ハイライトカラー特集!グレージュが大人気?入れ方は?【必見】

ハイライトカラー特集!グレージュが大人気?入れ方は?【必見】

今ハイライトカラーがアツい!その中でもグレージュでハイライトを入れたカラーが大人気。ハイライトの入れ方によって印象がガラリと変わりますので、ショートからロングまでどんな長さ、髪型にもOKです。ぜひグレージュ×ハイライトをお試しあれ。

記事の目次

  1. 1.ハイライトって何だろう?
  2. 2.外国人風にアレンジできる!?グレージュってどんな色?
  3. 3.アッシュカラーとグレージュの違いは?
  4. 4.長さ別グレージュのハイライトカラーカタログ!
  5. 5.グレージュ×ハイライトのヘアを楽しもう

ハイライトって何だろう?

出典: https://unsplash.com/photos/WCPg9ROZbM0

ハイライトとはよく聞く言葉ですがどのような意味があるかご存知ですか?ベースとなる色味よりも明るい色を、筋状にいれることをハイライトと呼びます。

メイクでも明るくしたい部分に入れるカラーをハイライトと呼びますよね。それと同じものです。髪色を自然に明るく、立体感が出せるのがハイライトを入れるメリットです。

また髪の流れの「縦」のラインを明るくカラーリングしていきますので、明るい部分と暗い部分が混ざって軽い髪を印象づけることもできます。

部分的に明るく仕上げていくので、地毛が伸びてきても境がハッキリとでません。そのためプリンにならず、自然なグラデーションも演出してくれるのがハイライトです。

黒髪にハイライトのみもアツい!

ベースの髪の毛もカラーを入れてからハイライトを入れるのが一般的なハイライトと思われていますが、黒髪にハイライトのみを入れるのもおすすめですよ。

ハイライトがより映えて見えておしゃれになります。また、黒髪に抜け感を与えたいときなんかにもいいでしょう!

外国人風にアレンジできる!?グレージュってどんな色?

人気のハイライトカラーである「グレージュ」。グレージュの色はどんなカラーなのか見てみましょう。

グレージュとはグレー×ベージュの色のこと。カラーリングするとグレーになるアッシュ系とは少し違い、グレーが強めになったりベージュが強めになったり、カラーリング剤や元々の髪色にも影響を受けます。

日本人の髪色では出せない、透け感/透明感のある髪は外国人ならではの雰囲気ですね。その髪色で外国人風のカラーリングに仕上げることができるのがこのグレージュカラーなんです。

カラーバリエーションも明るめから暗めまで非常に幅広いので自分のライフスタイルに合わせてグレージュのハイライトカラーを楽しむことができます。

ハイライトのありなし比較!

実際にグレージュのハイライトカラーで、ハイライトのありなしを比較した場合どんな違いが出るのでしょうか。

まず明るいところが部分的に入ることで、全体的に軽い印象に仕上がります。例えば重めのレイヤーカットのボブでも、ハイライトカラーが入ることで全体的にふわっとした印象を与えることができるんです。

またパーマで動きを出したいときにもハイライトは毛の流れを強調させてくれますよね。暗めのヘアカラーに明るめのラインが入ることで動きや立体感を出すことができちゃいます。

先程も少し触れましたが、プリン頭になりにくいのも大きなメリットですね。全体的にベタッとカラーリングが入ってしまうと、少し伸びてプリンになったときに悪目立ちすることも。

でもハイライトが入っていると、縦のラインが部分的に明るくなります。そこでカラーリングの境目が目立たず、自然なグラデーションを演出してくれますよ。

ブリーチなしとあり比較!

ハイライトを入れるときにブリーチをするかしないか、それぞれどんな違いがあるか見てみます。

ブリーチとは髪を脱色して、カラーリング剤を発色させやすくする効果がありますよね。もちろんキレイに色を出したい場合にはブリーチをした方が発色が良くなります。しかしグレージュのハイライトを入れるには髪色が明るくなりすぎる危険性も。

カラーやヘアスタイルの制限が緩い職場や学校ならば問題ありませんが、オフィスではどうしても使いにくくなる場合があります。そんなときはブリーチなしで、やや暗めのハイライトを入れることで解決します。

そのためハイライトでブリーチなしかありかの選択は、ヘアスタイルのラインを強調したい!という場合はブリーチあり、オフィスでも普段から気兼ねせずハイライトを楽しみたい!という方はブリーチなしを選ぶといいでしょう。

アッシュカラーとグレージュの違いは?

グレージュとよく似たカラーに「アッシュ」というカラーがありますよね。この2つはどんな違いがあるんでしょう。

アッシュとは「灰」の意味ですが、厳密にグレーとは少し違います。アッシュのカラー剤の色はパープルがかっているからです。グレーでもパープル寄りのカラーです。それがブリーチをした髪にアッシュを入れると灰色(アッシュカラー)になることからそのように呼ばれています。

大してグレージュは、グレーとベージュの中間色。そのためグレーでもアッシュより黄色に少し寄せたカラーになります。

ナチュラルなグラデーションが嬉しい

グレージュのヘアにハイライトを入れると、境目が目立たずプリンが防げるお話をしましたね。実は自毛が伸びてくることでヘアスタイルの上部が暗め、毛先が明るめ、というナチュラルにグラデーションを楽しむことができるんです。

サロンでカットとカラーをしたばかりのヘアスタイルもテンションが上がりますが、時間経過とともにヘアスタイルの雰囲気が変わっていくのを見るのも楽しいですよね。

入れ方でどう変わる?サロンでのオーダーは?

グレージュでハイライトカラーを入れようとすると、カラーやブリーチなし/あり、ハイライトの太さなどで大きく雰囲気が変わりますので注意が必要です。サロンではしっかり担当のスタイリストさんとカウンセリングをするようにしたいですね。

次のページ

長さ別グレージュのハイライトカラーカタログ!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely