妊娠2週目の妊婦や赤ちゃんの症状!なにか変化はあるの?

妊娠2週目の妊婦や赤ちゃんの症状!なにか変化はあるの?

妊娠して2週目の妊婦や、赤ちゃんに起こる症状をご紹介します。妊娠2週目には、卵子と精子が出会って受精卵が作られます。その時期にも、つわりや出血などの症状は起こるのでしょうか?エコーで見られる赤ちゃんの様子もふまえながら解説します。

記事の目次

  1. 1.妊娠2週目の体は、どんな状態?
  2. 2.妊娠2週目の体に起こる症状は?
  3. 3.妊娠2週目以後から、妊娠超初期症状が現れる?
  4. 4.妊娠2週目以後に起こる妊娠超初期症状(1)腹痛
  5. 5.妊娠2週目以後に起こる妊娠超初期症状(2)出血
  6. 6.妊娠2週目以後に起こる妊娠超初期症状(3)吐き気
  7. 7.まとめ(1)妊娠2週目には、つわりの症状は起きない
  8. 8.妊娠2週目のエコー写真には、何が写る?
  9. 9.妊娠2週目に検査薬を使ってもOK?
  10. 10.妊娠2週目に中絶手術はできる?
  11. 11.妊娠2週目以後の中絶手術の方法とは?
  12. 12.妊娠2週目以後の中絶手術の方法(1)掻爬(そうは)法
  13. 13.妊娠2週目以後の中絶手術の方法(2)吸引法
  14. 14.妊娠2週目以後の中絶手術、その後の対応は?
  15. 15.終わりに・妊娠2週目は普段通りの生活をおくろう

妊娠2週目の体は、どんな状態?

妊娠2週目は、生理が終わってから1週間が過ぎた時点を指します。生理周期を28日とすれば、生理開始日の2週間後の頃に排卵が起こるため、ちょうどその時期にあたることになります。

卵子の寿命はおよそ8~12時間。精子の寿命はおよそ48~72時間です。したがって、排卵日の1~2日ほど前に性交を行うと、妊娠の確率が大きくなるといわれています。
つまり、妊娠2週目の女性の体は、一番妊娠しやすい時期といえるのです。

妊娠2週目の体に起こる症状は?

「妊娠初期症状」と呼ばれる症状があります。これは、女性の子宮に受精卵が着床することによって、体内のホルモンバランスが崩れ、体に様々な変化が起こる症状のことです。俗に「つわり」という呼び方をされる場合もあります。

ただし、着床の時期は妊娠3週目ごろといわれ、つわりの症状が起きるのも、一般的には妊娠5週目ごろからと言われています。
したがって、妊娠2週目ではまだつわりの症状が現れることはありません。たとえ何か体に異変があったとしても、それは妊娠とは別の原因があるとみて間違いないでしょう。

妊娠2週目以後から、妊娠超初期症状が現れる?

ただし、「妊娠『超』初期症状」という症状は、妊娠2週目以後の、妊娠3週目頃から起きる可能性があります。これは、着床した女性に体に起きる様々な症状の総称です。

生理前の腹痛や吐き気と症状が似通っているため、妊娠との関連性の区別がつきにくいのが特徴です。この妊娠超初期症状も「つわり」という呼び方をされます。つわりに悩まされる期間は、とても個人差が大きいのです。
では、妊娠2週目以後から起こる可能性のある、妊娠超初期症状について詳しく見ていきましょう。

■参考記事:妊娠超初期の変化と過ごし方についてはコチラも参照!

【おりものの変化】妊娠超初期・着床後はおりものがどう変わる? | Lovely[ラブリー]のイメージ
【おりものの変化】妊娠超初期・着床後はおりものがどう変わる? | Lovely[ラブリー]
妊娠超初期にみられる身体の変化、気になりますよね。今回は、通常の生理周期にみるおりものの変化や妊娠した場合のおりものの変化、着床後や妊娠中にはおりものはどんな変化を見せるのかをまとめていきます。女性の身体の神秘を知りたい方は、要チェックですよ♪
妊娠超初期の飲酒・アルコールの胎児への影響は?【要注意】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠超初期の飲酒・アルコールの胎児への影響は?【要注意】 | Lovely[ラブリー]
妊娠しても妊娠超初期から妊娠初期には気が付かないものです。この時期に飲酒してしまい、アルコールの影響が心配になる人も多いものですよね。妊娠超初期から妊娠初期にかけて飲酒によるアルコールの胎児への影響にはどのようなものがあるのでしょうか?!探ってみました!!

妊娠2週目以後に起こる妊娠超初期症状(1)腹痛

妊娠超初期症状=つわりは、生理前の症状と区別が付きにくいと説明しました。なぜなら、妊娠5週目くらいならまだしも、生理が終わって1~2週目ごろの体は、妊娠していなくても不調が続きがちだからです。

しかし、不調のメカニズムはまったく違います。生理前の症状は、体内の余分なものを排出しようとして起こります。対して、つわりは、子宮を大きく成長させるために起こるのです。

その症状の最もたる例が「腹痛」です。
妊娠すると子宮が拡張し、周囲の血管や臓器、筋肉にも影響を及ぼして、痛みの症状となって現れます。
妊娠2週目以後の腹痛は、重い生理中の時のような我慢できない痛みではありません。チクチクと針で刺されるような腹痛、引っ張られるような腹痛など、「なんとなく違和感があるかも?」というくらいの軽い痛みであることがほとんどです。

妊娠2週目以後に起こる妊娠超初期症状(2)出血

妊娠2週目以後に腹痛が起きると同時に、出血がある場合もあります。出血=流産というイメージがありますが、出血の量が微量であれば「着床出血」の可能性が高く、妊娠に問題はありません。

「着床出血」とは、受精卵が子宮に着床するとき、子宮内膜を傷つけることによって起こる出血のことです。出血量はほんのわずかで、分泌されるおりものにほんの少し色が付く程度です。出血は、水っぽいピンク色や茶色をしていることが多く、期間も長く続きません。
もしも、出血の期間が長く続き、量も多い場合は医師に相談しましょう。

次のページ

妊娠2週目以後に起こる妊娠超初期症状(3)吐き気

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely