年下彼氏のメリット・デメリット!うまく付き合う方法って?

年下彼氏のメリット・デメリット!うまく付き合う方法って?

「素敵な男性だとは思うけど、年下はちょっと……」そんな風に男性の好みを狭めてはいませんか? 年下の彼氏だからこそのメリット、魅力はたくさんあるんです。もちろんデメリットもありますが、それを含めて、年下彼氏の付き合い方をご紹介していきますね♪

記事の目次

  1. 1.恋愛相手は年上が全てじゃない!
  2. 2.年下彼氏の魅力
  3. 3.年下彼氏のメリット①相手に対して大らかに振る舞える
  4. 4.年下彼氏のメリット②恋愛に一生懸命になってくれる
  5. 5.年下彼氏のメリット③自分次第で上手くコントロール
  6. 6.年下彼氏のデメリット①結婚に対する意識が違う
  7. 7.年下彼氏のデメリット②年の差を意識してしまう
  8. 8.年下彼氏のデメリット③自分との経済格差が気になる
  9. 9.年下彼氏に向いている女性のタイプとは?
  10. 10.年下彼氏は甘えん坊?
  11. 11.年下彼氏との付き合い方とは?
  12. 12.奥手な年下彼氏に対して
  13. 13.年下男性を恋愛対象に♡

恋愛相手は年上が全てじゃない!

恋愛相手には自然と年上男性を選んでしまう女性が多いですよね?

年齢を重ねるに従い、仕事や社会経験が増えていき、色々な男性を相手にする機会にも恵まれます。
そうなると、今まで行ったことがないようなお店に連れて行き、人間的にも経済的にも余裕を感じられる年上男性に惹かれてしまうのも仕方がありません。

ですが、その理由だけで年下男性を恋愛対象から外すのはちょっと待ってくださいね。

年下の男性にも彼らにしかない魅力や恋愛相手としての良さはちゃんとあるんです。
それをこれからご紹介していこうと思います。

年下彼氏の魅力

年下の男性と接することが多い女性なら同じことを感じることもあるかもしれません。
何より彼らの魅力といえば『若々しさ』じゃないでしょうか? 

何にでもチャレンジしてみようという勢いや、単純な体力、それに肌の張りやツヤまで、全身くまなく若さに包まれている彼らには、一緒にいるだけでエネルギーをもらえるような感覚に。
キスの仕方一つにしても、年上の彼氏にはない初々しさや情熱を感じられるはずですよ♡

誰よりも一緒にいる時間が長くなる彼氏ですから、自分にとってプラスになるのはもちろんのこと、一緒にいることで疲れた心を充電できるような年下彼氏は魅力的だとは思いませんか? 

そこで、これからそんな年下彼氏と付き合い方や、メリットとデメリットを細かくご説明していきますね。

年下彼氏のメリット①相手に対して大らかに振る舞える

年下の彼氏と付き合う上でまず真っ先にあげられるメリットというのは、彼氏に対して大らかに包容力を持って付き合えることです。
 
思い出してみてください。これまで同い年や年上の男性としてきた恋愛を……。

上手くいっているうちにはどんなことにでも幸せを感じていたのに、付き合いに慣れてきてお互いの嫌な所が目につき始めると
「なんでそんな事もできないの?」
「そこはもっと気を利かしてくれてもいいじゃん!」
「男のくせに……」
なんて思ってしまうことって多くないですか? 

今思い出してみるとほんの些細な事が原因だったにも関わらずです。

それは相手に期待しすぎているからこそ起こる事なんです。
付き合い当初は誰でも相手のいい所ばかりを見つけますよね?そうなると自然と自分の理想のイメージを相手にはめ込んでしまいます。
「あの人ならこうしてくれるはず」
「彼氏ならこう言ってくれるはず」
その思い込みと違った言動をとられるから不満が募ってしまうんですね。

ですが、相手が年下ならどうでしょうか?

そもそも、付き合う当初から彼氏に対してのハードルが低いはずなんです。

だって彼らの魅力の一つには『未熟さ』という部分も大きんですから。

年上や同い年の男性のように、やってくれて当たり前ではなく、やれない事、やろうと頑張っている姿が貴女にとっては素敵に感じますよね?

だからこそ、年下彼氏を暖かい目で見つめてあげることができるんです。
そんな風に彼氏を見ていたら、愛情が溢れてきてしまい、おもわず自分からキスしたくなってしまう事も♪

年下彼氏のメリット②恋愛に一生懸命になってくれる

年下男性を彼氏にすることのメリットは、恋愛自体がしやすいという点があります。

そもそも、男性にとって年上の女性というのはそのフレーズだけでも魅力的なんです。
学生の頃なんかは一つ年が上なだけで、それはもう雲の上の存在のように思え、一緒の空間にいるだけでドキドキしてしまうという話もよく聞きました。

それは何も十代の頃だけの話ではありません。二十代や三十代の男性から見ても、年上の女性というのはどこか魅惑的に感じてしまうものなんですね。

そして男性というのは、自然と立場の上下を決めたがります。

年上女性を相手にする場合は、ほとんどが目上に見ているはず。そんな相手と恋愛をするのですから、小細工などせずに真正面から気持ちをぶつけてくることが多いんです。

これまでの年上男性との恋愛では、何かと駆け引きやお互いの気持ちの探り合いなど、ちょっと疲れたりしている方には特におすすめです。

ちょっとした事で子供のように無邪気に喜び、時には甘えん坊になり、時にはあけすけでストレートな愛情表現。
そんな彼の姿にドキッとすることも多いはずですね?

年下彼氏のメリット③自分次第で上手くコントロール

年上の彼氏と付き合っていると、好きに甘えられる反面どこかコントロールされているような気分になりませんか? 

それもそのはず。
やはり年の差、人生経験の差というのは持っている以上に大きいモノですよね? 

数年前に自分が悩んでいた事や、苦労していた事、気にしていた事などは、今考えてみると些細な事だったという経験は誰しもがあるものです。そして、それと同じ事が年下彼氏にも言えるんです。

当の本人にとっては至って真剣なことでも、年上の貴女からみれば『可愛いな♡』と思えたり、敢えて年下彼氏の思惑に乗ってあげることもできるはず。


つまり、少し小悪魔的な言い方をすると、彼氏を手のひら上で遊ばせておくことは、貴女次第なんですよ。
うまくコントロールする事ができれば、それだけ自分好みの素敵な彼氏に仕立てあげる事も可能なんじゃないでしょうか♪ これこそが年下彼氏と付き合っていく大きなメリットです。

年下彼氏のデメリット①結婚に対する意識が違う

さて、これまでは年下彼氏との恋愛に置けるメリットを重点的にご紹介してきましたが、決していい事ばかりではありません。
どんな男性にも欠点があるように、年下彼氏との付き合いにもデメリットは存在するんです。今からはそういったデメリットに関して、詳しくご説明していきます。

まず、真っ先に上がるポイントと言えば『結婚』に関してです。

一般的に見ても、女性に比べて男性は結婚に対する意識が低いのが現状です。
それは、出産や結婚適齢期といった、女性なら誰しもが気にする事が、男性にはないというのが大きいですよね?
ですから、お付き合いの期間が長い恋人同士は、女性の方から話を向けようとすることも多いはず。それは中々の労力ですし、やはり男性の方から言われたいという気持ちもあり、ヤキモキしてしまいますね。

それが、年下彼氏の場合はさらに結婚意識が低くなってしまいます。

それも当然といえば当然です。
だって、まだまだ若いのですから結婚よりも遊びたいという気持ちが強くてもおかしくありませんよね? 年下彼氏と付き合うのであれば、まずはそこを覚悟して付き合わないといけません。

次のページ

年下彼氏のデメリット②年の差を意識してしまう

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely