ポニーテールは後れ毛で可愛く!色っぽく見せるコツは?

ポニーテールは後れ毛で可愛く!色っぽく見せるコツは?

ポニーテールは男性から人気のヘアスタイルですが、ポニーテールに後れ毛があると、さらに可愛さが増すと言われています。ポニーテールで後れ毛を出すのはバランスが大切になってきますので、ここでは、後れ毛の残し方や、可愛いポニーテールの作り方を紹介します。

記事の目次

  1. 1. 後れ毛ポニーテールの作り方
  2. 2.後れ毛ポニーテールのヘアスタイル集
  3. 3.後れ毛ポニーテールでこなれ感◎

後れ毛ポニーテールの作り方

男性から人気のポニーテールですが、そこに後れ毛があると更にセクシーになります。

後れ毛とは顔周り、うなじ付近に降りてきた髪の毛のことです。これを使って色っぽくするなら、ストレートではなく、ゆるくウェーブをかけると色気が出ててきます。

後れ毛もゆるくしてあるといいですが、ヘアスタイルも所々ゆるくしてエアリー感を出すとより一層艶っぽく見えるものができます。

では、色気の出る後れ毛を作るにはどうすればいいのでしょうか?ここからは自分で後れ毛を作る方法を3つ紹介します。

①髪を巻く

後れ毛ポニーテールをするときは、髪の毛を全体的にふんわりと巻いておきましょう。

巻くときはアイロンで巻きます。巻く前に髪の毛のキューティクルを整えておくと巻いた後がキレイになるので巻く髪の毛を取ったら、さっとアイロンを1度通しましょう。

アイロンの型が髪の毛につかないように、内巻きのときは髪の毛の真ん中あたりをアイロンで挟み、滑らせるように毛先まで巻くのが巻き方のポイントです。

波巻きは少し難しいのですが慣れるとあっという間にできるようになるので作り方を覚えておきましょう。

まず巻きたい部分の髪の毛を取ったら、1度アイロンをサッと髪に通します。

波巻きの場合は上からでも毛先からでもいいので、やりやすいほうから、アイロンを内側、外側と交互に動かしながら巻いていきます。

②ワックスでなじませる

髪の毛を全体的に巻いたら、ワックスを手に取って、手の平にワックスを伸ばし、髪の毛全体に馴染ませるようにつけます。

ワックスをつけておくと、巻いた髪の毛の持ちも良くなりますし、まとめやすくなります。

やわらかい印象にしたかったら柔らかめのワックスを使い、濡れ髪風にしたかったら硬めのワックスを使うのがオススメです。

③バランスよく結ぶ

ワックスまでつけ終わったら、いよいよ結んでいくのですが、後れ毛の部分をバランスよく残すためにゴムで結ぶ前に、後れ毛を垂らした状態で様子を見ましょう。

後れ毛は、襟足、顔回り、耳の後ろと、フェイスラインを残すことを意識して結んでいきましょう。難しいときは、頭のてっぺんから襟足に向かって指をジグザグに動かして後れ毛を作っていくことがコツです。

後れ毛のバランスがだいたい分かったら一度すべての髪を結んで、少しずつ出したい部分の後れ毛を引き出していきます。後れ毛のバランスがとれたら後頭部の髪の毛を少し引っ張り、全体的にふんわりした印象になるように結びましょう。

後頭部がぺたんこになると今風のポニーテールではなくなってしまいますし、襟足などに残した後れ毛とのバランスが悪くなってしまいます。ここに注意してバランスよく結ぶことが大切です。

後れ毛ポニーテールのヘアスタイル集

後れ毛の作り方はわかりましたが、後れ毛を取り入れたヘアスタイルはどのようにすればいいのでしょうか?

後れ毛もヘアスタイルもふわっとエアリー感あるものが好まれます。なので、ウェーブを取り入れたもの、所々ゆるっとさせるものにしていきましょう。

では、ここからは後れ毛を取り入れたへアレンジを6つ紹介します。

短いポニーテール

短い髪でもできる後れ毛アレンジです。外ハネで髪を巻いてからポニーテールをして、後れ毛を作っていきます。

波ウェーブで髪全体をふわふわにしてから、後れ毛を独立させるように細かく巻いています。後れ毛をそのまま作ってもいいですが、差別化して少し細めに巻くのも華やかになっていいですね。

ボリュームもあり、華やかなのでパーティーでも使えるへアレンジです。

ローポニとメタルプレートで上品に

次のページ

後れ毛ポニーテールでこなれ感◎

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely