縮毛矯正に時間はどのくらいかかる?暇なときしかいけない?

縮毛矯正に時間はどのくらいかかる?暇なときしかいけない?

くせ毛で悩んでいる方の中には縮毛矯正をしたことがある人もいると思います。縮毛矯正をするとストレートヘアになるので日々のスタイリングも楽になりますが、美容院での時間が長いのがデメリットです。なぜ時間がかかるのかその理由や美容院での時間の使い方を紹介します。

記事の目次

  1. 1.縮毛矯正には時間がかかる
  2. 2.縮毛矯正に時間がかかるその工程は?
  3. 3.縮毛矯正はプロも難しい!
  4. 4.縮毛矯正はなぜ金額が高いの?
  5. 5.前髪だけの縮毛矯正の時間は?
  6. 6.美容院によって縮毛矯正の時間が違う
  7. 7.縮毛矯正の時間が短い方が便利?
  8. 8.市販の縮毛矯正はどう?
  9. 9.時間がなくても美容院で縮毛矯正をしよう
  10. 10.縮毛矯正の間の時間は何をする?
  11. 11.縮毛矯正の時間①雑誌を読む
  12. 12.縮毛矯正の時間②スマホ
  13. 13.縮毛矯正の時間③読書
  14. 14.縮毛矯正の時間④リラックスする
  15. 15.【まとめ】縮毛矯正の時間は長いけれど費用対効果はある

縮毛矯正には時間がかかる

縮毛矯正をすると髪がストレートになるためくせ毛で毎日のヘアスタイルが決まらない方やヘアスタイルをストレートに変えたい方にとっては最適な施術方法の一つです。

ストレートパーマよりも長持ちするため、一度縮毛矯正をかけると便利なのですが、縮毛矯正は時間がかかるのが難点なのです。

ではなぜ縮毛矯正には時間がかかるのか、また縮毛矯正をしている間みんなは何をして時間を潰しているのか解説したいと思います。

縮毛矯正に時間がかかるその工程は?

まず縮毛矯正にはどうして時間がかかるのか?それは工程が多いからです。
ではどのような工程になるのかその順番を見ていきましょう。

①軽くシャンプー
②一剤液をつけて10分〜15分程度適度放置
③美容師が髪の状態をチェック(状態によってはもう数分放置)
④液剤を洗い流すためシャンプー台へ
⑤ブローで完全に乾かす
⑥アイロンを使ってストレートに伸ばす
⑦2剤をつける
⑧そのまま5分〜15分放置
⑨美容師が髪の状態をチェック(場合によって数分放置)
⑩液剤を洗い流す(トリートメントなどをつける)
⑪乾かしてカットの場合はカットを行う


ざっと順番を並べただけでも11の工程があることがわかります。

この中で一番時間がかかるのが⑥番目のアイロンを使ってストレートにする作業です。

少しずつ髪をとって丁寧にストレートにする必要があるため、かなり時間がかかるのです。このストレートにする過程を丁寧にしないとヘアスタイルが決まらないことがあるため時間がかかります。
たまに担当の美容師さん以外でアシスタントの方が手伝って2人体制でアイロンをしてくれることもあります。それくらい時間がかかる作業なのです。

さらにシャンプー台へ行く回数も3回あります。液剤を洗い流すために3回もシャンプー台へ行かなければいけないので大変です。

美容室によってはシャンプー台がカットをする場所より離れていることもあります。例えば1階がカットをする場所で2階がシャンプーをする場所というようなケースです。

これは移動だけでも面倒だし時間もかかることになります。

このようなことから縮毛矯正には現状のヘアスタイルによってもことなりますが、平均でショートで1時間半から3時間、ロングヘアだと4時間程度かかることになるのです。

縮毛矯正はプロも難しい!

縮毛矯正は液剤をつけて、洗い流してストレートにして、また液をつけて流して乾かせば終わりと言われれば終わりなのです。一見手順としては簡単に感じますが、これが意外と難しいのです。

プロの美容師さんでも縮毛矯正は苦手という方も珍しくありません。
たまに、縮毛矯正をしたのにストレート感が緩かったり強すぎたり、髪がパサパサになったりして思ったようなヘアスタイルにならない方がいます。

これは縮毛矯正が難しい技術のため、美容師さんの技術不足が原因で起こるのです。

よって、失敗しないようにお客さんの髪の状態をよくチェックしながら縮毛矯正をする必要があるため時間がかかるのです。

縮毛矯正はなぜ金額が高いの?

ここまで縮毛矯正のことがわかると、なぜ料金が高いのかも理解できます。

縮毛矯正の費用は美容院によっても異なりますが、1万円〜3万円程度必要になります。

平均的には2万〜3万円程度のようですが、もちろん3万円以上することもあります。
それにカットをしてもらうと余裕を持って4万円程度の予算は考えておいた方がよさそうです。

縮毛矯正は施術の工程が多いため時間がかかります。時間がかかるということはそれだけお客さんの回転率は悪くなります。

一人で3時間〜4時間程度席を取ることになるので、その時間はお客さんの予約を取ることができなくなりますよね。

その結果美容院側としては時間と人件費が必要になるため縮毛矯正の料金は高くなるのです。

前髪だけの縮毛矯正の時間は?

次のページ

美容院によって縮毛矯正の時間が違う

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely