ナルシストの男の特徴と心理13選!恋愛に向いてない?

ナルシストの男の特徴と心理13選!恋愛に向いてない?

「ナルシストな男性」とだけ聞いてやや引き気味になってはいませんか?ナルシストな男性は一緒にいると案外面白いものです。
彼氏や意中の男性がややナルシスティックな傾向にあるなと思ったら、ナルシストの特徴を掴んだ上で、楽しく交際生活を送る心構えをしましょう!

記事の目次

  1. 1.彼氏がナルシストっぽいと思うあなたへ送るチェック記事!
  2. 2.そもそも、ナルシストの意味と語源は何?
  3. 3.ナルシスト男の特徴① 自分が大好き
  4. 4.ナルシスト男の特徴② 特別な存在だと思う
  5. 5.ナルシスト男の特徴③ 目が合うと惚れられてると思う
  6. 6.ナルシスト男の特徴④ 男友達に謎の敵対心を持つ
  7. 7.ナルシスト男の特徴⑤ しったかぶり傾向
  8. 8.ナルシスト男の特徴⑥ 他人に興味をあまり持たない
  9. 9.ナルシスト男の特徴⑦ 恋愛も割と自分本位
  10. 10.ナルシスト男の特徴⑧ SNSにあげるのは自撮写真
  11. 11.ナルシスト男の特徴⑨ 鏡と親友
  12. 12.ナルシスト男の特徴⑩ 謎の自信に満ちている
  13. 13.ナルシスト男の特徴⑪ 服装はブランド性重視
  14. 14.ナルシスト男の特徴⑫ 台詞がいちいちクサい
  15. 15.ナルシスト男の特徴⑬ 髪と肌に女子並みに手をかける
  16. 16.ナルシスト男のここがいい① 褒めると素直に喜ぶ
  17. 17.ナルシスト男のここがいい② 放っておいても沈まない
  18. 18.ナルシスト男のここがいい③ 美容関係の共通話題が出来る
  19. 19.ナルシスト男のここがダメ① 指摘=貶されてると思う
  20. 20.ナルシスト男のここがダメ② モテるんだよねアピールが煩い
  21. 21.ナルシスト男のここがダメ③ 結婚したらお金がかかる
  22. 22.ナルシスト男はクサいけど、一緒にいると意外と楽しい人

彼氏がナルシストっぽいと思うあなたへ送るチェック記事!

もし、あなたの気になる男性がややナルシスティックな一面を見せてきたら、それはもしかしてナルシストの片鱗かもしれません。
しかしよく考えてみてください。「げ…ナルシスト…?」なんて引くのは早いです!
ナルシストな男性の特徴と心理、それから良い面と悪い面をみてみると確かに癖はありますが意外と面白いかもしれません。

ナルシストな男性と聞くと、世の女性はやや引き気味になってしまうかもしれませんが、実は意外と一緒に居ると面白いかもしれません。
その代表格となるのがノンスタイルの井上さんです。
彼は外見はさておき、芸能界屈指のナルシスト男ですが、「きもーい」なんて言われながらもとても人気がありますよね。
そうなのです、ナルシストな男性は実は見ていて、一緒にいて面白いということも特徴としてあげられます。
その行動や言動の一挙手一投足が、きもちわるいけど面白いというナルシスト男も中にはいるのです。

ナルシストと一口にいっても自覚のあるナルシストと自覚のないナルシストではこじらせ具合が段違いです。
しっかりと「自分はナルシストだ」と認めている人は意外と良識をわきまえているので、「自分大好き」の発言や行動はすれども相手を無作為に傷つけるということはありません。

気になる意中の男性が彼氏がその比較的ホワイトなナルシスト男ならば、意外と楽しい交際生活や結婚生活がおくれるかもしれません。

そもそも、ナルシストの意味と語源は何?

そもそも、男性女性に限らず「ナルシスト」とはどういった意味なのでしょうか。
もともとはナルシシズムという意味でしたが日本では「ナルシスト」という名称が浸透しています。

そしてナルシストという言葉の意味は自己愛という意味です。
自分という存在を何よりも肯定し何よりも愛しているという傾向が、他社よりも極端に強い人を意味します。自分の容姿や服装、器量や技術、知識に至ります。

そのため転じて自惚れの傾向も同時に強かったり、自分自身に酔いしれる「自己陶酔」といった特徴もみられるため、これらの特徴が極端に強い人間も同じ意味で「ナルシスト」といわれるようです。

さらに、ナルシストの語源はギリシャ神話と関わりが深いと言われています。
ギリシャ神話に登場するナルキッソスという美しさと若さを兼ね備えた美少年は、盲目の予言者に「己を知らなければ、長命となるであろう」というお告げをもらいます。
しかし、結局彼は泉に映った自分の姿を見て見惚れてしまい、そのままやせ細って命耐える道をたどる事になります。
そのため、自分をひたすらに愛し続ける様をナルキッソスの名前を語源として「ナルシシズム」となり、日本に「ナルシスト」として伝わりました。
こうしてナルシストの言葉の意味や語源を辿ると、その意味深さに面白ささえ覚えますね。

ナルシスト男の特徴① 自分が大好き

さて、ここからは肝心のナルシスト男の特徴を探っていきましょう。
まずはナルシストの意味や語源通り、「自分が大好きな男性である」ということが特徴にあげられます。

他人からどう見られているのか等は彼らの気になるところではありません。
彼氏らから見ると「自分が美しいと思う自分にこそ意味がある」という考え方を持っています。

心理的な面からみると自己肯定感という心理がほかの男性よりも非常に秀でていると取れるので、決して悪いことではありません。

しかし、自己肯定感という心理が非常に強く働きすぎると、他の男性や女性から自己を否定されるという言動や行動に非常に敏感に反応してしまう節があります。

さらに、自分が大好きな為に自分が注目されたり脚光を浴びることや賞賛を浴びることも大好きな心理的傾向が見て取れますので常に「自分が心地よいと思う場所にいたい」「何よりも優先させる」といった言動や行動に出てしまう事も多々あるのです。

彼氏などもいい面だけ発揮してくれていると大変良いのですが、そういった「自己中心的」な一面を無自覚で前面に押し出されると彼女の怒りを買うケースも多いでしょう。

ナルシスト男の特徴② 特別な存在だと思う

ナルシストの男性の特徴として、なぜか自分が特別な存在であると思っている節があります。
誰しも中学校二年生の位のときに「もしかして自分は世界にとって特別な存在ではないのか」と思う年齢が来たりします。それらを中二病と呼ぶのですが、ナルシストの男性はこれらをややこじらせている節があるのです。

そのため、ナルシストの男性は持ち物にも自分なりのこだわりや何かしらのスピリチュアルな「意味」を持たせることが得意です。
はたからみたら「痛い…!」と思うようなものであっても本気で自分を特別な存在と信じている傾向があるのです。

心理的に「自己肯定感」を高めるために「自分は自分の人生の主役なのだ」と考えることは非常に大切なことですが、ナルシスト男は度が過ぎてしまうと「自分の為に他人が存在する」とややおごり高ぶってしまう傾向も発生します。

ナルシスト男は自分を特別な存在だと思う逞しさはありますが、他人を無意識にないがしろにしてしまう傾向もあるため、もし彼氏がナルシスト男だった場合には、相手を否定することなく個々の大切さや特別さを伝えてあげなくてはいけないかもしれません。

ナルシスト男の特徴③ 目が合うと惚れられてると思う

ナルシストな男性の特徴として、目があった異性は自分に気があるのではないか、惚れているのではないかとすぐに勘違いしてしまう傾向があるようです。

ナルシスト男は自分にとても自信がありますので、容姿、服装、すべてにおいて魅力があふれ切っていると思っている節があります。
そのため、「俺のこの溢れる魅力にまた女性が惹かれてしまったのか、俺って罪な男だ…」といった塩梅で自分と目があった女性=自分に惚れている女性となってしまいます。

そのため、そのナルシストの男性が彼氏でないならばやや扱いに困ってしまうこともあるでしょう。

次のページ

ナルシスト男の特徴④ 男友達に謎の敵対心を持つ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely