髪の毛が伸びる速さは?1ヵ月で髪はどれくらい伸びる?

髪の毛が伸びる速さは?1ヵ月で髪はどれくらい伸びる?

髪の毛が伸びる速さ、どれぐらいかご存知ですか?1ヵ月にはどれぐらい伸びるのでしょうね。髪の毛が伸びる速さを少しでも早めるための方法を探って行きます。髪の毛が伸びるメカニズムや、髪の毛に良い情報を盛りだくさん。できることばかりを集めてあります!

記事の目次

  1. 1.髪の毛を早く伸ばしたい!どうすればいいの?
  2. 2.髪の毛が伸びる速さは?
  3. 3.【結論】髪の毛の伸びる速さを早める方法はない!
  4. 4.髪の毛が伸びるメカニズム
  5. 5.髪の毛が伸びるのが遅くなる原因は?
  6. 6.髪の毛が伸びる速さを正常に保つ方法
  7. 7.【髪の毛が伸びる速さをキープ】1.食べ物に気をつける
  8. 8.【髪の毛が伸びる速さをキープ】2.睡眠時間を大切にする
  9. 9.【髪の毛が伸びる速さをキープ】3.血行改善する
  10. 10.【髪の毛が伸びる速さをキープ】4.シャンプーで頭皮を清潔に
  11. 11.【髪の毛が伸びる速さをキープ】5.ストレス発散を
  12. 12.【髪の毛が伸びる速さに関わる豆知識】
  13. 13.1.ワカメや海藻を食べると髪の毛が伸びる?
  14. 14.2.髪の毛を縛る(引っ張る)と髪の毛の伸びる速さが早まる?
  15. 15.3.毛先をカットしたら髪の毛が伸びる速さは変わる?
  16. 16.4.季節によって髪の毛の伸びる速さが違う?
  17. 17.【まとめ】髪の毛をなるべく早く伸ばすためには♡

髪の毛を早く伸ばしたい!どうすればいいの?

髪の毛が早く伸びる方法を知りたい…。

その理由は、

「思い切ってイメチェンしたけれど、失敗した!」
「好きな人は長い髪の女の子が好きだという情報をゲットした!」
「前髪セルフカット失敗しちゃった!」
「ヘアスタイルを早く変えたい」

などなど、色々あるでしょう。

髪の毛の伸ばす方法や、髪の毛の伸びる速さを早める方法があるのなら、知りたいですよね。

今回は、ヘアスタイルのお話よりもどちらかというと髪の本質のお話です。

髪の毛が伸びるメカニズムや、髪の毛が伸びる手っ取り早い方法がないのかを検討してみたいと思います!

綺麗を目指す人におすすめ!韓国で人気の美顔マスク「セルリターンLEDマスクプレミアム」

簡単にエステ級のお手入れができる「セルリターンLEDマスクプレミアム」で美肌を目指しませんか?

・簡単20分!スイッチを入れるだけで手軽に本格お手入れ
・人体に最も有効な波長だけを照射し、肌のきめを整え肌のトーンを明るくし潤いを感じる肌に
・皮膚中の汚れを排出させ、化粧品の吸収力アップ

美容大国韓国で人気を博し、さらに数々の美容メディアでも取り上げられている「セルリターンLEDマスクプレミアム」。自宅でエステ級の効果のある手入れが実現できます。

最近化粧品の効果を実感できなくなった、エステに通う時間がないけれど肌のお手入れは手を抜きたくない、今よりも綺麗な肌を目指したいという方におすすめです。

髪が抜ける?髪がくせ毛で困る?そんな場合にはコチラ♪

あわせて読みたい
髪の毛が抜ける原因と対策!量や本数はどれくらい抜けると要注意? | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪の毛が抜ける原因と対策!量や本数はどれくらい抜けると要注意? | Lovely[ラブリー]
最近、髪の毛が抜ける量や本数が増えた気がする…ヘアスタイルを整えている時、シャンプーをしている時など、普段より抜け毛の量が多いと不安になると思います。この記事で、女性の命とも言える髪の毛が抜ける原因、そして対策法をチェックしておきましょう。
あわせて読みたい
くせ毛の直し方は?髪の毛がくせ毛になる原因は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
くせ毛の直し方は?髪の毛がくせ毛になる原因は? | Lovely[ラブリー]
くせ毛の髪の毛に悩まされている人も多いのではないでしょうか。女性にとっては、くせ毛の髪の毛であることは大きな問題となるでしょう。そこで今回は、くせ毛の直し方や原因について紹介していきたいと思います。この直し方を覚えて、サラサラヘアーを手に入れましょう。

髪の毛が伸びる速さは?

日本人の平均的な髪の毛が伸びる速さは、一日に0.03㎜から0.04㎜ぐらい。

3日で1㎜ほど伸びて、10日でやっと3㎜ほど伸びる感じですかね。

とは言えどこれは平均ですから、髪の毛の伸びる速さにはかなり個人差があるものなんですって。

後の章でもでてきますが、ストレスの有無や栄養状態、さらには季節によっても髪の伸びるスピードには早い遅いがでてくるそう。

一説によると、1年間を通してみると、約10%ほど髪の毛が伸びる速さには誤差が生まれるのだとか。

「今月は髪の毛が伸びるの早いな」とか、「なんだか髪の毛伸びるの遅くなった?」など感じるのはあながち気のせいでないのかもしれませんね。

1ヵ月で髪の毛はどれくらい伸びる?

1ヵ月間で髪の毛が伸びるのは、大体1㎝ほど。伸びるのが早い人でもせいぜい1.5㎝ぐらいでしょうか。

ヘアスタイルによっては、1ヵ月1㎝だと、全然変化を感じられないぐらいの伸び率ですね。

それでも、ショートカットやツーブロックなどのヘアスタイルだと、1ヵ月で十分ヘアスタイルが崩れてくるぐらいの長さになります。

ロングよりもショートのヘアスタイルの方が維持費がかかると言われるのは、このためなんですね。

前髪も1ヵ月で1㎝も伸びれば、ちょっと印象が変わってきますよね。

【結論】髪の毛の伸びる速さを早める方法はない!

まったく身も蓋もない結論を先に言ってしまうのですが、現状として、髪の毛の伸びる速度を上げる方法はないんですよね。

髪の毛が伸びる速さは、個人差もあるし、そもそも髪の成長速度を決定しているのは遺伝子情報が元になっていると思われるため、簡単に髪の毛の伸びる速さを変更できるものではないとのこと。


現状にできることは何もないの?

でも、諦めるのは早いですよ!

現状でできる、髪の毛の伸びる速さを早める方法を探してみましょう。

主にできることは、

(1)髪の毛が伸びる邪魔をする原因を取り除く
(2)髪の毛の成分をしっかり補う
(3)髪の毛が伸びやすい環境を整える

という、この3つ。

髪の毛がスクスクと伸びる方法を、まとめていきたいと思います。

髪の毛が伸びるメカニズム

髪の毛を1ヵ月に1㎝と言わず、少しでも伸ばす方法を知るために、まずは、髪の毛が伸びるメカニズムについて、簡単にお話しましょう。

髪が伸びる原因は、髪の毛根部分にある「毛母細胞」が、増殖を繰り返すことにあります。

髪の毛はこうして伸びる!

(1)髪の毛には毛球と呼ばれる(髪の毛の根元)ものがあり、毛球の中に「毛母細胞」と「毛乳頭」と呼ばれる組織が髪を伸ばす役割を担当しています。

(2)毛乳頭が血液から髪の毛に必要な栄養素を受け取り、髪の毛用に栄養素の形を変化させて毛母細胞へ送ります。

(3)栄養をもらった毛母細胞は、元気よく細胞分裂を繰り返し、増殖した毛母細胞は上へ上へと押し上げられて行き、水分がなくなり角化して髪の毛になっていきます。

とまぁ、こんな感じで髪の毛が伸びていくということになりますね。

このメカニズムをなるべくスムーズに行う補助をすることこそが、現状できる髪の毛の伸びるスピードを速める方法だと言えるでしょう。

髪の毛が伸びるのが遅くなる原因は?

逆に髪の毛が伸びるのが遅くなる原因も探っておきましょう。

みなさんもお分かりかと思いますが、不摂生、過度なストレス、不衛生は、いずれも髪の毛の伸びる速度を遅くする原因になりますよ。

「食べ物の好き嫌いが激しい」
「睡眠時間が短い」
「ストレスが溜まっている」
「シャンプーするのが嫌い」
「シャンプーのやり方が間違っている」

などは、いずれも髪の毛が伸びる邪魔をする原因になります。
少しでも髪が伸びる早い方法を見つけたいなら、遅くなる原因を取り除くことが大切になるでしょうね。

髪の毛が伸びる速さを正常に保つ方法

というわけで、続きましては、髪の毛が伸びる速さを正常に保つ方法をみつけていきましょう。

1ヵ月に1㎝伸びる髪の毛。

ヘアスタイルを変えたい気分の時の1ヵ月はとても長いですよね。少しでも早い方法を探して実践あるのみですよ。

ヘアサイクルの正常化に最適な「HANAオーガニック」

ヘアサイクルを正常化して髪をきれいに伸ばしたいとき、今一番お勧めできるのがHANAオーガニックです。
美容液1本分の美容成分を配合した「リセットシャンプー」は、カラー剤などの強い酸化ストレスによる頭皮の急性的な炎症を抑え、ヘアサイクルの乱れを正常化してくれます。
頭皮ケア・エイジングケア・髪のダメージケアができる3WAYトリートメントと併せて使うのがおすすめです。
HANAオーガニックの商品は、オーガニック認証の厳しいフランスの国際有機認証機関・エコサート認証も受けています。

【髪の毛が伸びる速さをキープ】1.食べ物に気をつける

髪の毛を伸ばす方法を考えるなら、まずは食べ物に気をつけましょう。

食べ物の好き嫌い、していませんか?

人の身体は、日頃口にする食べ物から得られる栄養素から成り立っています。これって当たり前すぎて見失いがちな事ですが、大切なんですよ。

髪の成分になる栄養素はミネラルやたんぱく質。ワカメや海藻類が髪を増やしたり伸ばしたりするのに効果があると言われていたのはこれらが原因。

でも、ワカメだけを食べても早い伸び率になるわけではありません。

髪を伸ばすのに有効な食べ物として今注目されているのは、生牡蠣や豚レバー。それから大豆製品ですね。

髪を伸ばすのに効果がある食べ物

生牡蠣や豚レバーなどの食べ物に多く含まれる「亜鉛」という栄養素は、髪の毛が太くなったり、伸びたりするのが早い原因になると言われています。

また、髪の生成に必要な栄養素、たんぱく質や大豆イソフラボンは、大豆製品からしっかりと補給できますよ。

髪を伸ばすのに有効は食べ物は、豆腐、納豆、豆乳などの大豆を原料にした食べ物。

さらに亜鉛を含む、牡蠣やうなぎ、チーズや卵黄などの食べ物もオススメです。

【髪の毛が伸びる速さをキープ】2.睡眠時間を大切にする

食べ物に気を使うとともに、睡眠時間や良質な睡眠をとることも優先しましょう。

睡眠時間を言うなら6時間ほどは眠りたいところ。

そして21時から2時までは、しっかりと眠っていたい時間帯になります。

夜の10時から夜中の2時までは、体の修復作用が一番活発になる時間帯なんです。この時間帯に深い眠りがとれれば、今まで以上に髪を伸ばすことに繋がると思いますよ。

成長ホルモンに関する髪の優先度は低い!

髪の毛は、体の修復作業の優先順位からすると、最後の方の位置になります。胃や腸、血管など修復が必要な箇所があればそちらから優先的に修復されていくでしょう。

髪の毛の生成に使われる栄養素を回したり、生成するタイミングはその後ということになりますね。

なので、睡眠不足は髪の毛が伸びる速さに一番ダイレクトに引っかかってきそうです。

しっかりと良い睡眠を心がけることが、髪を伸ばす早い良い方法ということになりそうですね。

【髪の毛が伸びる速さをキープ】3.血行改善する

髪の毛の栄養は血液が運んできてくれます。

血行が悪いと、末端まで栄養素が行き渡らず髪が伸びない原因になることもありますよ。

頭皮の血流を良くすることで、毛乳頭や毛母細胞を活性化でき、髪の毛を伸ばす早い効果を得られるでしょう。

血行改善する方法

血流を改善する方法は、

(1)頭皮マッサージを行う
(2)シャンプーを丁寧にする
(3)湯船にしっかりと浸かる
(4)有酸素運動や軽い運動をする

など。

自分のできることから始めてみましょう。
同じ姿勢ばかりでいるのは、一番血行を悪くする原因ですよ。
定期的に軽いストレッチをするだけでも血行改善に繋がります♪

【髪の毛が伸びる速さをキープ】4.シャンプーで頭皮を清潔に

シャンプーは、髪の毛を健やかに伸ばすためにとても大切です。

血流を良くするためにも有効ですし、毛穴のつまりや頭皮の汚れは髪の毛の生成を遅らせる原因になるでしょう。

さらに、ヘアスタイルを維持させるための整髪料やヘアスプレーなどを、髪や頭皮に残して朝を迎えるのもいけません。

髪の毛を伸ばすシャンプー方法とは

ただシャンプーを髪の毛につけてゴシゴシして流す。

これは正しいシャンプー方法とは言えませんね。

シッカリ汚れを落とし、頭皮の血流を良くするシャンプー方法は、

(1)しっかりとシャワーで髪と地肌を濡らし、大まかな汚れを洗い流す。
(2)シャンプーを手のひらにとり、泡立てる。
(3)地肌を揉み洗いするような感覚で、頭皮の汚れや毛穴のつまりを意識しながらシャンプーする。
(4)指の腹で頭皮を揉み洗いすることで、自然に髪の毛も洗えているので、髪の毛だけを特別にゴシゴシ洗う必要はありません。
(5)シャンプーの泡をしっかりとすすぐ。

男性は特にシャンプーの泡を落とす時間が短い傾向があるので、しっかりとシャワーでシャンプーの成分を流しましょう。


ヘアスタイルによっては、整髪料やヘアスプレーなどを日常的に使う人もいると思います。そのような人は2度洗いをした方が良いかも。

一度のシャンプーだけではしっかりと汚れを落とせない場合があります。

正しいシャンプーの仕方♪コチラが参考になります!

あわせて読みたい
髪の洗い方をおさらい!正しい髪の洗い方を解説します | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪の洗い方をおさらい!正しい髪の洗い方を解説します | Lovely[ラブリー]
髪は毎日洗っている方は多いですよね。でも、正しい髪の洗い方って聞いたことあるでしょうか?実は多くの方が行っている髪の洗い方は間違っている可能性が高いのです!今回は正しい髪の洗い方とシャンプーに関する疑問を解決していきたいと思います。

【髪の毛が伸びる速さをキープ】5.ストレス発散を

ストレスが髪が伸びるのを遅くする原因になる理由は、人がストレスを感じると血行不良が起こるため。

ストレスを感じると人の身体には防御反応が起こり、末端にまで血液を巡らせるのを中断して、体の中心に血液を集中させてしまいます。

これが慢性的に続くと頭皮の血流環境が悪くなり、栄養素が不足してくる原因となります。

ストレスを感じることで、成長ホルモンの分泌や働き自身が悪くなることもひとつの原因となるでしょう。

ストレス解消、気分のリフレッシュ、気分転換などをするように心がけ、なるべく心に負担がない状態をキープすることで、希望のヘアスタイルにできるまでの期間を短くできるでしょう。

何事も思い込み過ぎないこと。
そして、上手にストレスと付き合っていくことが、髪の毛を早く伸ばす方法になりますよ。

【髪の毛が伸びる速さに関わる豆知識】

髪の毛が伸びる速さ、髪の毛に関わる豆知識をご紹介しますね。

まことしやかに言われてきた「髪を伸ばすコツ」が、本当に意味のあるものなのか、髪を伸ばす良いヘアスタイルなどがあるのかなど調べてみました。

1.ワカメや海藻を食べると髪の毛が伸びる?

まず、「ワカメや海藻類を食べると髪の毛が早く伸びる」というのは、完全なデタラメではないものの、それだけでは髪の毛を伸ばすことはできません。

髪の毛を伸ばすのに必要な栄養素をバランスよく摂取すること。食べ物の好き嫌いを減らすことが髪を伸ばすコツと言えば、そうなりますね。

2.髪の毛を縛る(引っ張る)と髪の毛の伸びる速さが早まる?

「髪の毛をきつく縛ったり、ポニーテールにすると髪が伸びやすくなる」という話、聞いたことがありますか?

一部では効果があると言われてもいるようですが、強い力を与え続けると髪は抜けやすくなります。一度髪の毛が抜けると、次に生えてくるサイクルは約120日後だとも言われていますので、1ヵ月1㎝どころか、何カ月も髪が生えてこなくなることになります。

そう考えれば、きつく縛って髪を伸ばす方法というものは、あまりメリットが無いように思いますよね。

もちろん、ずっと引っ張り続けるのではないのなら、日々のヘアスタイルとしてポニーテールやきつく結っても、抜けやすくなるようなことはありませんので安心してくださいね。

3.毛先をカットしたら髪の毛が伸びる速さは変わる?

そしてよく言われるのが、「毛先をカットしたら髪が伸びやすくなる」というもの。

こちらも実際には、毛先をカットしてもしなくても、髪の毛が伸びる速度は変わらないという見解が多いです。

実感としてどうでしょう?

毛先を手入れしたら髪が伸びるのが早いと感じましたか?

こちらは専門家の中でも意見が分かれてるようですが、「綺麗に髪を伸ばす」という観点からすれば、毛先をカットしながら髪を伸ばすことは効果的であると意見が一致しているようですよ。

毛先の水分が失われて、キューティクルが剥がれるとそこから髪が傷み、ヘアスタイルが決まりにくくなってきます。

それでもそのまま髪を伸ばし続けると、髪の毛が途中で切れたり、見た目があまりよくなかったりするので、手入れしながら伸ばしかけのヘアスタイルも楽しむのを勧める美容師さんが多いのも納得ですね。

4.季節によって髪の毛の伸びる速さが違う?

髪の毛は季節によって伸びる速さが違うのをご存知でしたか?

一般的に、冬は髪の毛の伸びる速さは遅いし、夏は髪の毛の伸びる速さは早いんですって。

これは、気温が血行に影響を及ぼしているからなんだそうですが、暑いと髪の毛も伸びやすいってことなんでしょう。

ちなみに髪の毛だけでなく、爪なども夏の暑い時期の方が伸びやすいそうですよ。

髪の毛の部位によっても伸びる速さが違う⁈

そして、髪の毛の生える場所によっても、伸びやすい部分と伸びにくいところがあるんですって。

頭のてっぺんが最も早い速度で髪の毛が伸びて、続いて側頭部の髪の毛が伸びやすいのだそう。

感覚的には前髪が一番早く伸びる気がしていましたが、前髪は意識しやすい部分だからなんでしょうね。

【まとめ】髪の毛をなるべく早く伸ばすためには♡

1ヵ月にせいぜい伸びても1㎝から1.5㎝しか伸びない髪の毛。

焦っても余計にストレスがかかって頭皮には良くない気もしますね。

髪の毛を早く伸ばしたいと思うなら、逆にのんびりと過ごして、身体に良い生活リズムを保つのが良さそうです。

しっかりシャンプー、しっかり睡眠、しっかり栄養!

このことだけを気にするだけで、1ヵ月に何㎝も伸びることはなくても、綺麗でしっかりとした髪の毛が育ってくれることは間違いありません。

日頃の積み重ねが大切ですね♪

あなたの素敵な人生を応援しています。

気になる髪質改善の情報はコチラにありますよ♪

髪がゴワゴワになる原因7つ!髪質の改善方法は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪がゴワゴワになる原因7つ!髪質の改善方法は? | Lovely[ラブリー]
女性の大きな悩みのひとつが髪質です。硬くてゴワゴワ、うまくまとまらないし、髪の毛がボワっと広がってしまうのも気になるところです。なんとかしたいと思っている方も多いのではないでしょうか?今回は、髪がゴワゴワになる原因と、髪質の改善方法をご紹介します!
髪の手入れの方法!毎日のケアで髪がツヤツヤに!【美髪】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪の手入れの方法!毎日のケアで髪がツヤツヤに!【美髪】 | Lovely[ラブリー]
つやつやのロングヘアって誰もが憧れますよね。 女性らしい髪型で根強い人気があります。 しかし、そんな髪を手入れするのは大変。 せっかく伸ばしたロングヘアでも、ごわごわだと本当に困っちゃいますよね。 今回はそんな髪のお手入れ方法についてご紹介します。
髪が臭い原因7つと対策解説!【臭いを消したい女性必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪が臭い原因7つと対策解説!【臭いを消したい女性必見】 | Lovely[ラブリー]
髪が臭いと悩んでいる女性も多いでしょう。女性にとって髪の毛は命です。その髪の毛が臭いとなると、さすがに男性にドン引きされてしまうため、これは早急に解決しなければならない問題でしょう。そこで今回は、髪が臭い原因と対策について紹介していきたいと思います。
onemusan
ライター

onemusan

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely