自分が情けないと感じる時の対処法13選!【必見】

自分が情けないと感じる時の対処法13選!【必見】

失敗するといつまでも立ち直れない時や些細なことが原因で眠れなくなる時など、自分が情けないと感じて落ち込むことはありませんか?当記事では自分が情けないと感じて自信が持てなくなった方たちのために、今すぐ実践したい13の対処法をまとめましたのでぜひご覧ください!

記事の目次

  1. 1.自分が情けないと感じる時ってどんな時?
  2. 2.自分が情けないと感じる時の13の対処法をご紹介!
  3. 3.自分が情けないと感じる時の対処法(1)達成感を得る
  4. 4.自分が情けないと感じる時の対処法(2)理想にとらわれない
  5. 5.自分が情けないと感じる時の対処法(3)冷静な判断力をつける
  6. 6.自分が情けないと感じる時の対処法(4)すぐ妥協しない
  7. 7.自分が情けないと感じる時の対処法(5)ネガティブにならない
  8. 8.自分が情けないと感じる時の対処法(6)他人と自分を比べない
  9. 9.自分が情けないと感じる時の対処法(7)チャレンジを恐れない
  10. 10.自分が情けないと感じる時の対処法(8)1人で頑張りすぎない
  11. 11.自分が情けないと感じる時の対処法(9)長所に目を向ける
  12. 12.自分が情けないと感じる時の対処法(10)前向きな言葉を使う
  13. 13.自分が情けないと感じる時の対処法(11)生活習慣を変える
  14. 14.自分が情けないと感じる時の対処法(12)色々な人と話をする
  15. 15.自分が情けないと感じる時の対処法(13)自分を受け入れる
  16. 16.まとめ

自分が情けないと感じる時ってどんな時?

皆さんは毎日の生活の中で、「自分はダメな人間だ。」「どうして他の人のように出来ないんだろう。」などと自分が情けないと感じてしまうような時はありませんか?

例えば恋愛で相手を怒らせてしまった時やつまらない言い合いをしてしまった時、また仕事がうまくいかなかった時など、ここぞという場面で失敗してしまう時などは自分に対して溜息が出てしまうこともあるでしょう。

毎日の人生の中で自分が情けないと感じる日が多くなると、どうしても気分が滅入ります。何をしても失敗するのではないかという心理になり、やる気や元気が出ない日も出てきます。

人生で自分が情けないと感じる時はとてもしんどい時期です。自分がしていることは何か意味があるのかと悩み、なんとか自分を変えて楽しい人生を取り戻したいと考えている人もたくさんいます。

自分が情けないと感じる時の13の対処法をご紹介!

それでは次は自分が情けないと感じながらもそんな自分を変えていきたいと思っている人のために、自分を変えていけるおすすめの13の対処法をご紹介いたします。

人は自分の欠点をなかなか認めたがらないものですが、自分が情けないと気付けた人は、自分を変えていくためのキッカケを掴むことができるかもしれません。

情けない自分を変えて人生をこれまで異常に充実したものにするために、また仕事や恋愛などで幸せを掴んでいくためにも、これからご紹介する13の対処法は必ず役に立ちます。

1つずつその意味を確認しながらぜひご覧ください!

自分が情けないと感じる時の対処法(1)達成感を得る

自分が情けないと感じる時の対処法の1つめは、達成感を得るということです。達成感というと何か大きなことを成し遂げなくてはならないと感じる人もいるかもしれませんが、そうではありません。

仕事や恋愛など些細なことでも良いので、やればできるという自信をつけることが大切です。どんな些細なことでも毎日達成感を感じていると、何をしてもうまくいかないという自分の意識を変えていくことができるようになります。

人生の中で人の役に立つことができたり、恋愛中に相手に喜んでもらえたりといった成功体験の積み重ねは、自分に自信を持つための貴重なキッカケになります。

「どんなことだったら自分でも出来るのか。」「何をすれば意味があるのか。」ということを常に考え、それを実践していく勇気を持ちましょう。

自分が情けないと感じる時の対処法(2)理想にとらわれない

自分が情けないと感じる時の対処法の2つめは、理想にとらわれないということです。自分を情けないと感じる原因は、多くの場合で理想の自分と現実の自分との違いに悩んでいることが原因です。

人は誰でも仕事や恋愛などの場面で「こんな人になりたい。」という自分の理想像を持っています。そしてその自分の理想に近づくことができない時は、強い焦りを感じます。

この焦りの心理を解消するためには、あまりに現実の自分とかけ離れた理想を持ちすぎないことです。理想だけを高く持っていても現実の自分との違いに苦しむことになってしまいますので、あまり意味はありません。

自分が情けないと感じる時は現実の自分をしっかりと認識し、あまり自分の理想にとらわれすぎないようにしましょう。

次のページ

自分が情けないと感じる時の対処法(3)冷静な判断力をつける

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely