妊娠初期の頻尿の原因と対策は?残尿感が強くて大変?

妊娠初期の頻尿の原因と対策は?残尿感が強くて大変?

妊娠初期には様々な体調の変化を感じるものですが、中にはトイレの回数が増えてしまって困っている人も多いものです。どうして妊娠初期には頻尿になってしまうのでしょうか?!この記事では妊娠初期の頻尿の原因を探り、有効な対策をご提案します!!

記事の目次

  1. 1.妊娠初期の頻尿は辛いものですよね
  2. 2.頻尿とは?トイレの回数は?
  3. 3.妊娠初期の頻尿の原因とは?
  4. 4.【妊娠初期の頻尿の原因①】プロゲステロン
  5. 5.【妊娠初期の頻尿の原因②】大きくなりつつある子宮
  6. 6.【妊娠初期の頻尿の原因③】ストレス
  7. 7.妊娠初期の頻尿はいつから始まる?
  8. 8.妊娠初期の頻尿はいつまで続く?
  9. 9.妊娠初期の頻尿 残尿感が強いのは大丈夫?
  10. 10.妊娠初期の頻尿は病気の可能性も!!
  11. 11.【妊娠初期の頻尿 病気とは?①】膀胱炎
  12. 12.【妊娠初期の頻尿 病気とは?②】尿路感染症
  13. 13.妊娠初期の頻尿にはどんな対策が?!
  14. 14.【妊娠初期の頻尿の対策①】冷たいものはほどほどに
  15. 15.【妊娠初期の頻尿の対策②】身体を冷やさない
  16. 16.【妊娠初期の頻尿の対策③】カフェインを摂りすぎない
  17. 17.【妊娠初期の頻尿の対策④】お風呂でしっかり温まる
  18. 18.【妊娠初期の頻尿の対策⑤】尿漏れ対策をバッチリと!!
  19. 19.妊娠初期の夜中の頻尿で寝不足を感じる時には?
  20. 20.妊娠しても頻尿がない!!これっておかしいの?!
  21. 21.妊娠初期の頻尿とは上手に付き合っていきましょう!

妊娠初期の頻尿は辛いものですよね

待望の赤ちゃんを授かると、妊娠初期には様々な体調の変化が起こるものです。その中にはトイレの回数が増えてしまう頻尿もあります。

中には、残尿感がいつまでも残っていて、何度もトイレに行ってしまうという人もいます。

トイレが気になって、昼間でもゆっくりとくつろげないという人や、夜中に何度もトイレに起きることで、寝不足で困っている妊婦さんがたくさんいます。

妊娠すると頻尿になってしまう原因は一体どのようなものでしょうか。

いつからいつまで続き、頻尿による病気や流産の可能性などはないのでしょうか。

また、残尿感が強く残る場合というのは、心配ないのでしょうか。

この記事では、妊娠初期からの頻尿の原因や対策についてお伝えします。

頻尿とは?トイレの回数は?

まず、妊娠初期からの頻尿の詳細について見ていく前に、頻尿とはどういった状態のことを言うのでしょうか?!

トイレの回数というのは、人それぞれ違いますし、季節や飲んだ水分の量、体調などによっても大きく左右されるものです。

だから、1日に何回以上トイレに行ったら頻尿、というような定義は医学的にはありません。

しかし、日本泌尿器科学会の目安によると、朝起きてから1日に8回以上トイレに行くような状態なら頻尿の可能性があるとしています。

しかし、人によっては、1日に8回以下でもトイレに行く回数が増えたと感じる人もいます。

妊娠前に比べて、トイレに行く回数が増えたと感じるようなら、それは妊娠による頻尿になったと考えた方が良いでしょう。

妊娠初期の頻尿の原因とは?

妊娠することによってどうして頻尿になってトイレに行く回数が増えるのでしょうか。

確かに、妊娠後期になれば、お腹の中の赤ちゃんも大きく育ち、子宮が大きくなるので、膀胱が圧迫されて頻尿になるも理解できます。

しかし、まだお腹の赤ちゃんが小さい妊娠初期の頃から頻尿になるのは一体どうしてなのでしょうか。

お腹の中に赤ちゃんを宿して育てていることと、トイレの回数が増える事は一見すると関係がないように思います。

ここからは、妊娠初期に頻尿になる原因について見ていきたいと思います。

【妊娠初期の頻尿の原因①】プロゲステロン

妊娠すると頻尿になる原因には、黄体ホルモンであるプロゲステロンが大量に分泌されることが関係しています。

妊娠すると、流産を防いで妊娠を継続させて、お腹の中で赤ちゃんを育てる準備を始めるために、黄体ホルモンであるプロゲステロンなどの女性ホルモンが大量に分泌されます。

プロゲステロンには利尿作用がある上に、切迫流産を防ぐために子宮の収縮を抑えて緊張を弱めるために、内臓の筋肉を緩める働きを持っています。


その時に、子宮の周りの筋肉だけではなくて、近くの内臓の周りの筋肉のすべてを緩めてしまいます。

すると、尿路の筋肉も緩んでしまい、尿路が広がってしまいます。

そのために、頻尿になったり、尿意を我慢できずに尿漏れを起こしてしまったりするのです。

【妊娠初期の頻尿の原因②】大きくなりつつある子宮

妊娠すると頻尿になる原因には、子宮が大きくなることも関係しています。

周りの内臓を押しのけるほど子宮が大きくなる妊娠後期ほどではありませんが、それでも、お腹の赤ちゃんは妊娠初期から日々成長して大きくなりつつあります。

妊娠初期でも、1ヶ月もすると前の月から子宮が一回りも大きくなっているものです。

日々大きくなっていく子宮が、膀胱や尿道を刺激して頻尿になってもおかしくはありません。

【妊娠初期の頻尿の原因③】ストレス

次のページ

妊娠初期の頻尿はいつから始まる?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely