージを与えることはあまり知られていません。

紫外線に長い時間当たると、まず髪の色が劣化して艶が無くなります。ヘアスタイルの維持のためにパーマやカラーリングをしている場合は特に顕著にその違いが分かります。

そしてさらに紫外線によって髪のアミノ酸が酸化されてしまうことで髪本来の強度も保たれなくなり、枝毛や縮れ毛になってしまったり髪が途中で切れやすくなる原因にもなってしまいます。

まとめ髪などのヘアスタイルをしている人に比べ、髪を下ろしている女性の方が髪全体に紫外線が当たるため傷みがひどくなることもあります。

髪のパサつきの原因(3)パーマやカラーの繰り返し

髪のパサつきの原因の3つめは、パーマやカラーの繰り返しです。

オシャレなヘアスタイルに欠かせないパーマやカラーリング。今や女性で髪の毛のカラーリングやパーマをしていない人はほとんどいないといってもいいほどですが、薬剤を直接使うパーマやカラーリングはやはり髪に大きなダメージを与えます。

上記でもご紹介しましたが、カラーリングをした髪は特に紫外線などの刺激により劣化が激しいため、定期的に美容院などでケアしなくてはなりません。

しかし短期間に何度もパーマやカラーリングを繰り返すと、髪のダメージが回復する前にさらなるダメージを与えてしまうことになり、髪のパサつきや広がりがひどくなってしまうことがあります。

次のページ

髪のパサつきの原因(4)間違ったタオルの使い方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely