一人っ子の性格の特徴12選と恋愛傾向解説!

一人っ子の性格の特徴12選と恋愛傾向解説!

一人っ子の人っていうのは、兄弟がいる人に比べると、ちょっと独特な雰囲気や特徴が持っているものですよね。一人っ子の人の性格にはどんな特徴があるのでしょうか?!性格が悪いって本当?!この記事では一人っ子の特徴と恋愛傾向などについてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.一人っ子って独特な雰囲気を持っていますよね!
  2. 2.一人っ子は性格が悪い?!それって本当?!
  3. 3.一人っ子の性格や心理にはどんな特徴がある?
  4. 4.【一人っ子の性格や心理的特徴①】マイペース
  5. 5.【一人っ子の性格や心理的特徴②】経済的に余裕がある
  6. 6.【一人っ子の性格や心理的特徴③】親と仲がいい
  7. 7.【一人っ子の性格や心理的特徴④】独占欲が強い
  8. 8.【一人っ子の性格や心理的特徴⑤】ちょっとわがまま
  9. 9.【一人っ子の性格や心理的特徴⑥】空気を読まない
  10. 10.【一人っ子の性格や心理的特徴⑦】自己肯定感が強い
  11. 11.【一人っ子の性格や心理的特徴⑧】頑張りすぎる
  12. 12.【一人っ子の性格や心理的特徴⑨】異性からの優しさに弱い
  13. 13.【一人っ子の性格や心理的特徴⑩】目上の人からのウケが良い
  14. 14.【一人っ子の性格や心理的特徴⑪】競争心が薄い
  15. 15.【一人っ子の性格や心理的特徴⑫】喧嘩が弱い
  16. 16.血液型別の一人っ子の性格や心理的特徴は?A型やO型は?!
  17. 17.A型の一人っ子の性格や心理的特徴
  18. 18.B型の一人っ子の性格や心理的特徴
  19. 19.O型の一人っ子の性格や心理的特徴
  20. 20.AB型の一人っ子の性格や心理的特徴
  21. 21.一人っ子の恋愛傾向にはどんな特徴がある?
  22. 22.【一人っ子の恋愛傾向の特徴①】一途になる
  23. 23.【一人っ子の恋愛傾向の特徴②】甘えん坊
  24. 24.【一人っ子の恋愛傾向の特徴③】相手を大切にする
  25. 25.【一人っ子の恋愛傾向の特徴④】親を優先!
  26. 26.一人っ子同士の恋愛は?結婚には障害がたくさん?!
  27. 27.一人っ子について まとめ

一人っ子って独特な雰囲気を持っていますよね!

少し前までは、兄弟がいる人の方が当たり前で、一人っ子というのはあまりいませんでした。とはいえ、絶滅危惧種という訳でもなく、学校や職場でも男女数人は必ずいたものですが、独特な一人っ子ならではの雰囲気を持っているものですよね。

最近では、少子化が進んだためか、一人っ子の男女が増えています。一人っ子の人の性格や心理的特徴にはどんなものがあるのでしょうか?!また、恋愛傾向や血液型の性格の特徴と合わせるとどんなこと見えてくるのか、この記事では一人っ子のあれこれについてみていきたいと思います。

■参考記事:一人っ子あるあるのまとめ!コチラも参照

一人っ子あるあるまとめ!性格や特徴はどんな感じ? | Lovely[ラブリー]のイメージ
一人っ子あるあるまとめ!性格や特徴はどんな感じ? | Lovely[ラブリー]
一人っ子の人と兄弟がいる人では子供の頃に育つ家庭環境が違います。育つ環境が違うと性格や特徴も大きく変わってきます。一人っ子の性格には特徴的な事があるため、あるあるの話題として挙げられたりもします。では、一人っ子にはどのようなあるあるや、特徴があるのでしょうか?

一人っ子は性格が悪い?!それって本当?!

一人っ子は性格悪い、そんなことを平気で言う人が多いのですが、実際のところ一人っ子は性格悪いのでしょうか。

兄弟の数に限らず、性格悪い人は性格悪いものですが、一人っ子には特に性格悪い人が多いのでしょうか。

一人っ子の人でも、性格悪い人はもちろんいますが、一人っ子だから必ず性格悪いとは限らないようです。

ただ、一人っ子というのは、兄弟がいない分をやや祖父母から可愛がられたり、経済的な援助が沢山得られることが多かったり、空気を読まずにマイペースなところがあるので、そういったところが鼻について性格悪いと思えてしまうところがあるようです。


ただ、本当に心底性格悪いから、鼻に着いてしまうのではなくて、本人には自覚のないことも多いようです。

一人っ子性格悪いと言っている人は、兄弟がいて、一人っ子のよね可愛がられた経験が少ないことから、一人っ子は性格悪いと嫉妬から言っている場合もあるようです。

■参考記事:あるある?長男・次男の性格もチェック!

長男の恋愛傾向と性格の特徴9選!長女との相性はいい? | Lovely[ラブリー]のイメージ
長男の恋愛傾向と性格の特徴9選!長女との相性はいい? | Lovely[ラブリー]
長男は男兄弟の面倒をみたり何かと頼りにされて育っています。「お兄ちゃんなんだから」といわれて育てられた長男は一体どんな恋愛をする傾向があるのでしょうか。今回は長男の恋愛傾向や性格、特徴や各生まれ順との相性についてご紹介します。
次男の性格と特徴9選!恋愛傾向も解説!【共感の嵐】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
次男の性格と特徴9選!恋愛傾向も解説!【共感の嵐】 | Lovely[ラブリー]
恋愛経験豊富な女性は、長男や次男など立場の違う男性と付き合ったこともあるでしょう。同じ男性でも性格はもちろん、恋愛傾向なども違いがあります。そこで今回は次男にスポットを当てて次男の性格や恋愛傾向などを紹介していきます。

一人っ子の性格や心理にはどんな特徴がある?

一人っ子だからといって性格悪いとは限りませんが、兄弟がいる人から見ると、一人っ子というのはちょっと変わった性格や特徴を持っているものです。

一人っ子の性格や心理的特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。ここからみていきましょう。

【一人っ子の性格や心理的特徴①】マイペース

一人っ子の性格や心理的特徴には、とにかくマイペースでということがあります。

兄弟がいると、おもちゃでもおやつでも、常に取り合いや競争があります。

時には、誰かが折れて譲らなければならないこともあります。

しかし、一人っ子の場合には、家庭の中でのそういった生存競争や、人間関係の調整といったことがありません。

自分の思ったことを自分の心地の良いペースで進めることができるので、マイペースな性格になりがちです。

【一人っ子の性格や心理的特徴②】経済的に余裕がある

学生時代には、兄弟が沢山いる人に分かってもらえないような、良い服とか高いおもちゃをよく買ってもらえていたことも、一人っ子の人の特徴です。

兄弟が何人いても、親の収入というのは変わることがありません。

兄弟が多ければ多いほど、1人あたりに割くことができるお金というのはどんどんと減っていきます。

その点、一人っ子の場合には、親が子育てに費やすお金や、場合によっては祖父母のお金も独り占めすることができます。

そのために、他の子が買ってもらえないような高額なおもちゃを買ってもらえたりすることがよくあります。

そのためか、社会人になってからも、金銭的におおらかなこ人が多いようですが、その辺が兄弟が多かった人からは性格悪いと思われてしまうこともあるようです。

次のページ

【一人っ子の性格や心理的特徴③】親と仲がいい

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely