30代おしゃれママにおすすめのヘアスタイル!ショートからロングまで

もう30代。ママになってもオシャレしたい!綺麗でいたい!そんな素敵な30代ママのために、レングス別の旬なヘアスタイルをまとめました。サロン仕上がりなのに、簡単スタイリングでかわいいから大人っぽいまで演出するトレンドヘアスタイルはこちら!

30代おしゃれママにおすすめのヘアスタイル!ショートからロングまでのイメージ

目次

  1. もう30代。でもママになってもおしゃれしたい!
  2. 【30代ママのショートヘアスタイル】
  3. 【30代ママのボブヘアスタイル】
  4. 【30代ママのミディアムヘアスタイル】
  5. 【30代ママのロングヘアスタイル】
  6. 30代ママもおしゃれを諦めないで!

もう30代。でもママになってもおしゃれしたい!

何歳になってもおしゃれしたい、綺麗でいたいというのは女性の永遠の夢。

20代の間は時間をかけておしゃれして、デートや女子会に備えて・・・と、自分のために時間が使えたけれど、30代になって、結婚して、子供もできて、産後少し余裕が出てきたところで少しだけ自分に時間を割いてみると、気分が晴れやかになれます。

おしゃれで綺麗な産後のママの第一歩として、まずはヘアスタイルから変えてみてはいかがでしょうか?

また、30代になって、子供もできると今まであまり馴染みのなかったつながりも出てきます。夫の両親、子供の学校、ママ友・・・また、友人が次々と結婚して結婚式に呼ばれる、なんて場面も出てくるでしょう。

産後は様々なシーンに遭遇します。でも、どうしても産後だと子供に手がかかって自分のことは2の次3の次になってしまうのは仕方がないこと。

いざという場面で髪の毛をどうしたら良いかわからない!うまくできない!なんてことになって、結局いつもと同じ髪型に・・・。そんなこともありがちですよね。

ですが、そんな様々なシーンにぴったりのヘアスタイルをささっとつくることが出来てしまえば、どうでしょうか?見た目にも自信が出て、心に余裕も生まれます。

「えっ!?本当に30代!?」「出産後なのにすごく綺麗!」なんて言わせちゃいましょう♪

流行も取り入れて、簡単にセットできるヘアスタイルが良い!

そんな欲張りヘアも大丈夫です!

セット方法やアレンジ方法も合わせてレングス別にヘアスタイルをご紹介いたします。きっとあなたにぴったりのヘアスタイルが見つかります♪

30代ママのトレンドヘアスタイルのポイント

今までロングだったけれど、いっそショートにしてみたい!そう考えている方もいるのではないでしょうか?

それも良いかもしれません。髪はまた伸びてくるのですから、若い方と同じように、してみたいと思った髪はどんどんチャレンジしてみてはいかがでしょうか。産後でも、新たなチャレンジはできるんです。

どんな髪型にしようかな、どんな髪型なら自分が綺麗に見えるかな、と考える時間はとても楽しいですし、実際にサロンで綺麗なヘアスタイルにしてもらえば気分も上がって、出産後でも心まで若くなれる気がしてきます。

【30代ママのショートヘアスタイル】

コンパクトなふんわりヘアスタイルで若見え!

ショートヘアならコンパクトなシルエットが大人気!ボーイッシュなイメージを持たれやすい髪型ですが、大人女子のショートヘアは、おしゃれで女性らしさが出てとても可愛いんです。

すっきりとした印象ながら、トップをふわっと立たせることで、若々しい印象と一緒に小顔効果までゲットできちゃいます。

パーマスタイルやストレートスタイルなど、ショートでも雰囲気はガラリと変わって他の人とも違うこなれ感を出すこともできます。

本田翼さんや篠田麻里子さんなど、女優さんやモデルさんでもやってる人が多い簡単ヘアスタイルです。産後のママにもとても多いですよね。

黒髪

トップを立たせたまんまるシルエットのショートスタイル♪短め前髪も邪魔にならない上可愛いですよね。横顔が綺麗に見えるスタイルです。

パーマスタイルなら丸顔でも気にならない!

ふんわりパーマスタイルもこなれ感が出て大人っぽいですね。目の上ギリギリの前髪だと目力アップで小顔効果だけでなく目を大きく見せる効果も出て一石二鳥♪

パーマのボリュームでアクセントを置くことで顔の丸さをカバーできます。丸顔さんにもおすすめなヘアスタイルです!

前髪あり

シンプルながら女性らしさが出てキュートなママにぴったり!前髪ありのショートボブスタイルです。

セットも簡単でアレンジもしやすい髪型です。とても産後には見えないですね。前髪を斜めに分けることで垢抜けます。

前髪なしショートボブ

こちらは前髪なしのショートボブスタイル。アクティブな女子という印象ですが、黒髪パーマででシックな雰囲気にまとめているので30代ママにおすすめ。

お手入れもしやすく、子供さんと一緒に遊びに行くのにもぴったりです!

ショートヘアのセット方法

動画ではアイロンとワックスを使用していますが、サロンで「自分でもセットしやすいヘアスタイルにしてください!」と言うだけで、セットも簡単なヘアスタイルにしてもらえますのでおすすめです♪

トップをワックスやスプレーでふんわりと立たせるだけでばっちり決まるので朝のスタイリングも簡単です。

それでも寝グセなどで髪が爆発してしまった!昨晩髪を乾かさずに寝てしまった!そんなズボラ女子でも大丈夫です。ヘアバンドやヘアピンを使って、アレンジしてしまいましょう♪

ショートヘアアレンジ

トレンドのヘアバンドをつけて、えりあしの髪をピンやヘアゴムでまとめてしまえば、急な髪の爆発の心配もないですよね♪

ヘアバンドはニットやファーなど、冬らしいデザインや素材のものも多いので簡単にトレンド感を出すこともできちゃいます。

アイロンで巻いて、バレッタやヘアピンで留めるだけでちょっとしたお呼ばれスタイルに♪サイドを編み込みしてもおしゃれですよね。

お子さんの参観日や友達の結婚パーティなどにぴったりです。ここぞというときに綺麗なママを演出してみては?

巻き髪も編み込みもできない!という方でも大丈夫!ヘアピンで耳を出して、イヤリングやピアスを見せるだけでもおしゃれな雰囲気に!

アクセサリーを変えるだけでかわいいスタイルもモードなスタイルにもガラリと変身できちゃいます。


◆関連記事:おしゃれアイテムベレー帽の使い方はこちら

ベレー帽のかぶり方!ボブ・ロング・ショート髪型別解説!【お洒落】

【30代ママのボブヘアスタイル】

30代ママでも可愛くなれるキュートヘアスタイル!

ショートボブといえば、新垣結衣さんですよね。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のみくりさんヘアは大人気で、ドラマを見てショートボブにした方が急増しました。

それでなくとも、女性らしいシルエットのボブヘアはママ友にも大人気。優しい雰囲気を出せるふんわりボブスタイルは、実は簡単なんです!

髪が伸びてもある程度髪型が決まるので、あまりサロンに行く時間がない方にもおすすめです。

黒髪

シャープなフォルムの黒髪ボブ。大人の魅力を存分に引き出してくれる髪型です。老けて見られないためには髪をサラサラ、ツヤツヤに保つこと。日々のケアにも力を入れれば、いつまでも若々しいママに!

パーマ

外巻きの無造作ヘアがキュートですね!短めとはいえアレンジの幅が広く、暗い色でも映える透け感が今っぽくておしゃれです。合わせて前髪も巻いてしまうことで全体的にまとまってます。

前髪あり

台形シルエットが女性らしいスタイル♪アナウンサーやママタレントにも多いですよね。一度パーマを掛けてしまえばセットも簡単なボブヘアの王道スタイルです。

前髪なし

今年トレンドの外ハネヘアもコテで簡単に再現できる髪型です♪ふわっとワックスでトップを立たせれば、若々しいスタイルに早変わりです。前髪がなくてもかわいいボブスタイルです!

ボブヘアのセット方法

ボブヘアはアイロンで内巻きにしたり、巻いてみたり、スタイルによってセット方法も様々です。

また、ボブヘアの場合細めのコテより太めのコテの方がゆるふわ感が出て柔らかいおしゃれな印象に仕上がります。

全体的に台形のシルエットになるように巻くと、キュートな印象になりますよ♪一緒に前髪もくるんと巻いてしまえばかわいいです。

ふんわりとしたパーマスタイルも、シンプルな内巻きボブも可愛いですね♪

外はねボブも流行中ですので、友達とランチに行くという際は少し流行に合わせて外ハネにしてみてもいかがでしょうか?パッツン前髪もシンプルなヘアスタイルなら映えますよね。

ボブヘアアレンジ

軽くコテで巻いて、ざっくり後ろでまとめてヘアアクセを付けるだけで、こなれヘアの出来上がり♪前髪も一緒にまとめてしまってすっきりさせちゃいましょう。

後れ毛やイヤーアクセでその日のコーデやなりたい印象にがらっと変身できます。まとめる位置も後ろやサイド、高さなどを変えるだけで変化をつけられます!

コテで巻いたハーフアップアレンジ♪ボブヘアはハーフアップでもかわいいですよね。アメピンでトップの髪をねじって留めるだけの簡単スタイルで、ヘアアクセを付けずに控えめながら華やかな印象に♪

ハーフアップしてお団子をつくることで、簡単すずちゃんヘアに。後れ毛を出すことでゆるっと感を出しつつ、オールシーズンOKな簡単ヘアの出来上がり♪

【30代ママのミディアムヘアスタイル】

不動の人気!万人受けのミディアムは30代ママでもOK!

ミディアムヘアといえば、男性からも女性からも好まれる万人受けの髪型です。今現在ミディアムヘア!という方も多いのではないでしょうか?

手間のかからなさ、アレンジの幅は無限大の大人気のスタイルです♪また、最近はダークカラーで重めなミディアムヘアがトレンドで、この冬も大注目されています。

無造作ヘアからストレートまで、印象もセット方法も様々で、あなたにぴったりなミディアムスタイルもきっと見つかります。30代に限らず様々な年代でもOKなミディアムヘアはこちら!

黒髪

黒髪ミディアムでもあえて無造作感を出せば、大人の味わいを演出できますよ。ピシッと整えていなくてもこなれ感になるので、忙しい朝も大丈夫です!

パーマ

オーソドックスなゆるふわミディアム♪パッツン前髪も30代女子に大人気ですよね。パーマならセットが楽ですが、パーマをしていなくても朝にゆるく巻くだけでもおしゃれに決まります。

前髪あり

シンプルなストレートでも内巻きで今っぽスタイル!落ち着いた雰囲気も出せて30代ママにぴったりです。

前髪なし

これぞ大人の女性、という前髪なしのミディアムヘア。オイルでセミウエットに仕上げてあります。授業参観ではおしゃれママに!

ミディアムヘアのセット方法

ストレートや内巻きはともかく、無造作ヘアってどうやるの?濡れ髪風って?トレンドスタイルはセットがとにかく難しそうですよね。ですが、実はそういったスタイルも簡単なんです。

太めのコテで巻いて、ワックスを揉み込むように手でほぐすだけ!これだけなら、簡単にできそうです♪

ミディアムヘアアレンジ

ゆるっと巻いて、低い位置でポニーテールするだけで可愛い♪

後れ毛を出したり、結び目を髪をぐるぐる巻いて隠すだけでも手の込んだアレンジ風にすることができます。編み込みを加えてもかわいいですよね!

View this post on Instagram

@aksmycがシェアした投稿 -

ミディアムならお団子も大きく作れます。ヘアバンドをつけてモード系アレンジにしても可愛いですよね♪

ゆる巻きして後れ毛を出して、ゆるふわお団子スタイル♪高い位置でまとめるだけ!ふわふわニットにもぴったりですね。

【30代ママのロングヘアスタイル】

産後にロングはちょっと邪魔ったいかも・・・と思われる方も多いかと思います。ですが、サロンに行く余裕が無い産後・子育て中にこそ、ロングヘアはおすすめです。

ママでも綺麗なロングヘアが似合う女性は何歳になっても素敵ですよね♪

王道ゆるふわロングも、毛先だけのカラーならプリンになる心配がありません♪ポニーテールにしてもかわいいですよね!

重く思われがちなロングもカラーとセットで30代でもゆるふわ♪

子育てで忙しい時にあまりサロンに行く時間が無い、という方は多いかと思います。手入れが大変そう、というロングヘアは、実は髪が伸びてもあまり髪型が崩れなくて、サロンに行かなくてもサロン仕上がりのヘアが長続きしやすい筆頭なんです。

そんなロングヘアの簡単スタイルはこちら♪

黒髪

黒髪ストレートでも、かきあげヘアで前髪なしにすれば大人の魅力満載の髪型に!サロンに行く時間がなくても、毎晩のヘアケアでサラサラヘアをキープ可能です。

20代なら黒髪に赤リップが旬ですが、リップの色はナチュラルなピンクで大人の落ち着き感に。

パーマ

ゆるめのパーマで、大人ロングヘアに!暗髪ですが、ブラウンを入れているのがおしゃれポイント。毛先に行くほど明るくなっているので、しばらくサロンに行けなくてもプリンの心配なしです!

前髪あり

前髪ありのロングは、ベージュ系の暗髪で垢抜け。ハイライトも入れています。前髪にもかかるゆるいウェーブで、面長さんでも小顔効果バッチリです!

前髪なし

ワンレングスで大人っぽスタイルなら、若者向けの流行ヘアはちょっと・・・という方でも大丈夫♪ヘアセットの手間もあまり掛からないのでおすすめです!前髪も邪魔にはなりません。

ロングヘアのセット方法

ロングヘアも、スタイルによりますがほとんどワックスやスプレーでふんわりさせるだけでOKなんです。ですが、注意して欲しいのが、髪の痛みです。

どんなに完璧なヘアでも、毛先が痛んでギシギシだと、途端に年齢が出ますよね。毛先が痛まないよう、お風呂ついでにトリートメントの一手間を忘れないなど、日頃のちょっとした習慣だけで髪は綺麗に保てます♪

また、ロングヘアはアレンジも楽しいですよね♪ポニーテールひとつとっても万人受けするヘアスタイルのひとつです。

前髪も後ろに流せば大人っぽいスタイルの出来上がりです。カールが取れてしまってもゆる巻きでかわいいロングスタイルですね♪

ロングアレンジ

ストレートヘアでもハーフアップですっきり女性らしい印象ですね。ヘアゴムを髪で隠せばこなれ感も出ます♪ヘアアクセサリーやイヤーアクセをつければ一気に華やかな印象も出せます。

三つ編みをして後ろで束ねれば邪魔にもなりませんよね♪少し痛んだ髪も隠せちゃいます。

まとめ髪も実はロングヘアなら簡単。ゆるく巻いて、三つ編みをしてからピンで留めるだけ♪デイリーからちょっとしたパーティまでOKなスタイルですね。


◆関連記事:思いきってベリーショートにしてみませんか?

大人のベリーショートの髪型・ヘアスタイルまとめ!40代でも大丈夫

30代ママもおしゃれを諦めないで!

いかがだったでしょうか?30代になって、出産後でもおしゃれするのを諦めず、いつまでも輝いていたいというのは女性なら誰しも持っている願望ですよね。

でも、実際は時間がないし子供ともっと一緒に過ごしたい・・・。そんな方でも大丈夫な、産後あまりヘアサロンに行けなくても、簡単に自分でセットできるヘアスタイルをご紹介いたしました。

ヘアスタイルを一新して、イメチェンして旦那さんやお子さんをびっくりさせてみてはいかがでしょうか?

もっと素敵な髪型について知りたいアナタはこちらもチェック

グラデーションはアッシュで可愛く!髪型・ヘアアレンジまとめ!
小松菜奈の髪型50選!パーマやショートのオーダーの仕方は?
中性的な髪型・スタイルまとめ!かっこ可愛い!

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ