孤独感を克服する方法13選!強い疎外感・寂しさを解消するには?

孤独感を克服する方法13選!強い疎外感・寂しさを解消するには?

まわりの人が人生をエンジョイしているのに、自分はこんなに寂しい。生きている意味があるんだろうか?長い人生において、人は強い孤独感や疎外感に見舞われることがあります。そんな心理になる原因を追究し、孤独感や疎外感を克服・解消する方法をお伝えします。

記事の目次

  1. 1.強い疎外感や孤独感…この寂しい心理どうしたらいい?
  2. 2.寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法1
  3. 3.寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法2
  4. 4.寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法3
  5. 5.寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法4
  6. 6.寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法5
  7. 7.寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法6
  8. 8.寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法7
  9. 9.寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法8
  10. 10.寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法9
  11. 11.寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法10
  12. 12.寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法11
  13. 13.寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法12
  14. 14.寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法13
  15. 15.強い疎外感・孤独感を解消するには、まず行動あるのみ!

強い疎外感や孤独感…この寂しい心理どうしたらいい?

生きていれば、人は強い孤独感や疎外感に苛まれることがあります。ひとりぼっちだから感じる孤独感もあれば、集団の中にいても感じる疎外感もあります。

いずれにしても、そんな心理状態のままでは、今後人生を歩んでいく上で自らハードルを設けているようなものです。

だからこそそんな心理に陥った意味や原因を特定し、克服・解消する必要があるのです。

孤独感や疎外感と聞けば、まったくいいイメージはないかもしれませんが、別の側面から見れば、それは自分という人間を知る大きなチャンスを得ているということ。

いわば孤独感や疎外感の意味や原因を追究し、克服しようとすることで、自分が何者か、また人生で何を得ようとしているかがわかります。

今回、孤独感や疎外感を解消するための方法を13コお伝えします。どの方法でも実践することで、人生に意味が見出せるといいですね。

寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法1

【自分を好きになるよう頑張る】

孤独感や疎外感の正体が何かと考えると、ひとりぼっちであると感じる以上に、自分が好きじゃないという原因が先立つ気がします。

孤独感は、心理学では「他者から承認されていない」ことを意味します。承認とは、他者から愛されていると実感するとともに、自分で自分を好きになることです。

もっと言えば、自分を好きになれない人間は、他人を愛することもできません。

孤独感を感じる原因は、「他者から認められていない」という心理から生まれます。裏を返せば、「他者から認められたい」という強い欲求が渦巻いているのです。

しかし、他者からの承認を待っているだけでは、真に孤独感が解消される日はやって来ません。他者から愛されるためにも、自立するためにも、まずは自分で自分を好きになるよう努力すべきなのです。


◆関連記事:こちらにも寂しいときの対処法をまとめています

寂しいときの対処法11選!孤独なときはどうすればいいの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
寂しいときの対処法11選!孤独なときはどうすればいいの? | Lovely[ラブリー]
彼氏が相手してくれない…彼氏が忙しい…なんて寂しいとき、皆さんはどうしていますか? 一人で孤独を抱えていると、どんどんネガティブな感情がわいてきてしまうのではないでしょうか。 今回は、そんな寂しいときの対処法を11選紹介させていただきます。

寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法2

【自分を見つめ直す】

集団の中にいるのに、「自分はひとりぼっち」「誰からも相手にされない」といった、疎外感を感じることがあります。まさに自分の居場所がない状態で、一人頭の中で悪い考えを巡らしては、よりドツボにはまっていくのです。

しかし、一人頭を悩ませたところで、疎外感を感じる原因を特定できるわけでもなし、まして疎外感が解消されるわけでもありません。

自分が他者を傷つけていなかったか、反省すべき点がなかったかなど、自分の日々の言動を振り返ってみましょう。心当たりが見つかれば、謝罪するなどして、問題解決を図ることができます。

また、自分を見つめ直すと同時に、相手の懐に自ら飛び込む勇気も必要です。そのためには、振り返った自分をまわりにPRしてみましょう。

相手を理解し、相手に自分を理解してもらうことこそ、自分を見つめ、疎外感を解消する一番の近道です。

寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法3

【自分が本当に望むものを分析する】

フェイスブックやラインなどのSNSが当たり前になってきた昨今、自分が望む望まないに関わらず、いろいろな情報を入手することができるようになりました。

しかし、入って来る情報のほとんどは、自分にとってあまり意味がないものです。ただ、実際「意味がないもの」として捉えている人は少なく、その情報がすべてだと思っている人の方が断然多いのです。

次のページ

寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法4

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely