【2019】ディズニークリスマスの限定見どころ・グッズを一挙公開!

今年も残りあと僅か。ディズニーの仲間たちが肌寒い冬に心温まる贈り物をくれる毎年大人気のディズニークリスマスが今年も始まりました。今回は毎回気になるクリスマスシーズンの混雑予想の他、シー・ランドそれぞれのクリスマス限定のショーやアトラクション、見どころスポットなどを紹介していきます。

【2019】ディズニークリスマスの限定見どころ・グッズを一挙公開!のイメージ

目次

  1. 【2019】クリスマスディズニーはいつから?
  2. 【2019ディズニー・クリスマス】ディズニーシー
  3. 【2019ディズニー・クリスマス】ディズニーランド
  4. 【2019ディズニー・クリスマス】グッズ特集
  5. 【2019ディズニー・クリスマス】ホテル情報
  6. クリスマスディズニーを楽しもう!

【2019】クリスマスディズニーはいつから?

毎年わくわくするクリスマスディズニー。今年は2019年11月8日(金)~12月25日(水)の49日間。この期間内はクリスマス限定のショーやパレード、限定グッズなどでパーク内はクリスマス一色に変わります。

今年はどんなクリスマスディズニーがゲストの心を温めてくれるのでしょうか。寒い冬に家族や恋人、お友達と一緒に素敵な1日を過ごしてみませんか?

毎年遊びに行っている方も、クリスマスディズニー気になるな…という方もクリスマスディズニー2019年版を見て、マスターしましょう!

まずはディズニーシー・ランドの11月12月の混雑状況を予想していきます。

ディズニーシーの混雑予想(11月・12月)

11月のディズニーシーは比較的混雑している日が続きそうです。11月は祝日がないものの、学生は文化祭・運動会の振り返り休日が入ったり、修学旅行シーズンと重なるため平日にもゲストの入場が多くありそうです。クリスマスシーズンのため、休日はかなりの混雑が予想されます。

11月18日(月)はミッキー&ミニーのバースデーなので、当日を含めその前の土日はかなりの数のゲストがお祝いに駆け付けると予想されます。この日のグリーティングは毎年人気で大混雑。頭に入れておくのがいいかもしれません。

また、11月13日(水)茨木県民の日と11月14日(木)埼玉県民の日は公立の学校がお休みになり、学生の混雑が予想されます。平日の注意日と言えるでしょう。

11月23日(土・祝)24日(日)は年間パスポート使用不可日です。

12月のディズニーシーは休日が混雑するでしょう。クリスマスシーズンのディズニーは空いているわけではありませんが、平日のほうが比較的ゆったりとしています。

今年はクリスマス当日が平日のため、その前の12月21日(土)22日(日)の2日間はたくさんのゲストがクリスマスを楽しみに遊びに来ると予想されています。

クリスマス期間終了から年末にかけて、学生の冬休みが始まるため平日でも入場数が増えてくるでしょう。

12月7日(土)8日(日)28日(土)29日(日)30日(月)は年間パスポート使用不可日です。

ディズニーランドの混雑予想(11月・12月)

11月のディズニーランドもシー同様比較的混雑している日が続きそうです。クリスマスシーズンの休日は大混雑が予想されているため、入場規制の恐れがあることも頭に入れておきましょう。

11月18日(月)はミッキー&ミニーのバースデーなので、当日を含めその前の土日はかなりの数のゲストがお祝いに駆け付けると予想されます。この日のグリーティングは毎年人気で大混雑で去年は入場開始30分で「ミートミッキー」が11時間待ちを記録したことが話題になりました。

12月のディズニーランドは土日はかなりの混雑が予想されますが、平日は比較的すいている日が多いようです。

ディズニーシーと同様、12月7日(土)8日(日)28日(土)29日(日)30日(月)は年間パスポート使用不可日と指定されているので注意しましょう。

また、大人気アトラクション「スペース・マウンテン」が~12月20日(金)まで休止となっているため、アトラクションの混雑状況は変わってくるかもしれません。公式サイトをチェックしましょう。

【2019ディズニー・クリスマス】ディズニーシー

まずはディズニーシーから、クリスマスシーズン限定のショーやスポットについて紹介していきます。華やかで心躍るパフォーマンスから、空間にいるだけで癒されるロケーションは必見♡

ショー「イッツ・クリスマスタイム!」

去年から新しくスタートしたショー「イッツ・クリスマスタイム!」が今年も開催。ミッキーをはじめとするディズニーの愉快なキャラクターたちや、ダンサー・シンガーがクリスマスの音楽にのせて華やかでダイナミックなライヴパフォーマンスを届けてくれるレビューショーです。

クリスマス仕様の色鮮やかな衣装にも注目!

公演回数:1日2~3回
公演時間:約25分
公演場所:メディテレーニアンハーバー

船に乗って登場し、ゲートを入ってすぐ見えるディズニーシーの中心「メディテレーニアンハーバー」でショーは行われます。海を囲んだ3つのメインステージが指定エリアとなり鑑賞するには抽選が必要ですが、抽選に外れた場合でも指定エリア外でショーを観覧することが可能です。

ショー「カラー・オブ・クリスマス」

今年8年目を迎え、ついにラストとなる「カラー・オブ・クリスマス」。ディズニーの仲間たちが船に乗って登場する水上ショーです。設置された高さ15メートルの巨大ツリーやオブジェが夜のディズニーシーを音楽と共に光鮮やかに彩ります。

公演回数:1日1回
公演時間:約15分
公演場所:メディテレーニアンハーバー

ショー自体は約15分と比較的短めではありますが、ショーが終了した後「アフターグロウ」として約3分間クリスマスツリーやオブジェはキラキラと幻想的に輝き続けます。一部公演ではクリスマスならではの演出もあり、ロマンティックで心温まる時間を過ごすことができるでしょう。

ショー「ハロー、ニューヨーク!」

ニューヨークの街並みでニューヨークの魅力や楽しみ方をダンスパフォーマンスで紹介するエンターテイメントショー。8月1日~11月7日で休止期間がありましたが、今回クリスマスバージョンで復活!レギュラーショーとの違いを探してみるのも楽しいかもしれませんね。アクロバティックなパフォーマンスにも注目!

公演回数:1日5回
公演時間:約25分
公演場所:ドックサイドステージ

観覧席は指定席・自由席で分かれており、指定席で鑑賞するには抽選が必要です。自由席で観覧する場合は、直接「ドックサイドステージ」に向かえば大丈夫ですが、定員に達した場合案内が終了されます。(※抽選は2019年11月8日(金)~12月25日(水)まで)

花火「スターブライト・クリスマス」

クリスマスソングに合わせて、クリスマスカラーの鮮やかな花火やクリスマスモチーフのデザインの花火が華々しく夜空を彩ります。ディズニーシーはアラビアンコーストのマジックランプシアター奥から花火が打ちあがるそう。

公演回数:1日1回
公演時間:約5分
公演場所:パークワイド

クリスマスシーズンはコロンビア号前にクリスマスツリーが飾られるため、クリスマスツリーと同時に花火を鑑賞したい場合は「SSコロンビア号」のデッキがおすすめです♡人気エリアのため場所取り必須。

大迫力な花火が見たい場合は打ち上げ場所誓い「アラビアンコースト」エリアでの鑑賞もいいですね。また、花火は遠くなりますが、比較的人が少なく静かに花火を鑑賞したい場合は、「ロストリバーデルタ」の橋の上からも水に反射した花火と共に鑑賞することができます。

打上場所を参考に花火鑑賞エリアもさがしてみてくださいね。

パーフォーマンス「アトモスフィア・エンターテイメント」

「アトモスフィア・エンターテイメント」とはパーク内で突然始まるゲリラショー。歌やダンス、音楽演奏など様々なパフォーマンスが繰り広げられます。現在ディズニーシー内で行われているアトモスフィアは全6種類。

各アトモスフィアが行われているエリアは決まっていますが、いつどの場所でショーが始まるかは公表されていません。

クリスマスシーズンに合わせた限定パフォーマンスもあるのだとか!近距離で圧巻なパフォーマンスを見ることができ、遭遇出来たら楽しいこと間違いなしですね。

ロケーション「S.S.コロンビア号前」

クリスマスシーズンは「アメリカンウォーターフロント」のS.S.コロンビア号前に高さ約15メートルの巨大ツリーが出現。その迫力は圧巻です。暗くなるとクリスマスツリーが点灯しロマンチックな雰囲気に一変。夜と昼で雰囲気の違いを味わってみるのもいかがでしょうか。

おすすめの期間限定フォトスポットです。

ロケーション「ロストリバーデルタ」

去年からクリスマスのNEWスポットとして登場した「ロストリバーデルタ」のクリスマスデコレーションはドナルドをはじめとする、ホセ・キャリオカ、パンチート、住民たちが準備したカラフルで賑やかなイルミネーションがテーマ。

色とりどりの賑やかなデコレーションは陽気で楽しいこと間違いなし!

【2019ディズニー・クリスマス】ディズニーランド

次はディズニーランドのクリスマスシーズン限定のパレードなどを紹介します。かわいらしいクリスマス仕様のコスチュームに身を包んだディズニーの仲間たちが、あたたかくゲストのみなさまを迎えてくれます♡

パレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」

今年で5回目となるミッキーをはじめとするディズニーの仲間たち、ディズニープリンセスが計7台のフロートに乗ってパーク内を回るデイパレード。各フロートごとにクリスマスを楽しむキャラクターたちの物語が展開されます。

公演回数:1日2回
公演時間:約40分
公演場所:パレードルート

クリスマス感溢れるフロートや、かわいらしいクリスマスコスチュームに身を包んだキャラクターやダンサーさんに注目です♡このデイパレードは2回停止があるため、人気エリアとなりますがじっくり見たい方は停止エリアで鑑賞するのもおすすめです。

パレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」

ディズニーランドの夜のパレードとして定番となっている「エレクトリカルパレード」も、クリスマスシーズンは音楽やキャラクターのコスチュームがチェンジされ限定バーションを楽しむことができます。

公演回数:1日1回
公演時間:約45分
公演場所:パレードルート

パレードルートを確保すれば、エレクトリカルパレードを鑑賞することができます。クリスマスの雰囲気にぴったりな光と音楽のコラボレーションをぜひ、大切な人と一緒に見てみるのはいかがでしょうか。

花火「スターブライト・クリスマス」

ディズニーシーと同様、クリスマスソングに合わせて、クリスマスカラーの鮮やかな花火やクリスマスモチーフのデザインの花火が華々しく夜空を彩る「スターブライト・クリスマス」。ディズニーランドはクリッターカントリーのトムソーヤ島の茂みの裏側から花火が打ちあがるそう。

公演回数:1日1回
公演時間:約5分
公演場所:パークワイド

「シンデレラ城前」での鑑賞は、花火とシンデレラ城の融合を見ることができるのでおすすめです。しかしシンデレラ城に近づきすぎてしまうと、花火が城に隠れてしまうため、ある程度の距離を取ったほうがよいでしょう。

また、花火が打ち上がる付近の「クリッターカントリー」エリアでは遮るものもないため大迫力の花火を鑑賞できます。

パフォーマンス「アトモスフィア・エンターテイメント」

上記で記載した通り「アトモスフィア・エンターテイメント」とはパーク内で突然始まるゲリラショー。現在ディズニーランド内で行われているアトモスフィアは全10種類。ディズニーシーよりも数が多く異なるパフォーマンスを披露しています。

ディズニーシー同様、各アトモスフィアが行われているエリアは決まっていますが、いつどの場所でショーが始まるかは公表されていません。

近距離パフォーマンスなため参加できちゃうアトモスフィアもあります。クリスマス限定バージョンになっているものもあるため、遊びに行った際はぜひ遭遇したいですね。

アトラクション「ホーンテッドマンション”ホリデーシーズン”」

ホーンテッドマンションはクリスマスシーズン限定で映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」をモチーフにしたプログラムに変更。主人公ジャック・スケリントンをはじめとする様々なキャラクターがホーンテッドマンションをクリスマス仕様に飾り付け盛り上げます。

アトラクション時間:約15分
アトラクション場所:ファンタジーランド

通常のホラーファンタジーアトラクションとは、世界観がガラリと変わるホーンテッドマンションは毎年大人気です。

アトラクション「カントリーベア・シアター“ジングルベル・ジャンボリー”」

「カントリーベア・シアター」とはディズニーランドがグランドオープン当初からあるシアター型のショーアトラクション。季節ごとにクマたちが音楽と共に披露してくれる演奏が変わります。クリスマス期間は限定の「ジングルベル・ジャンボリー」を披露。

アトラクション時間:約18分
アトラクション場所:ウエスタンランド

座席数が多いため、比較的待ち時間が少なくゆっくりと楽しめるのも魅力的ですね。クリスマス仕様に変わるクマの衣装にも注目してみてください。

ロケーション「ワールドバザール」

ディズニーランドの入り口である「ワールドバザール」には毎年高さ約15メートルの巨大ツリーが出現します。クリスマス感に彩られたデコレーションが施されその空間にいるだけでわくわくとした楽しい気持ちに♡

また、夜にはクリスマスイルミネーションが点灯されプロジェクションマッピングの演出も。音楽と光と映像のコラボレーションは、クリスマスの夜をドラマチックに演出してくれるでしょう。

ロケーション「シンデレラ城前」

シンデレラ城前のプラザにはディズニーのキャラクターがクリスマスを楽しむ様子がデコレーションされています。今にも物語が動き出しそうな温かみのあるモニュメントはは必須のフォトスポット。

ディズニーランドに遊びに行った際は、見に行ってみてください♡

【2019ディズニー・クリスマス】グッズ特集

続いてはディズニーシー・ランドのクリスマス限定グッズを厳選しました。2019年クリスマスシーズンはどんなかわいらしいグッズがあるのでしょうか。

コスチューム

【カチューシャ】
クリスマスのパーティーをイメージしたような真っ赤なリボンテープカチューシャ。キャンドルようなデザインがかわいいです。

価格:1800円

ホワイトの耳に存在感のある大きな真っ赤のリボンがクリスマスシーズンにはぴったりなカラーです。

価格:1600円

もこもの耳にコーデュロイ素材のリボンがついた冬にぴったりのアイテム。SNS上で人気爆発でもの冬トレンドのカチューシャであること間違いなし!

価格:1700円

【セーター】
ミッキーとプルートの顔が目を惹く派手かわいいレトロちっくなクリスマスセーター。立体的なボンボンもかわいいです。ディズニーの仲間たちのぬいぐるみバッチを一緒に付けてもかわいいですね♡

価格:5900円

【マフラー】
キャンドル柄のマフラーは寒い冬をクリスマス気分で一気に気分を高めてくれます!ミッキーの形をしたボンボンがポイントですね。

価格:2900円

スノースノー

【ぬいぐるみ】
ディズニーのキャラクターが雪だるまに変身する毎年大人気のスノースノーから、今年はドナルド、デイジーが登場!好きなキャラクターに好きなコスチュームを合わせてオリジナルカスタムできる「メイク・イット・マイン」もおすすめ!限定コスチュームもあり、あなたのひとつだけのオリジナルが作れます。

価格:2800円

【ボールペンセット】
価格:1600円

【トミカ】
価格:1200円

【フィギュア】
価格:1200円

イッツ・クリスマス【ディズニーシー限定】

キラキラのシャンパンゴールドがベースのイッツクリスマスグッズ。持っているだけでキラキラ華やかな気分にしてくれます。

【ポーチ】
価格:2000円

【スマホカバー】
価格:3600円

【ケース型ソフトキャンディー】
価格:600円

【ボールペン4本セット】
価格:1600円

【フォトフレーム】
価格:2800円

【ぬいぐるみ】
イッツ・クリスマスバージョン衣装のミッキーとミニーの大きなぬいぐるみ。真っ白なクリスマスコスチュームがとてもかわいいです。

価格:5100円

ダッフィーと仲間たち【ディズニーシー限定】

【ぬいぐるみバッジ】
ダッフィーと仲間たちのウィンターコスチュームのぬいぐるみバッジ。もこもことあったかそうなかわいらしいキャラクターに、見てるだけで笑顔になりますね。

価格:2100円

【クッキー・アングッズ】
香港ディズニーランドでしか購入できなかったダッフィーのお友達「クッキー・アン」のグッズが12月16日(月)に発売します。ぬいぐるみやパスケース、お菓子などもあります。

販売場所:マクダックス・デパートメントストア ディズニーリゾート・アプリ

レトロデザイン【ディズニーランド限定】

【ぬいぐるみ】
レトロテイストのミッキーとミニーはどこか懐かしさを感じるデザインです。ノスタルジックな雰囲気とクリスマスカラーに身を包んだディズニー・クリスマス・ストーリーズのコスチュームはとてもかわいい!

価格:5100円

【ぬいぐるみバッジ】
価格:1900円

【ぬいぐるみバンド】
価格:1700円

【マグカップ】
価格:1600円

【2019ディズニー・クリスマス】ホテル情報

せっかくディズニーに行くのであれば宿泊で満喫したい!そんな方には、ディズニーホテルに1泊2日で宿泊するのもおすすめです。どうせならディズニーランドもディズニーシーも両方堪能してしまいましょう♡

ディズニーホテルはディズニー公式サイトから予約が可能で、近隣の各ホテルやパーク内のホテルの予約状況をリアルタイムで確認できます。

ディズニークリスマスは毎年大人気のため、早めの予約を取ることをおすすめします。今年のクリスマス当日は平日のため、まだ空きがあるホテルもありますよ♡



▼:ディズニーホテルについて詳しく知りたい方はコチラ!

ディズニーホテルを予約したい!気を付けておくべきことは?

クリスマスディズニーを楽しもう!

いかがでしたか?今回は2019年のクリスマスディズニーについてまとめてみました。クリスマスならではの心躍る夢がディズニーパーク内にはたくさん詰まっています。

クリスマスシーズンのアイテムを身に着けて、あなたの大切な人たちとキラキラきらめく夢のような時間をお過ごしください♡

もっとディズニーに関する情報について知りたいあなたへ!

ディズニーにぴったりの髪型・へアアレンジ特集!ショートからロングまで
ディズニーでおそろコーデ!双子の着こなし70選!【春夏秋冬】
ディズニーシーのカップルにおすすめなデートコース完全解説
ディズニーへカップルで行ったら写真を撮ろう!【ポーズ・スポット】

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ