クリスマスプレゼントはいつ渡す?子供に渡す日と喜ぶ渡し方解説!

クリスマスプレゼントはいつ渡す?子供に渡す日と喜ぶ渡し方解説!

子供がいる親御さんの中にはクリスマスプレゼントはいつ渡すべきか悩んでいる方もいます。情報に溢れたこの現代で子供の夢を壊さずにクリスマスプレゼントを渡したいですよね。そこで今回はプレゼントはいつ渡すべきか、そして子供が喜ぶ渡し方も紹介します。

記事の目次

  1. 1.子供のクリスマスプレゼントはいつ渡す?
  2. 2.クリスマスプレゼントはいつまで渡す?
  3. 3.クリスマスプレゼントはいつ買うべき?
  4. 4. クリスマスプレゼントはいつ渡す?①24日
  5. 5.クリスマスプレゼントはいつ渡す?②夜中に置く
  6. 6.クリスマスプレゼントはいつ渡す?③朝渡す
  7. 7.クリスマスプレゼントはいつ渡す?④夜に渡す
  8. 8.プレゼントの喜ぶ渡し方①手紙を添える
  9. 9.プレゼントの喜ぶ渡し方②サンタさんに会ったと言う
  10. 10.プレゼントの喜ぶ渡し方③サンタさんに電話してもらう
  11. 11.いつまでも思い出に残るクリスマスを

子供のクリスマスプレゼントはいつ渡す?

クリスマスは街中もキラキラして寒いけれど少しワクワクもするイベントです。家族や友人、恋人同士でクリスマスを過ごしたり、プレゼントを渡したりしてクリスマスを楽しむ方も多くいますよね。

また、子供の時はサンタクロースが自分の好きなものを届けてくれると信じてドキドキしながら待っていた方もいるのではないでしょうか。

しかし、いざ自分が親になってみると、子供にどうやってクリスマスプレゼントを渡そうか悩むこともあると思います。

例えばサンタクロースは実在しないと伝えるべきなのか、いつまでクリスマスプレゼント渡すべきなのか・・、子供を喜ばせる渡し方はあるのかなど、そんな親が抱える悩みに答えていきたいと思います。

クリスマスプレゼントはいつまで渡す?

クリスマスプレゼント何歳まで親が渡すべきなのか?

これは悩むべきところでもあります。そこである企業が行った調査を紹介します。



プレゼントを渡す時期は、赤ちゃんの頃から中学卒業まで

物心つく頃からプレゼントを渡し始めるのかと思いきや、赤ちゃんの頃からプレゼントを渡す方が多いようです。多くの方が中学校を卒業する頃までは渡し続けるという結果でした。大人になっても渡し続けている方や就職、結婚するまでは渡すという方もいらっしゃいました。

家庭によって異なるのは確かですが、大抵が高校生になるともう渡さないという過程が多いのかもしれません。高校生になると友達同士で過ごすようになるので親とはクリスマスはしなくなるのが原因と考えられます。

そこで、気になるのがサンタクロースの正体をどうするかです。皆さんはいつまで信じていましたか?
全く信じていなかったという方もいるかもしれませんが、同じ企業の調査では皆さんサンタさんを一度は信じたことがあるようですよね。

けれども小学3、4年生になると現実を知るようです。



小学3・4年生でサンタさんの正体に気づく?!

6割強の方は、一度はサンタさんを信じたことがあるという結果でした。小学3・4年生頃になると、だんだんサンタさんの正体がわかってくるようです。

以上のことからサンタクロースがプレゼントをくれるという設定のクリスマスプレゼントは小学4年生くらいまでが限界かもしれません。

「サンタさんていないんだね」と子供に言われたらもうサンタの義務は終了のようです。

サンタさんはいないとわかっても、子供は高校生になるくらいまではプレゼントをおねだりしてくる可能性が高いです。その際は親も何が欲しいのか子供の尋ねてプレゼントを渡すのもいいかもしれません。

クリスマスプレゼントはいつ買うべき?

さて、サンタクロースを信じている子供の話に戻します。

このように子供がまだ小さい時は子供がサンタさんを信じていればそのままにしてあげるのがベストです。

すると、サンタさんはプレゼントを買う必要があります。これはいつ買うのがいいのか?

あまりにも前もって買っていると当日までに子供に見つかってしまう場合もあります。

よって、プレゼントを渡す2〜3日前に購入して隠しておくことが大事です。
子供が手が届かないような場所や、自宅以外の場所に置く方もいます。

あと、注意点は包装紙です。子供に「これ〇〇デパートのだ!」とか「これいつものおもちゃ屋さんの袋だ!」と言われる親が続出しています。

「サンタさんはデパートで買ったのかな?」と言われるとドキッとしますよね。
子供が意外と色んなことを知っています。包装紙や紙袋には要注意です。

■参考記事:女の子に喜ばれるクリスマスプレゼント、コチラも参照!

クリスマスプレゼント子供【女の子】向け21選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
クリスマスプレゼント子供【女の子】向け21選! | Lovely[ラブリー]
さぁ今年もクリスマスシーズンになりました、そろそろクリスマスプレゼントの事も考えないといけませんね。女の子の子供に人気のクリスマスプレゼントにはどんなものがあるでしょう?女の子の子供向けクリスマスプレゼント、人気のあるものから21個選んで紹介します。

次のページ

クリスマスプレゼントはいつ渡す?①24日

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely