眉毛に白髪が生える原因と対策!染めるべき?ジンクスも解説

眉毛に白髪が生えると「年をとったなぁ。」と感じて切なくなる人がたくさんいます。確かに眉毛の白髪は老化の表れでもあるのですが実はとても素敵なジンクスもあるのをご存知でしょうか?当記事では眉毛に白髪が生える原因と対策、そして素敵なジンクスについてもご紹介致します!

眉毛に白髪が生える原因と対策!染めるべき?ジンクスも解説のイメージ

目次

  1. 女性にも多い眉毛の白髪!若い人も要注意!
  2. 眉毛に白髪が生える原因(1)老化
  3. 眉毛に白髪が生える原因(2)血行不良
  4. 眉毛に白髪が生える原因(3)目の疲れ
  5. 眉毛に白髪が生える原因(4)色素異常などの病気
  6. 眉毛に白髪が生える原因(5)ストレス
  7. 眉毛に白髪が生える原因(6)不規則な生活
  8. 眉毛の白髪をなくすためにはどんな対策すれば良いの?
  9. 眉毛の白髪対策(1)白髪染めをする
  10. 眉毛の白髪対策(2)白髪を抜く
  11. 眉毛の白髪対策(3)白髪をカットする
  12. これって福毛?眉毛の白髪が1本の場合の嬉しいジンクス!
  13. 眉毛の白髪が福毛の場合のジンクス(1)幸せになれる
  14. 眉毛の白髪が福毛の場合のジンクス(2)人間関係が良くなる
  15. 眉毛の白髪が福毛の場合のジンクス(3)金運がアップする
  16. 眉毛の白髪が福毛の場合、抜いたらどうなるの?
  17. まとめ

女性にも多い眉毛の白髪!若い人も要注意!

メイクをしていて眉毛の中に白髪を見つけたことはありませんか?思わずドキッとしてしまう眉毛の白髪ですが、男性だけでなく女性にも生える事が多いのをご存知でしょうか。

髪の色に合わせて眉毛も染めている女性はなかなか気づきにくいかもしれませんが、眉毛の白髪は意外と20代や30代の若い人にも生えることがよくあります。

白髪と言うと思わず原因は老化であると決めつけてしまいがちですが、実は眉毛に白髪が生えるのは幾つか原因があります。

まずはどうして眉毛に白髪が生えてしまうのか、その原因について詳しくみていきましょう!

眉毛に白髪が生える原因(1)老化

眉毛に白髪が生える原因の1つめは、第一にはやはり老化が考えられます。髪の毛に白髪染めを使うような年代になると、男性でも女性でも眉毛に白髪が生えるようになります。

老化によって髪の毛や眉毛などの体毛に白髪が生えてくるのは、若い頃と比べて体内で色素を作りだす機能が衰えてくるためだと言われています。

老化によって眉毛に白髪が生えてしまった場合は、むやみに染めることはおすすめしません。髪の毛に白髪が生えているのに眉毛だけが黒々といているのはかえって不自然に見えます。

女性はメイクの時などに鏡を見て眉毛の白髪が気になることもありますが、眉毛と髪の毛の色に違和感がないかを必ずチェックしましょう。

眉毛に白髪が生える原因(2)血行不良

眉毛に白髪が生える原因の2つめは、血行不良です。極度の冷え症の女性や筋肉の量が少ない女性は、体内の血行が滞ってしまい、体中に栄養が行き渡らないことがあります。

慢性的な血行不良はまつ毛にまで影響を及ぼしてしまい、白髪を作る原因になってしまうことがあります。

デスクワークで体をあまり動かさない人や、運動が好きではない人はどうしても体の血のめぐりが悪くなります。若い人でも血行不良でまつ毛に白髪が生えることはよくあることです。

血行を良くするためには靴下を履いたり重ね着をするなどして体を温めると効果があります。


◆関連記事:白髪の夢の意味はこちら

【夢占い】髪の夢の意味23選!白髪の夢・髪を切る夢など

眉毛に白髪が生える原因(3)目の疲れ

眉毛に白髪が生える原因の3つめは、目の疲れも考えられます。テレビやパソコンを長時間見ていたり、暗い部屋でスマホを使ったりしていると目の疲れはどんどん溜まっていきます。

目の疲れがピークに達するとドライアイなどの症状を引き起こすことになり、それが血行不良につながって眉毛に白髪が生える原因になります。

眉毛の白髪が気になる時は目が疲れているかもしれないと考え、テレビを見ない日を作ったりスマホを使う時間を短くするなどして目を休ませることが大切です。

スキンケアやメイクに力を入れるのと同じように、目の疲れやケアにも注意を払うようにしましょう。

眉毛に白髪が生える原因(4)色素異常などの病気

眉毛に白髪が生える原因の4つめは、色素異常などの病気も原因になることもあります。

髪の毛の白髪の原因になったり眉毛の白髪の原因になることもある色素異常は、老化の現象とは少し違います。色素異常は皮膚の疾患や栄養不足で起こることがあり、病院で正しい治療を受ける事で改善できる場合があります。

色素異常が原因で眉毛に白髪が生える場合は、白髪の本数が1本、2本と徐々に増えていく傾向があります。また色素異常が原因の場合は、眉毛や髪の毛だけでなく皮膚にも白斑が見られることもあります。

眉毛の白髪がどんどん増えていき悩んでしまう時は、メイクなどを一時中断してなるべく早めに皮膚科などを受診して診察を受けることをおすすめします。

眉毛に白髪が生える原因(5)ストレス

眉毛に白髪が生える原因の5つめは、ストレスの場合もあります。ストレスを日常的に受け続けていると精神的にツライ心境になるだけでなく、体にも様々な異変がでてきます。

強いストレスを受けていると髪の毛や眉毛が抜けてしまう脱毛症になってしまったり、心労で髪の毛や眉毛に白髪が生えてしまうケースもあります。


◆関連記事:ストレス解消法はこちら

むしゃくしゃする時の対処法!ストレスを解消しよう!

眉毛に白髪が生える原因(6)不規則な生活

眉毛に白髪が生える原因の6つめは、不規則な生活です。夜遅くまで置いていたり暴飲暴食をしている生活は、眉毛の栄養が不足したり血液不良が起こる可能性があります。

不規則な生活は体の具合が悪くなってしまうだけでなく、肌の状態を悪化させたり眉毛に白髪生えるキッカケを作ってしまうことにもなります。

メイクをする時に眉毛に白髪を見つけてしまった時は、白髪染めを考えるとともに生活が不規則になっていたり暴飲暴食をしていないかを思い返す必要があります。

理想の自分になるためにはきちんと食事管理をして早寝早起きを心がけなければなりません。

眉毛の白髪をなくすためにはどんな対策すれば良いの?

それでは眉毛の白髪をなくすためにはどんな対策をすれば良いのでしょうか?

眉毛に白髪があると老けて見えることもあり、少しでも若く見られたい女性にとっては何とかしたいと考える人も多いことでしょう。

眉毛の白髪を完全になくすためには、その原因をなるべく取り除く必要がありますが、もしもう既に眉毛に白髪が生えてしまっている場合は、これからご紹介する白髪対策を実践してみてはいかがでしょうか?

眉毛は顔の目元というとても目立つ位置にあるため、メイクの仕方や白髪の有無で印象が大きく変わります。

眉毛の白髪は必ずしも対策しなければならないものではありませんが、どうしても気になるという人は、毎日のメイクの時間や休日などを使って上手に対策していきましょう!

眉毛の白髪対策(1)白髪染めをする

眉毛の白髪対策の1つめは、白髪染めをすることです。白髪は1本や2本であればそんなに目立ちませんが、まとまって生えてくるとかなり人目を引いてしまいます。

白髪染は簡単に眉毛の白髪を隠すことができるためとてもおすすめの方法になります。ただし1つ注意したいことは、眉毛の白髪染をする時は髪の毛用のヘアカラー剤をなるべく使わないということです。

ヘアカラー剤は刺激の強いものが多いため眉毛の白髪染めの時に顔の肌につくと荒れる原因になります。また万が一で目に入ってしまった時にこすってしまうと激痛がしたり眼球が傷ついてしまうこともあるためとても危険です。

眉毛の白髪染をする時は、眉毛専用と記載のあるカラーリング剤を使うか、または眉専用のマスカラなどのコスメを使うのがおすすめです。

ドラッグストアなどでは眉専用の白髪染めを置いている店は少ないかもしれませんが、ネット通販であればたくさんの眉専用の白髪染めが販売されています。

白髪を手っ取り早く目立たなくしたい時は一度使ってみるのも良いでしょう。

眉毛の白髪対策(2)白髪を抜く

眉毛の白髪対策の2つめは、白髪を抜くということです。白髪は抜くと増えるとも言われていますが、じつはこれには医学的な根拠は何もありません。

白髪を抜くと増えると信じていた人にとっては衝撃的かもしれませんが、白髪を1本抜くのも10本抜くのも残りの眉毛に特別何か影響を与えるということは一切ありません。髪の毛の白髪を抜く場合も眉毛の白髪を抜く場合も同様です。

昔から白髪を抜くと増えるといわれているのは、最初に白髪を1本見つけてしまうと気になって他にもないか探してしまうのが原因だと言われています。

今まで気にしていなかったのに注意深く毛を観察してしまうことで、隠れていた白髪が1本ずつ見つかってしまうためこのような言い伝えが広まったのだと考えられます。

白髪を抜くと増えるというのは間違いです。眉毛の白髪が気になった場合は、白髪が1本や2本など少ない時はメイクなどの時間に抜くのが一番楽な対処方法です。

眉毛の白髪対策(3)白髪をカットする

眉毛の白髪対策の3つめは、白髪をカットするという方法です。眉毛の白髪は白髪染めをするのは手間がかかりますし、抜くのも痛いため苦手だという場合は、短くカットするのがおすすめです。

女性の多くはメイクの時に眉毛の形を整えるためにカットしたりすることがありますが、その時に一緒に白髪だけを短くカットしてしまう方法です。

眉毛の白髪を抜く場合は皮膚を傷つける心配もありますが、カットする場合はその点も安心です。ただし眉毛の白髪をカットする場合は、すぐにまた元の長さに伸びてきてしまうため毎日丁寧にケアする必要があります。

毛は何度もカットしているとだんだん太くなってくることもありますので、気になる場合は1本ずつ白髪染めなどで対応するようにしましょう。

これって福毛?眉毛の白髪が1本の場合の嬉しいジンクス!

次は眉毛の白髪に関する嬉しいジンクスをご紹介致します。

皆さんは福毛(ふくげ)、または宝毛(たからげ)という言葉を聞いたことはありますか?福毛や宝毛とは腕や足、または顔の頬などから1本だけ長く伸びてくる毛のことをいいます。

福毛は白色や透明な毛であまり目立たないため、気づけば数センチに伸びていたということもよくあります。

福毛はその見た目が仏さまの眉間にある白い毛、白毫(びゃくごう)に似ているな似ていることから縁起が良い毛だと言われており、昔から福毛が生えるととても縁起が良いとされてきました。

福毛は白髪とは異なり1本だけ生えるのが特徴です。眉毛の白髪が1本だけの場合は、それはもしかすると福毛である可能性があります。

眉毛に福毛が生えてきた場合は、白髪染めをしたり抜いてしまうのはとてももったいないことです。眉毛の白髪の嬉しいジンクスを3つご紹介致します!

眉毛の白髪が福毛の場合のジンクス(1)幸せになれる

眉毛の白髪が福毛の場合の嬉しいジンクス1つめは、幸せになれるというものです。

いま何か問題を抱えている人は、福毛が1本生えると心配事が解決したり、事態が良い方向へと動きだすと言われています。

思わぬ場所に1本ヒョロリと長い毛が生えていると驚いてしまう人もいるのですが、福毛を見つけた人はとてもラッキーな人です。

福毛の実際の効果は科学ではかることは不可能ですが、「良いことがある。」と前向きな気持ちで頑張ることが、状況が良い方向へと動き出すキッカケになるのだと考えられます。

福毛が眉毛に生えた時は、白髪染めをしたりしないように大切にしてみてはいかがでしょうか。

眉毛の白髪が福毛の場合のジンクス(2)人間関係が良くなる

眉毛の白髪が福毛の場合の嬉しいジンクスの2つめは、人間関係が良くなるということです。

人間関係は人が受けるストレスの中でも特に深刻な状態に陥りやすい問題の1つです。自分1人の力では改善することが難しい人間関係の問題は、心労が悪化すると鬱病などを発症してしまうこともあります。

眉毛の白髪が福毛の場合は、そんな厄介な人間関係の問題も自然と解決するといわれており、毎日が楽しく充実した生活になると言い伝えられています。

みなさんはいま友人関係や仕事先で人間関係のトラブルを抱えていませんか?メイク中などに福毛を見つけた時は、ぜひこの嬉しいジンクスを思い出して願掛けをしてみましょう。

眉毛の白髪が福毛の場合のジンクス(3)金運がアップする

眉毛の白髪が福毛の場合の嬉しいジンクスの3つめは、金運がアップすることです。

金運がアップするといっても、福毛が生えたら絶対に宝くじが当たるということはないでしょうが、収入がわずかに上がったりお金の使い道に変化が起きたりして、お金に困らなくなると言われています。

金運がアップして困る人はいません。福毛を見つけて思わず写真を撮ってしまったり大切にしてしまう気持ちがよく分かります。福毛で金運が本当にアップするのであれば、カットしてしまったり白髪染めをしたりはしないほうが良いといえるでしょう。

福毛は自然に抜けた時に願い事が成就するという言い伝えもあります。眉毛は目立つ場所ではありますが、なるべく福毛はいじったりしないように気を付けましょう。

眉毛の白髪が福毛の場合、抜いたらどうなるの?

それでは眉毛の白髪が福毛であった場合は、その福毛を抜いてしまったら一体どうなるのでしょうか?

メイクで眉毛の処理をしている時に白くて長い毛を見つけてしまった場合は、思わず抜いてしまいたくなることもあります。しかし眉毛の白髪が福毛の場合は、自分で抜いてしまうと幸運が逃げていってしまうと言い伝えられています。

福毛の言い伝えを信じる人は眉毛のメイクの時に白くて長い毛があっても、あまり抜くのは良くないかもしれません。

しかしながら福毛は一度抜いてしまってもまた同じところから生えてくることもあります。

あまりに眉毛の白い毛が目立ってしまっている場合はせっかくのメイクが台無しになってしまうこともありますので、自己判断で処理するようにしましょう。

まとめ

眉毛に白髪が生える原因とその対策、また嬉しいジンクスについてご紹介しました。眉毛の白髪の原因は老化だけではなく、もしかすると福毛かもしれないということで驚いた人も多いのではないでしょうか。

眉毛の白髪を予防するためには、規則正しい生活が何より大切です。そして1本だけ白くて長い毛が生える時はむやみに抜いてしまったり染めたりせず、大切にしてみることでもしかすると良いことが起こるかもしれません。

上記のまとめを参考に、眉毛の白髪に上手に対処していきましょう!

もっときれいになりたいアナタはこちらもチェック

肌綺麗になりたい女性必見!すぐ美肌になる25の方法
綺麗な人の特徴25選!30代を超えても美人でいる秘訣!
綺麗になりたい人がすべき11のこと!キレイになる方法教えます

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ