断捨離で捨てて後悔したものまとめ!実例を紹介!

断捨離で捨てて後悔したものまとめ!実例を紹介!

断捨離してから「捨てて失敗した!」と後悔したものってありますよね。後悔した経験があるから捨てようかどうしようか迷ってしまいなかなか断捨離できないそんなあなたへ、今回は断捨離して失敗した実例をあげてみました。こんなものは捨てたあとで後悔します。ご必見ください。

記事の目次

  1. 1.断捨離で捨てて後悔したもの!
  2. 2.断捨離で後悔したもの1:服
  3. 3.断捨離で後悔したもの2:喪服
  4. 4.断捨離で後悔したもの3:卒業アルバム
  5. 5.断捨離で後悔したもの4:本
  6. 6.断捨離で後悔したもの5:写真
  7. 7.断捨離で後悔したもの6:テキスト(教本)
  8. 8.断捨離で後悔したもの7:パソコンなどの付属品や説明書
  9. 9.断捨離で後悔したもの8:眼鏡のフレーム
  10. 10.後悔しないように上手に断捨離しよう

断捨離で捨てて後悔したもの!

日々の暮らしの中で断捨離して快適な空間を作ることも大切ですが、断捨離して捨ててしまったけれど、そのあとで「やっぱり捨てなければよかった!捨てて失敗した」と後悔したものってありますよね。
そこで今回は、必要ないと思うけれど、捨ててしまったらあとで捨てて失敗したもの、後悔したもの、断捨離しすぎたものの実例をあげました。
後悔しないで断捨離をしてお部屋の中を綺麗さっぱり片付けようではありませんか。

今、暮らしに必要なくてもこんなものは断捨離してしまったり、断捨離しすぎたりするとあとで後悔してしまいますよ。
断捨離する前にぜひご一読ください。

断捨離で後悔したもの1:服

実際には服は断捨離の対象物品の一つです。でもちょっと待って!「この服はもう着ないから…」と断捨離の段ボールに入れてしまう前に、よく考えてから捨てるようにしましょう。服には流行があります。女性ならパンツが流行ったりスカート丈が長めだったり短くなったりと服には流行があります。昨シーズン買った服に古さを感じて着なくなりクローゼットの隅に追いやってしまいクローゼットの肥やしとなっている服って、ありますよね。断捨離したくなる対象物です。

しかし「もう時代遅れだから」と服を断捨離してしまうのは、実は捨ててしまって後悔したものの実例によく上がるものなんです。形や色が時代遅れになってしまっても、時が巡ってまたその服の形が流行る時代が巡ってくるのが世の常!
人生長く生きているとつくづく感じる「循環するファッションに流行」の実情です。断捨離てしまったあとまた流行る時代が巡ってきて「あのとき捨ててしまったあの服が…」という断捨離に失敗した話の例がたくさんあります。

服は断捨離したい物品の有力候補ですが、たとえば自分が高いお金を出して購入したと思うものは流行が過ぎたからと捨てるのはあとで後悔してしまいます。

たとえば断捨離して後悔した服の実例はロングコート。ロングコートは安かったと言えどセーターを買うような値段では買えません。「ちょっと頑張って高価なロングコートを購入したけれどもうロングは流行っていないし、ロングコートより動きやすい短いコートが楽。だから断捨離しちゃおう」というのは後悔のもとです。ロングコートは丈のリフォームができるので、いくらでも応用がきく服です。

冬物のアウターは収納がかさばるので流行遅れになってしまうと断捨離したくなりますが、自分にとって高額だと思うものはリフォーム術を学んで大いに活用でき、のちに「断捨離しなくてよかった」と後悔させない品です。ロングコート、定番の形のコート、ジーンズ、定番のシャツ、カシミヤのセーター、好みの色の洋服は断捨離の段ボールに入れる前に今一度考えてから捨ててしまうかどうか決めましょう。余分に増えてしまいやすい洋服。でも断捨離しすぎて後悔したもののリストにあがるのも服なんでよね。服は断捨離注意物として、よく考えてから捨てるようにしましょう。

今洋服を買い取って現金にしてくれるお店もありますが、お金になる洋服は高級ブランドの洋服で、しかも数回しか着ていなくとも購入した時の価格とは一桁違う価格でしか売ることはできません。ノンブランドは何百円、または価格が付かずに電車賃の方が高くつくこともあります。ネットオークションで中古の洋服などを売り買いする時代ですがそれでも購入した価格には及ばず手間がかかるものです。自分にとって高価な洋服と思う洋服はフルに活用しなければ損ですよ。


◆関連記事:服の断捨離についてはこちらもチェック!

服を断捨離しよう!クローゼットの服を上手に捨てる方法解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
服を断捨離しよう!クローゼットの服を上手に捨てる方法解説! | Lovely[ラブリー]
クローゼットの中を見ると服が沢山。断捨離したいけれど何から手を付けていいのかわからなくて途方に暮れている…。おしゃれな女性なら誰にでもある悩みです。 でも服が沢山あると運気も下がって良くありません。服をどんどん断捨離しちゃいましょう!

断捨離で後悔したもの2:喪服

百貨店の礼服コーナーに行くと色々なデザインの喪服が展示されています。また値段も結構高価な価格です。社会人にもなると喪服は必要な一着ですが、喪服は今も昔も流行はない服であるのは便利な点です。
普段着る服ではないので何年経ってもいたみません。喪服は断捨離の対象外の服です。たとえば体型が変わってサイズが小さくなってしまったも捨てると後悔してしまうことがある服です。

訃報は大概突然に連絡が入るものです。喪服の目的は流行やセンスではなく、色が黒無地であることや、女性ならスーツやワンピース、アンサンブルであること、スカートの丈や夏場は袖丈など、ある程度マナーのある服装であるため、似合う似合わないの問題はありません。身内同士で貸し借りもできます。自分が着れなくなっても捨てるのではなく取っておいて後悔しない物の一つです。実際の例に、体型が変わり着れなくなった喪服を捨てることなくとっておき、十数年後、突然の訃報の際にその喪服を娘が着て葬儀に参列したという話もあります。

断捨離で後悔したもの3:卒業アルバム

卒業して何年か経つと本棚の中で場所を取り邪魔に思えるのが卒業アルバム。そして本棚に並んでいた卒業アルバムはいつしかクローゼットの奥に追いやられ断捨離のターゲットになってしまうものの一つです。暮らしに中には必要ないものですが、歳をとってから「あのとき捨てしまい失敗した!」と後悔するものです。卒業アルバムはもう二度と返ってこない思い出が詰まったアルバムです。今の暮らしには関係なく、今は見たいとも思わないかもしれませんが、年をとってからクラス会の知らせなどを受けてちょっと覗いてみたくなるアルバムです。

学生時代が嬉しい時代であっても反対に辛い時代であっても、歳をとるとそれも懐かしい思い出に変わってしまいます。今の暮らしと比べて若かった自分の時間が詰まった一冊は、青春の記録であり、捨てると後悔するものの一つです。卒業アルバムは大概一人に一冊しかもらえず再発行などされません。この一冊は人生で唯一無二の一冊です。

断捨離で後悔したもの4:本

購入しすぎた本。たまった本が部屋の隅に積む重ねられている光景はよくありますよね。本好きの人は買いすぎた本を断捨離しすぎたと後悔する例があります。本を断捨離しすぎたと後悔する人の話は、本を捨てしまい失敗したとよく上がる話です。近年は書籍も電子化されてタブレットやスマホで読書を楽しむ人が増えましたが、電子化されていない書籍が多いのも事実で、昔ながらぺらぺら紙をめくる本の需要はいまだ多いのが現状です。

次のページ

断捨離で後悔したもの5:写真

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely