クリスマスの花といえばポインセチア!プレゼントにぴったり!

クリスマスの花といえばポインセチア!プレゼントにぴったり!

クリスマスプレゼントやギフトには何を贈ろうか考えている人には花もお勧めですよね!クリスマスの花といえばやっぱりポインセチア!クリスマスの花にはポインセチアの人気が高いものです。この記事ではクリスマスの花の定番ポインセチアについてみていきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.クリスマスの花といえばやっぱりポインセチア!!
  2. 2.クリスマスの花といえば!ポインセチアとはどんな花?
  3. 3.クリスマスの花といえば!ポインセチアの花言葉は?
  4. 4.クリスマスの花といえば!ポインセチアはなぜクリスマスの花?
  5. 5.クリスマスの花といえば!ポインセチアの選び方
  6. 6.クリスマスの花と言えば!ポインセチアの育て方・手入れの仕方
  7. 7.クリスマスの花と言えば!ポインセチア以外にもおすすめが!
  8. 8.【クリスマスの花のおすすめ①】ガーベラ
  9. 9.【クリスマスの花のおすすめ②】シクラメン
  10. 10.【クリスマスの花のおすすめ③】薔薇
  11. 11.クリスマスには何を贈ったらいいのか迷ったら花をぜひ!!

クリスマスの花といえばやっぱりポインセチア!!

今年もそろそろクリスマスプレゼントについて考える季節になってきましたね。

一体何をクリスマスプレゼントに贈ったら喜ばれるだろうかと、いろいろと頭を悩ませている人も多いことかと思います。

何を送ったらいいのかわからないときに、誰に贈っても喜ばれるクリスマスプレゼントが花ですよね。

花というのは、よほど相手の好みに合わないものを送らない限りは、どんな相手にもどんなシチュエーションにも喜んでもらえるプレゼントになります。

それは当然、クリスマスプレゼントとしても同じことです。

クリスマスプレゼントとして送るのに最適な花としては、ポインセチアが有名ですね。

ポインセチアとは一体どのような花なのでしょうか。また一体どうしてポインセチアがクリスマスの花として定着したのでしょうか。

この記事では、クリスマスプレゼントの花として最適なポインセチアについていろいろと見ていきたいと思います。

クリスマスの花といえば!ポインセチアとはどんな花?

クリスマスの花といえば、まずはポインセチアのことを思い浮かべる人が多いほど、ポインセチアはクリスマスのプレゼントやギフトとしてよく知られていますが、一体どのような花なのでしょうか。

ポインセチアはメキシコなどの中南米が原産地で、トウダイグサ科の植物です。


ポインセチアという言葉はちょっと可愛らしい響きを持つ言葉ですが、意外にも名前の由来はアメリカの政治家なんです。

1825年にアメリカの初代メキシコ公使として任命された、ポインセットという人が、任務を終えてアメリカへ戻るときに持ち帰ったことから広がってきました。

日本には、明治時代に伝わり、「猩々木(しょうじょうぼく)という和名が付いています。

現在では、クリスマスの花として出回っているので、冬に販売されることが多いのですが、中南米原産なので寒さには弱い花で、管理がちょっと難しい花です。

クリスマスの花といえば!ポインセチアの花言葉は?

クリスマスの花といえばポインセチアですが、ポインセチアの花言葉はどんなものがあるのでしょうか。

赤いポインセチアの花言葉には「祝福する」「聖夜」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」等と言う言葉があります。

まさにクリスマスを祝うのにちょうどいい言葉ですよね。このような言葉か花言葉になった由来は、燃えるような真っ赤な花のイメージからきています。

ポインセチアの花言葉は花の色によって変わってきます。

ピンクのポインセチアの花言葉は「思いやり」「清純」、白いポインセチアの花言葉は「慕われる人」「あなたの祝福を祈る」になります。

■関連記事:花言葉に関して知りたい方はこちらもチェック!

愛情に関する花言葉まとめ!【画像あり】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
愛情に関する花言葉まとめ!【画像あり】 | Lovely[ラブリー]
愛情に関する花言葉を一気に紹介します。人に花を贈るとき、花言葉にまでこだわることができる人って素敵ですよね。ここでは愛情に関する花言葉ということで、恋の愛情、友情など愛情に関する花言葉を持つ花をたくさん集めました。画像付きで紹介するのでぜひ参考にしてください。

クリスマスの花といえば!ポインセチアはなぜクリスマスの花?

クリスマスの花といえばポインセチアが定着していますが、昔からクリスマスの花といえばポインセチアだったのでしょうか。

どうしてポインセチアがクリスマスの花になったのか、その由来がしりたくありませんか?

ポインセチアがクリスマスの花になった由来を調べてみると、赤いポインセチアの大きな特徴ともいえる色のコントラストが大きな理由のようです。


クリスマスカラーである赤と緑のコントラストがはっきりとしている花であることが、赤いポインセチアがクリスマスの花として定着した理由です。

ポインセチアは一般的にクリスマスシーズンに鉢植えとして出回ることが多いのですが、宮崎県宮崎市の堀切峠には5万本以上のポインセチアが植えられていて、花が咲く12月には名所として知られています。

次のページ

クリスマスの花といえば!ポインセチアの選び方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely