愛想がいい人はモテる?モテない?理由付きで解説します

愛想がいい人はモテる?モテない?理由付きで解説します

仕事場などに一人は居る愛想がいい人。
周囲の人たちから好かれてとても良いように見えますよね。
しかも愛想がいい人は仕事でも得することが沢山。
しかし、愛想がいい人は案外モテないこともあるようです。
今回はそんな愛想がいい人についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.愛想がいい人はモテる?
  2. 2.「愛想がいい」の意味
  3. 3.【愛想がいい人の心理】人と接するのが好き
  4. 4.【愛想がいい人の心理】八方美人?
  5. 5.【愛想がいい人の心理】実は疲れている?
  6. 6.【愛想がいい人の心理】秘密主義者
  7. 7.【愛想がいい人がモテる理由】コミュニケーション能力がある
  8. 8.【愛想がいい人がモテる理由】聞き上手
  9. 9.【愛想がいい人がモテる理由】居心地がいい
  10. 10.【愛想がいい人がモテる理由】人によって態度が変わらない
  11. 11.【愛想がいい人がモテる理由】ノリがいい
  12. 12.【愛想がいい人がモテる理由】いつも上機嫌
  13. 13.【愛想がいい人がモテる理由】周囲に自慢できる
  14. 14.【愛想がいい人がモテる理由】困っている時助けてくれる
  15. 15.【愛想がいい人がモテない理由】何を考えているのかわからない
  16. 16.【愛想がいい人がモテない理由】仕事上の付き合いならOK
  17. 17.【愛想がいい人がモテない理由】甘えてほしい
  18. 18.【愛想がいい人がモテない理由】建前との差がありすぎる
  19. 19.【愛想がいい人の苦労】嫉妬される
  20. 20.【愛想がいい人の苦労】NOと言えない
  21. 21.愛想を良くする方法は?
  22. 22.【愛想を良くする方法】笑顔が一番大切
  23. 23.【愛想を良くする方法】自分から挨拶
  24. 24.【愛想を良くする方法】人の目を見て話す
  25. 25.【愛想を良くする方法】聞き手に徹する
  26. 26.【愛想を良くする方法】言葉遣いが優しい
  27. 27.【愛想を良くする方法】決して怒らない
  28. 28.【愛想を良くする方法】人の話に感心する
  29. 29.【愛想を良くする方法】相手を肯定する
  30. 30.【愛想を良くする方法】見た目が清楚系
  31. 31.【おわりに】

愛想がいい人はモテる?

愛想がいい人って仕事場などに1人はいますよね。
いつもにこにこしていて、ぴりぴりとした仕事場の空気も和ませてくれます。
また、そんな人と仕事ができたらなんだか毎日いい気持ちで仕事出来ますよね。
そんな愛想がいい人はモテることも多く、常に彼氏が居る人も少なくありません。
例え見た目がそれほど良くなくても、愛想がいいというだけでモテる理由になるんですね。

しかし、愛想がいい人はモテないという意見もあります。なぜモテないのでしょうか。
また、愛想を良くする方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

今回は、そんな愛想がいい人のモテる理由やモテない理由、また愛想を良くする方法についてご紹介します。
まずは「愛想がいい」という言葉がどんな意味なのかを確認しておきましょう。

「愛想がいい」の意味

「愛想がいい」という言葉は良い意味を持つ言葉としてよく使われていますよね。
「彼女は愛想がいいから仕事がしやすい」だとか、「彼は愛想がいいから好感がもてる」といった具合に使われていることが多いでしょう。
辞書では、「愛想がいい」は以下のような意味を持つと定義されています。

愛想がよい
読み方:あいそがよい・あいそうがよい
別表記:愛想が良い

人が好感をもてる態度や表情をしているさまなどを意味する表現。

やはり「愛想がいい」という言葉の意味には好感が持てるという意味を持つのが欠かせないようですね。
では、そんな愛想がいい人はどのような心理状態にある傾向があるのでしょうか。
次に愛想がいい人の心理状態についてみていってみましょう。

【愛想がいい人の心理】人と接するのが好き

愛想がいい人は人と接することがそもそも好きな心理状態にあります。
例えば、愛想がいい人の就いていそうな仕事を思い浮かべてみてください。人と接することの多い接客業などでは愛想がいい人が多いですよね。
そうした接客をする人はもともと人と接することが好きな人が多いため、人に好かれたいと思い、愛想も自然と良くなるのです。
人と関わるのが面倒だと思っている人は愛想をよくしようなんて思いません。
人に好かれたいという心理が、人を愛想よくさせているんですね。


◆関連記事:嫌いな人とも上手く付き合えるのが愛想が良い人です!

嫌いな人・苦手な人との付き合い方や接し方9選!これで楽になる! | Lovely[ラブリー]のイメージ
嫌いな人・苦手な人との付き合い方や接し方9選!これで楽になる! | Lovely[ラブリー]
人付き合いがある限り、苦手な人や嫌いな人が出てくるのは自然なことです。しかし、それらの人と共に生活していくのは苦痛を感じることもあるでしょう。避けて通れない人付き合いの中で、今回はそんな苦手な人や嫌いな人との接し方をご紹介していきます。

【愛想がいい人の心理】八方美人?

愛想がいい人は、周囲の人から好かれたいと思っています。そうした心理が人を愛想よくさせています。
しかし、全ての人に好かれたいという心理は八方美人だとも言われてしまいます。
愛想がいい人は、人に好かれたいと考えるあまりに自分の思いがなかなか伝えられない、主張できないという心理状態になってしまうんですね。
これを言ったら周囲の人から嫌われるのではないかと思うと怖くて口に出せないのです。
ですから、愛想がいい人は八方美人になりがちです。

【愛想がいい人の心理】実は疲れている?

次のページ

【愛想がいい人の心理】秘密主義者

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely