気遣い・心遣い・気配りの違いや意味と使い方を解説!

気遣い・心遣い・気配りの違いや意味と使い方を解説!

色んなシーンでよく耳にする気遣い・心遣い・気配りですが、それぞれどんな意味があるか考えたことはありますでしょうか?何となく分かっているつもりでも分からなかった気遣い・心遣い・気配りの意味と使い方、更にこれらができる人の特徴を詳しく解説していきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.気遣い・心遣い・気配りの違いや意味:はじめに
  2. 2.気遣い・心遣い・気配りの違いや意味:気遣いの意味
  3. 3.気遣い・心遣い・気配りの違いや意味:心遣いの意味
  4. 4.気遣い・心遣い・気配りの違いや意味:気配りの意味
  5. 5.気遣い・心遣い・気配りの違いや意味:意味の違いを更に詳しく
  6. 6.気遣い・心遣い・気配りの意味や使い方:気遣いの使い方
  7. 7.気遣い・心遣い・気配りの意味や使い方:心遣いの使い方
  8. 8.気遣い・心遣い・気配りの意味や使い方:気配りの使い方
  9. 9.気遣いのできる男性とはどんな男性?
  10. 10.気遣いのできる女性とはどんな女性?
  11. 11.心遣いのできる男性とはどんな男性?
  12. 12.心遣いのできる女性とはどんな女性?
  13. 13.気配りのできる男性とはどんな男性?
  14. 14.気配りのできる女性とはどんな女性?
  15. 15.気遣い・心遣い・気配りの違いや意味、使い方:まとめ

気遣い・心遣い・気配りの違いや意味:はじめに

言われてみれば普段できているかなぁ?と思う単語ばかりです。
改めて、「気遣い・心遣い・気配り」これを再確認してみようと思います。

また、「気遣い・心遣い・気配り」これらができる人は人気があります。
そして、モテる女性・モテる男性であったりもします。

「気遣い・心遣い・気配り」という、人としての三種の神器とも言えそうな考え方や行動、具体的な使い方等を解説していきたいと思います。
プライベートで、仕事で、文章(メール)で、様々なシーンで活躍させることができたら良いなと思います。

気遣い・心遣い・気配りの違いや意味:気遣いの意味

ではまず、「気遣い」の意味から解説していきます。
普段何気なく「気遣い」という単語を使ったり、気遣いしているつもりかもしれませんが、そもそもの意味を再確認してみましょう。

き‐づかい〔‐づかひ〕【気遣い】の意味

1 あれこれと気をつかうこと。心づかい。「どうぞお気遣いなく」

2 よくないことが起こるおそれ。懸念。「情報が漏れる気遣いはない」

「気遣い」と「気を使う」の違い

さてここで、「気遣い」と「気を使う」の違いというのが浮上してくるかと思います。
同じように見えて、実は全然違います。

・気遣い さりげなさがある・人に媚びていない
・気を使う 人に対して媚びている感じがする言動

「気遣い」をしてもらうと、何か温かい気持ちになったり感謝の気持ちを持てたりしますよね。
「気を使われる」と、何となく申し訳ないような気持ちになったり、お返しをしなきゃいけないような強制感すら感じてしまいます。

「気遣い」と「気を使う」の違い、何となくイメージできましたでしょうか。

気遣い・心遣い・気配りの違いや意味:心遣いの意味

続いて「心遣い」の意味を解説していきたいと思います。
まず、イメージとして「気遣い」よりももっとソフトな雰囲気がありませんか?

気遣いは仕事などで必須条件のような気がします。
心遣いは、仕事でコレができる人はより一層凄い人というイメージを持たせます。

こころ‐づかい〔‐づかひ〕【心遣い】の意味
1 あれこれと気を配ること。心配り。配慮。「温かい心遣い」

2 祝儀。心付け。

「目をかけて、―もせし人を」〈人・梅児誉美・四〉

「心遣い」と「気遣い」の違い

どちらも感謝を示す言葉にはなります。でも、微妙にニュアンスが違います。
日本語って難しいですよね。

そのニュアンスの違いを簡単に解説したいと思います。

・心遣い 心を使う・相手のことを一層思う言動
・気遣い 神経を使う・さりげなさがあるが、やや硬い・仕事場などで活躍するスキル

いかがでしょうか?

具体的な使い方については、【気遣い・心遣い・気配りの意味や使い方:心遣いの使い方】にて、詳しく解説したいと思います。

気遣い・心遣い・気配りの違いや意味:気配りの意味

続いて、気配りの意味です。
気配りについては、プライベートなどではもちろん、仕事などのビジネスシーンで活躍しそうな単語ですよね。

それではどういった意味を持っているのか詳しく紐解いていきたいと思います。

き‐くばり【気配り】の意味
[名](スル)あれこれ気を使うこと。手抜かりがないように注意すること。心づかい。配慮。「気配りが行き届く」「会場の設営に気配りする」

次のページ

気遣い・心遣い・気配りの違いや意味:意味の違いを更に詳しく

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely