バイオレットアッシュのヘアカラー5選!暗めが可愛い!

黒髪のように見えるけど、光が当たると紫がかってる?そんな深い色味が魅力のバイオレットアッシュ。野暮ったい印象もなく、上品なおしゃれが楽しめるヘアカラーです。大人女子でも取り入れやすいおしゃれなバイオレットアッシュのヘアスタイルをご紹介します。

バイオレットアッシュのヘアカラー5選!暗めが可愛い!のイメージ

目次

  1. 人気急上昇!?バイオレットアッシュ!
  2. バイオレットアッシュのヘアカラー5選
  3. 明るめバイオレットアッシュ
  4. ブリーチなしで!人気は暗めのバイオレットアッシュ
  5. セルフでバイオレットアッシュに挑戦!
  6. 【まとめ】バイオレットアッシュがかわいい!

人気急上昇!?バイオレットアッシュ!

バイオレットアッシュってどんな色?と、パッと想像がつかない「バイオレットアッシュ」。バイオレットって聞いてマダムのヘアカラーを連想する方もいらっしゃるかもしれませんが、バイオレットアッシュはどんな年代にもぴったりのおしゃれヘアカラーです。

しかし、バイオレットアッシュというのはわりとばらつきがあるんです。青みがかった紫色をバイオレット、赤味がかった紫色がパープル、というイメージで間違いありません。間違いはないのですが、美容院によっては少し赤味がかった紫色でも、バイオレットと呼ぶ場合があります。

日本人の髪の毛の太さや髪質ではどうしても赤味がかかってしまう、というのが原因でもあります。おすすめは暗めのバイオレットアッシュです。一見、黒髪にも見えるヘアカラーですが、ちょうどいいくすみで、黒髪にも見えるような深いバイオレットをきかせたヘアカラーがすごく人気です。

ここではいろんなバイオレットアッシュのヘアスタイルをご紹介しています。美容院にバイオレットアッシュをオーダーする際など、ご参考にしてみてくださいね。

バイオレットアッシュは色落ちも楽しみ?

アッシュって色落ちが激しくて、数日したら綺麗なヘアカラーが台無しになってしまうイメージはありませんか?その通りなんです。アッシュはヘアカラーのキープが難しくて、色落ちすると赤味や黄ばみが出てきてしまうんです。

しかし、バイオレットアッシュは色落ちしたヘアカラーもまた味のあるヘアカラーになるということで大人気。バイオレットアッシュを入れる前にしっかりブリーチしておくことがポイント。色落ちでグレーやホワイトのヘアカラーを楽しむことができるんです。

グレーやホワイトの発色って出すのが難しいことで知られているので、色落ちで楽しめるとなると嬉しいポイントですよ。バイオレットアッシュは、ブリーチをしないでヘアカラーしてくれる美容院もあります。ブリーチが苦手な方はわりと多いからです。

色落ちのヘアカラーを楽しみたい方は、美容院で細かくヘアカラーをオーダーしておきましょう。色落ち後も色落ち過程も綺麗なカラーになるようにヘアカラーしてくれるはずですよ。

バイオレットアッシュのヘアカラー5選

バイオレットアッシュの魅力、少し知っていただけましたか?それでは、バイオレットアッシュの髪型について長さ別にご紹介いたします。

①【ショート】

ショートヘアのヘアカラーは重要ですよね。アレンジがしにくいショートですが、その分素材が生かされるヘアスタイルです。ヘアカラーはショートヘアの魅力を引き立たせてくれる重要アレンジ。

ショートには、かっこよくスタイリッシュなおしゃれを楽しむことができるバイオレットアッシュがおすすめです。バイオレットアッシュの深い魅力は、ショートヘアを一気に魅力的なものにしてくれますよ。

②【ミディアム】

ミディアムヘアには少し明るいバイオレットアッシュも人気です。青紫に近いバイオレットアッシュは、クールで大人っぽいイメージになりがちです。

ミディアムヘアの方に人気のフワフワなヘアスタイルや、ウェーブのかかったヘアスタイルであれば、明るめなバイオレットアッシュやアッシュが強めなヘアカラーがおすすめ。軽い印象や、エアリーな印象を演出してくれますよ。

③【セミロング】

青紫が強いバイオレットアッシュのくすみがきれいなセミロングです。一見、黒髪に見えますが、実は奥が深いヘアカラーなんです。光が当たるとバイオレット色に輝いたり、光の加減でいろんな印象が楽しめるヘアスタイルです。

④【ロング】

ハイライト効果も入れやすいロングヘアに、バイオレットアッシュはとても綺麗に見えます。こちらのロングヘアは、青紫が強めのバイオレットアッシュです。

暗めに見えるヘアカラーは、バイオレットアッシュを濃いめに入れたこだわりヘアカラーだから。ハイライトがきれいで野暮ったいイメージはなく、毛先はアッシュで動きが出るヘアスタイルです。

⑤【ボブ】

ボブのヘアカラーは少し冒険したものが流行っている様子。バイオレットアッシュで強調しないおしゃれを試してみるのはいかがでしょう?

奇抜なヘアカラーはもちろん目を引きますが、さりげないおしゃれで注目を浴びることができるのは、少し赤味もプラスしたバイオレットアッシュ。大人なセクシーな印象と、上品さも漂うヘアスタイルになりますよ。


■参考記事:ショートやボブのヘアアレンジ、コチラも参照!

ショート・ボブでもアップスタイルを楽しめる!簡単アレンジ解説!

明るめバイオレットアッシュ

明るめバイオレットアッシュは、わりと赤味を含むものが多いようです。人気のラベンダーカラーやパープルに若干似ています。流行りという意味では、暗めのバイオレットアッシュの方が幅広い世代からの支持を得ています。

明るめのバイオレットアッシュは、暗めのバイオレットアッシュよりもかわいらしいヘアカラーに仕上がるので、かわいらしいヘアカラーをご希望であれば明るめのバイオレットアッシュがおすすめです。

アッシュ全般に言えることですが、アッシュのヘアカラーと巻き髪やパーマはとても相性がいいです。くすみがきれいに見えて、透け感が出るので暗めのヘアカラーも重い印象はなくなって上品なかわいらしさが生まれます。そこで、バイオレットアッシュも巻き髪やパーマは相性がいいです。

赤味が少し入ったバイオレットアッシュや明るめのバイオレットアッシュは暖色系で優しい雰囲気が出ます。上品でかわいいヘアカラーをご希望の方には、少し赤味のあるバイオレットアッシュや明るめなバイオレットアッシュがおすすめです。

ブリーチなしで!人気は暗めのバイオレットアッシュ

バイオレットアッシュで人気なのは、明るめバイオレットアッシュよりも暗めバイオレットアッシュです。暗めバイオレットアッシュの方が、落ち着いた雰囲気で上品さがあると定評があります。

派手にならない仕上がりで、暗髪が流行っている中でも活躍するバイオレットアッシュです。落ち着いた大人女子でも試しやすいことが理由でしょう。そんな暗めのバイオレットアッシュの人気ヘアスタイルについてご紹介いたします。

【1】ボブで知的に

バイオレットアッシュで人気なのは、明るめバイオレットアッシュよりも暗めバイオレットアッシュです。暗めバイオレットアッシュの方が、落ち着いた雰囲気で上品さがあると定評があります。

派手にならない仕上がりで、暗髪が流行っている中でも活躍するバイオレットアッシュです。落ち着いた大人女子でも試しやすいことが理由でしょう。

かっこいいショートやかっこいいボブなど、わりとスタイリッシュなヘアスタイルとも相性がいいバイオレットアッシュ。知的な印象が素敵な暗めアッシュとボブのヘアスタイルはおすすめです。

【2】グラデーションの綺麗目ストレート

人気のバイオレットアッシュですが、こちらは少し赤味もプラスしたバイオレットアッシュ。暗めのヘアカラーですが、光が当たるときれいなバイオレットに見えますよ。

赤味が少し入ると女性らしい雰囲気も出るので、スタイリッシュよりもかわいい雰囲気がお好きな方は、少し赤味もプラスしてみましょう。

【3】青みのある暗めの内巻きボブ

パッと見ると黒髪のようにも見えるのが、青味が強いバイオレットアッシュです。個性的な印象もありつつ、不自然ではないので、不思議な魅力を持つ印象になります。

一見黒髪だけど実は個性的な髪色が魅力の、隠れおしゃれが大好きな方にもぜひおすすめしたいヘアスタイルです。

【4】透明感のあるゆるふわロング

光を当てると、きれいなアッシュカラーにも見えるバイオレットアッシュです。アッシュの効果で輝く部分と、暗めバイオレットアッシュの深い暗髪の陰影が上品なヘアスタイルです。きれいな黒髪のように見えますね。

【5】バイオレットアッシュ×グラデーション

バイオレットアッシュをグラデーションヘアアレンジしてもかわいいです。毛先に動きも出て、毛先のヘアカラーで顔色もよくなりますよ。カールを入れるとグラデーションが映えますね!

■参考記事:グラデーションアッシュに挑戦!コチラもチェック♪

グラデーションはアッシュで可愛く!髪型・ヘアアレンジまとめ!

セルフでバイオレットアッシュに挑戦!

「セルフでバイオレットアッシュにしてみたい」と思う方も少なくないでしょう。しかし、意外に難しいバイオレットアッシュ。セルフでバイオレットアッシュに挑戦すると、赤味のある紫に近いヘアカラーになってしまいやすいようです。

発色をよくしようと思ってブリーチをしっかりして挑むと、明るいパープルになってしまいやすいということで、深みのあるダークトーンのバイオレットアッシュはセルフでは難しいようです。

想像通りのヘアカラーにするには微妙な調整が必要になってきます。思い通りのヘアカラーにしたいという方は、美容院で細かくオーダーした方が無難です。ここでは、バイオレットアッシュに挑戦したことがある方がセルフヘアカラーで使用したアイテムをご紹介します。

ブリーチは必要?

明るめバイオレットアッシュにしたい方や、発色のいいバイオレットアッシュにしたい方は、ブリーチは必要になります。暗めバイオレットアッシュがご希望の方は、ブリーチなしでもいい場合があります。

ブリーチなしでも大丈夫な場合があるというのも、髪質やカラーリングする前のヘアカラーによってはブリーチなしの方が暗めに仕上がるからです。しかし、ブリーチなしだと元のヘアカラーとカラー剤が混ざって、あまり好みでない仕上がりになる可能性があります。

黒髪の方はブリーチなしだと、黒髪が勝ってしまってヘアカラーに変化が見られません。また、1回のブリーチでは色が抜けきらないので、数回分の市販のブリーチが必要になるでしょう。黒髪の方はブリーチなしはおすすめしません。

ブリーチをすると、ダイレクトにカラー剤の色がは入ります。ご使用になるカラー剤を見てブリーチするか、ブリーチなしにするか、ブリーチの回数を調整するなどの工夫をしないといけないです。

ホーユー ビューティーン メイクアップカラー パープルアッシュ

「市販のヘアカラーでバイオレットてあるの?」「セルフでできるヘアカラーでバイオレットってあるの?」と、お店で困ったことはありませんか?色味のあるヘアカラーって市販ではあまり売ってないんですよね。

「バイオレットアッシュにしたい!」と、市販のものでセルフ染めを行った方は「ホーユー ビューティーン メイクアップカラー パープルアッシュ」を使用したという例です。仕上がりの感じは青紫というよりは、赤紫に近い印象です。

しかし、パッケージのようにきれいな紫にしようと思うとブリーチが必要になります。セルフで行うブリーチは黄ばみが1回では抜けきらないので、何度も行う必要があります。

ホーユー ビューティーン メイクアップカラー パープルアッシュ

価格 600円 (税込 648 円)

ホーユー ビューティーン メイクアップカラー パープルアッシュ

セルフヘアカラー!Beauteenアッシュパープル

市販のヘアカラーでアッシュパープルを試した方の動画です。

ブリーチなしで市販のヘアカラーを使用して、元のヘアカラーよりも仕上がりは暗くなっているのがわかります。市販のものでもわりと紫色は入るようなので、軽い気持ちでお試しになるのもいいかもしれないですね。

■参考記事:ブリーチは地肌が痛い?その対策は?コチラも参照!

ブリーチすると頭皮が痛い理由は?痛みを減らす方法はある?

【まとめ】バイオレットアッシュがかわいい!

美容院に行った方が確実に想像通りのバイオレットアッシュにしてもらえます。ちょっとコツは要りますが、市販のカラー剤でのセルフ染めでもお試しいただけるバイオレットアッシュ。

深みのある魅力に引き込まれること間違いなしの、スタイリッシュカラーです。「明るすぎる髪色はいや」「黒髪は野暮ったい」「派手に見えないおしゃれカラーってないの?」「ただのアッシュだとみんな試してるしな」いろんなお悩みを解決するのがバイオレットアッシュです。

赤味や青味によって、暗めか明るめか、いろんな選択で自分に似合うヘアカラーをお試しいただけますよ。

アッシュのヘアカラーについてもっと情報を知りたいアナタに!

暗めアッシュの髪色・ヘアカラーカタログ!暗めブラウンなど!
ミントアッシュの髪色がおすすめ!ブリーチなしでも可愛い!
黒髪はアッシュブラックにしよう!重い黒髪はやめて透明感抜群に!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ