嫌味を言う人の心理7選!対処法も解説

嫌味を言う人の心理7選!対処法も解説

会社の上司や同僚に、いつも嫌味ばかり言っている人はいませんか?そんな嫌味ばかりの人と付き合うのは、本当に面倒くさいですよね。でも、人付き合いを避けて通れないのも辛いところ。そんなお悩みのあなたに、嫌味を言う人の心理や特徴、対処法をお教えします。

記事の目次

  1. 1.嫌味ばかりの上司や同僚…一体どうすればいい?
  2. 2.何か意味があるの?嫌味を言う人の心理・特徴1
  3. 3.何か意味があるの?嫌味を言う人の心理・特徴2
  4. 4.何か意味があるの?嫌味を言う人の心理・特徴3
  5. 5.何か意味があるの?嫌味を言う人の心理・特徴4
  6. 6.何か意味があるの?嫌味を言う人の心理・特徴5
  7. 7.何か意味があるの?嫌味を言う人の心理・特徴6
  8. 8.何か意味があるの?嫌味を言う人の心理・特徴7
  9. 9.これって仕返し?嫌味ばかりの人への対処法1
  10. 10.これって仕返し?嫌味ばかりの人への対処法2
  11. 11.これって仕返し?嫌味ばかりの人への対処法3
  12. 12.これって仕返し?嫌味ばかりの人への対処法4
  13. 13.これって仕返し?嫌味ばかりの人への対処法5
  14. 14.これって仕返し?嫌味ばかりの人への対処法6
  15. 15.嫌味な人に仕返しするための、ちょっとした会話術の例1
  16. 16.嫌味な人に仕返しするための、ちょっとした会話術の例2
  17. 17.嫌味な人に仕返しするための、ちょっとした会話術の例3
  18. 18.嫌味に屈することなく、しっかり対処&仕返しして!

嫌味ばかりの上司や同僚…一体どうすればいい?

会社の上司に書類を提出すれば、「なんだこの書類は!こんなんでよく働いてるなんて言えるな!」と嫌味を言われ、同僚からも日々「楽な仕事ばかりでいいわね~」と嫌味ばかり…。

当然のことながら、嫌味を言われ続けて気分がよくなる人はいません。自分が精一杯取り組んでいることや、どうしようもないことで嫌味を言われたら、なおさらイヤになってしまいます。

嫌味は聞きたくない…という心理は誰しも同じだと思いますが、それでも嫌味を言う人は、一体どんな心理なんでしょうか?

まずは、嫌味を言う人の心理や特徴を知りましょう。そして、大人の対処法と会話術の例も知っておきましょう。それは自分の身を守るスキルにもなるはずです。

何か意味があるの?嫌味を言う人の心理・特徴1

【心に余裕がない】

嫌味を言う人自身、心に余裕のない状態であることが多いです。だからこそ、幸せな人を見るとイライラして、言葉で毒を発してしまうのです。

人はストレスが溜まると余裕がなくなり、目の前の相手に不満をぶつけてしまいがちです。さらに悪いことに、自分だけが辛いのだという心理状態に陥っていることも。

常識のある人なら、たとえ心に余裕がなくても「嫌味を言うのを控えよう」とコントロールできるものですが、嫌味ばかりの人は、自分の中の悪感情を昇華できず、他人にその感情をぶつけてしまうのです。

嫌味を言うことで幸せを遠ざけ、自ら悪循環を作り出しているようなものですが、心に余裕がない人は、そのことに思い至らないのが特徴です。

何か意味があるの?嫌味を言う人の心理・特徴2

【嫉妬している】

嫌味が嫉妬と同じ意味であることは、実によくあることです。「同僚に成績を抜かれた!」「あの子の方が若くて、仕事がデキる」など、嫉妬心が渦巻いて、嫌味が口から出てくるのです。

自分の基準で「自分より幸せな人」だと判断すれば、「幸せそうでいいわよね~。それに比べて私なんて…」と、自分の不幸話を兼ねた嫌味が始まります。

嫉妬心に駆られた嫌味な人は、他人の悪口やゴシップが大好物。「他人の不幸は蜜の味」とばかりに、うれしそうに話すのが特徴です。

しかし、嫉妬心の裏返しから出てきた嫌味は、口から発すれば発するほど空しくなるもの。嫌味を言いながら、さらに幸せが遠ざかっていくのを感じずにはいられません。


◆関連記事:女性からの嫉妬への対処法はこちら

女の嫉妬の対処法5選!嫉妬している女の心理と態度とは! | Lovely[ラブリー]のイメージ
女の嫉妬の対処法5選!嫉妬している女の心理と態度とは! | Lovely[ラブリー]
女は嫉妬をするものとは言いますが、女の嫉妬ってとても醜いものですよね。 女が嫉妬をしているときは、態度にすぐ出るので、非常に分かりやすいと思います。 嫉妬する女の心理を知って、女の嫉妬への上手な対処法を学んで、スムーズな人間関係を築きましょう!

何か意味があるの?嫌味を言う人の心理・特徴3

【自分に自信がない】

仕事でヘマばかり、恋愛でもうまくいかない、何の取り柄も能力もない…嫌味を連発する人ほど、実は深層心理では自分への自信のなさが渦巻いています。

他人のイヤな部分が、自分の自信のない部分と重なってしまうのです。そんな自分の自信のない部分を見たくないがために、相手を下に見ることで、自信のある自分になろうとします。

ある意味、自己防衛していると言えます。他人にイヤな部分を指摘することで、「自分はこんなダメ人間じゃない」と思い込もうとしているのです。

とは言え、嫌味を言われた側は自己防衛の手段に使われたに過ぎないですし、気分が悪いものです。嫌味の内容を吟味して、「この人は、自分のこんなイヤな点を認めたくないんだな」と、冷静に見つめてみるといいでしょう。

次のページ

何か意味があるの?嫌味を言う人の心理・特徴4

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely