産後の体型戻しにおすすめの方法は?体型が戻らない原因は?

産後の体型戻しにおすすめの方法は?体型が戻らない原因は?

出産を終えてようやく一安心のお母さん。しかしお腹から赤ちゃんが出てしまったのに産後の体型が元に戻らない!と驚き悩んでいる方も多いのではないでしょうか?当記事では産後のお母さんの体型戻しにおすすめの方法と、体型が戻らない原因について詳しくご紹介致します!

記事の目次

  1. 1.産後に体型が戻らない!出産で経験する女性の悩みとは?
  2. 2.産後に体型が戻らず困ること(1)妊娠前の服が入らない
  3. 3.産後に体型が戻らず困ること(2)年より老けて見られる
  4. 4.産後に体型が戻らず困ること(3)姿勢が悪くなる
  5. 5.産後に体型が戻らず困ること(4)劣等感を感じる
  6. 6.産後に体型が戻らず困ること(5)夫婦関係に変化が訪れる
  7. 7.産後に体型が戻らないのはどうして?その原因とは?
  8. 8.産後に体型が戻らない原因(1)妊娠・出産による骨盤の歪み
  9. 9.産後に体型が戻らない原因(2)腹筋の低下
  10. 10.産後に体型が戻らない原因(3)運動不足
  11. 11.産後に体型が戻らない原因(4)基礎代謝の低下
  12. 12.産後に体型が戻らない原因(5)ホルモンバランスの変化
  13. 13.産後に体型が戻らない原因(6)食事の時間の変化
  14. 14.産後に体型が戻らない原因(7)睡眠不足
  15. 15.産後に体型を戻したい時はどうすれば良いの?
  16. 16.産後におすすめの体型戻しの方法(1)骨盤体操をする
  17. 17.産後におすすめの体型戻しの方法(2)軽い筋トレを行う
  18. 18.産後におすすめの体型戻しの方法(3)食べ過ぎを控える
  19. 19.産後におすすめの体型戻しの方法(4)なるべく母乳を与える
  20. 20.産後におすすめの体型戻しの方法(5)ガードルを着用する
  21. 21.まとめ

産後に体型が戻らない!出産で経験する女性の悩みとは?

晴れて無事に出産が終わり、可愛い赤ちゃんと対面して幸せな時期を迎える産後。しかしそんな産後に多くの女性が悩まされるのが妊娠前や出産前のように体型が戻らないことではないでしょうか?

妊娠前や出産前は抜群のプロポーションを誇っていた女性も、産後はぽっちゃりした二の腕や存在感のあるお腹がなかなか元に戻らないと溜息をつきたくなることもあります。

特に出産が初めてだった女性は、赤ちゃんを産んでしまえば体型が元に戻ると思っていることも多く、次第に「いつから体型が変化するんだろう?」と不安を感じるようになり、厳しい現実にとまどってしまうこともよくあります。

産後は慣れない赤ちゃんのお世話と共に、女性はいつ戻るか分からない自分の体型にも気を配る必要があります。

まずは産後に体型が戻らなければ困ってしまうことを見ていきましょう!

■参考記事:産後に痩せない原因って?コチラも参照!

産後に痩せない原因は?ダイエットや母乳育児で痩せられるの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
産後に痩せない原因は?ダイエットや母乳育児で痩せられるの? | Lovely[ラブリー]
産後に痩せない。出産すると痩せると聞いていたのに…なぜ?産後1ヶ月ならともかく、1年経っても痩せないと不安になってしまいますね。期間ごと(1ヶ月、3ヶ月、半年、1年)の産後の状態、産後に痩せない原因、そして効果的なダイエット方法についてお話します。

産後に体型が戻らず困ること(1)妊娠前の服が入らない

出産後に体型が戻らず困ることの1つめは、妊娠前の服が入らないということです。

妊娠してお腹が大きくなってからはマタニティ専用の服を着る人がほとんどだと思いますが、マタニティ用の服はウェストがゴムになっていたりお腹周りがゆったりとしたデザインになっています。

産後しばらくの間はそのままマタニティ用の服で過ごすことが多く、自分の体型がどれほど変化してしまったのか気づかない人もいます。そのため出産後に体調が落ち着き、いざ妊娠前の服を取り出して着ようとした時に驚いてしまう人がたくさんいます。

産後に新しく洋服を買うといっても、全ての服を買い直すのは大変なお金がかかります。体型がいつ戻るか分からないと洋服を買う時のサイズ選びや枚数などにも悩んでしまうことになります。

産後に体型が戻らず困ること(2)年より老けて見られる

出産後に体型が戻らず困ることの2つめは、年より老けて見られてしまうという問題もあります。

スリムでスタイルの良い妊娠前と、ウェストやお尻にたっぷりとお肉がついてしまった出産後を比べてみると、明らかに見た目の年齢に違いが出てきます。

時には他人からかなり年上に見られてしまったり、とても大きな子供がいるベテラン主婦に見られてしまうこともあり、傷つく原因になってしまいます。

産後の体型の変化に周囲の人は敏感です。周囲の期待が集まれば集まるほど、産後の女性は「体型がいつ戻るのだろう?」と不安な日々を過ごすことになるでしょう。

産後に体型が戻らず困ること(3)姿勢が悪くなる

出産後に体型が戻らず困ることの3つめは、姿勢が悪くなってしまうということも考えられます。

これまでは美しい姿勢を保っていた女性でも、妊娠中は大きくなったお腹を支えるために無理な姿勢になることがよくあります。産後に体型が戻らないということは妊娠中のように思わぬところで体に無理な力が加わることになってしまいます。

次のページ

産後に体型が戻らず困ること(4)劣等感を感じる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely