市販の縮毛矯正のやり方と効果!自宅でもできるおすすめは?

市販の縮毛矯正のやり方と効果!自宅でもできるおすすめは?

美容室でするイメージがある縮毛矯正ですが、実は、市販でも売られているのはご存知ですか?美容院に行く時間がない人に、市販で販売されている縮毛矯正のやり方や、もし失敗してしまった場合の対処のやり方などをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.縮毛矯正とは?ストレートパーマとの違いは?
  2. 2.市販の縮毛矯正剤の使い方は?
  3. 3. 市販の縮毛矯正剤おすすめランキング!
  4. 4.縮毛矯正を失敗した時の対処法 
  5. 5.自宅でできる縮毛矯正、でも困ったら美容院へ

縮毛矯正とは?ストレートパーマとの違いは?

髪をまっすぐにする目的のものに、「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」があります。

この二つは、値段にかなり差があります。ストレートパーマの方が安いんです。その理由は、その用途の違いにあるんです。

では、縮毛矯正とストレートパーマの違いとは何でしょうか。

ストレートパーマ

ストレートパーマはその名の通り、髪をストレートのヘアスタイルにするパーマです。

ストレートパーマの使い方は、一度パーマをかけたヘアスタイルをもう一度、もとのストレートのヘアスタイルに戻したい人向けです。

ストレートパーマをするのに向いている人は、

①一度かけたパーマヘアスタイルをストレートのヘアスタイルに戻したい人

②髪のボリューム感を抑えたヘアスタイルにしたい人

③まっすぐすぎるストレートではなく、自分のクセを生かしつつ、少しまっすぐなヘアスタイルしたい人

④よくヘアスタイルを変える人

⑤クセの弱い人

におすすめなのがストレートパーマです。もともとがストレートヘアーの人向けですので、くせ毛の人にはおすすめできないそうです。

縮毛矯正と違って、アイロンを使う工程がないのが特徴です。また、自宅ですることも可能です。

縮毛矯正

縮毛矯正は、その名の通り髪のクセを矯正してくれます。

縮毛矯正は、1剤と2剤という2種類の薬剤を塗布します。また、1剤と2剤の間で、熱を加えることでストレート感を強くします。

1剤とは、髪を結合を緩める役目があります。なので、1剤を洗い流した後は髪がかなりぶよぶよに伸びてしまっていてダメージを受けやすくなっています。

2剤とは、1剤で結合を緩めた髪の結合をもう一度くっつける役割があります。なので、1剤で結合を断ち切って、熱で髪の結合を伸ばして、2剤でその伸びた髪の結合をくっつける。というのが、一連の流れとなります。

ストレートパーマよりも値段は高めなのですが、通常ならどんなくせ毛も伸ばすことができると言われています。

縮毛矯正に向いている人は、

①もともとがくせ毛で、ストレートヘアにしたい人

②くせが強すぎてストレートパーマは効果がなかった人

③髪があまり傷んでいない人

少しダメージがあるのが難点です。縮毛矯正はストレートパーマと違って、アイロンを使う工程があるのが特徴です。また、自宅ですることも可能です。一般的に「ベネゼル」や「プロカリテ」といった商品が有名です。


■参考記事:ストレートアイロン、使いこなしてる?コチラも参照!

ストレートアイロンの使い方!正しいかけ方を知って綺麗な髪に!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
ストレートアイロンの使い方!正しいかけ方を知って綺麗な髪に! | Lovely[ラブリー]
ストレートアイロンの使い方でポイントになるのは、ブラッシングしてからアイロンをを使うことです。 ストレートアイロンの使い方は、順序良くすると簡単です。 ストレートアイロンを使う前に、ストレートウォーターを使うと、髪のダメージを防げます。

市販の縮毛矯正剤の使い方は?

まずは、自宅でする市販の縮毛矯正剤を使ったやり方をご紹介していきます。

①まず、下準備として前日などにシャンプーを済ませ、髪にはスタイリング剤などをつけていない状態にしてください。でないと、効果を実感することができません。

②耳にカバーをつけ、顔周りにワセリンなどを塗っておきましょう。こうすることで肌に薬剤がついてしまうのを防ぎます。

③準備ができたら1剤を髪に塗っていきましょう。塗る順番は根元から毛先へ向かって塗ります。くせが強い所はよく念入りに塗るか、重ね塗りをすることで効果が期待できます。

④塗り終わったら髪全体にラップを巻き、説明書に書いてある通りの時間、そのまま放置します。効果を期待するあまり放置しすぎないようにして下さい。

⑤規定の時間放置した後、髪の毛を一本取り、指に巻き付けます。
この時手を離したときに髪が巻き付いたままなら成功です。解けるようであればもう少し放置しましょう。

⑥よく洗い流して乾かします。

⑦乾いたらアイロンで伸ばしていきます。アイロンの温度は160℃~180℃が効果が出やすく、おすすめです。また、アイロンで伸ばす時は根元からしっかりと伸ばしましょう。

※アイロンをしている時に、髪から蒸気が出ている場合、髪を乾かしが甘かったか、1剤をちゃんと洗い流せていない証拠なので次回から気をつけましょう。

⑧髪をアイロンで伸ばせたら、2剤を塗っていきます。これも1剤と同じで、根元から毛先の方向で塗ります。説明書通りの時間放置します。

⑨最後に洗い流し、乾かせばおしまいです。

市販の縮毛矯正剤おすすめランキング!

美容院で高いお金を払わなくても、セルフで綺麗に縮毛矯正はできます。市販されている数々の縮毛矯正剤の中から、おすすめしたいのが次の10点!

どれも使いやすくダメージの少ないものばかりです。あなたはどれを使ってみますか?

①アズスタイル リファイン ストレート

市販で売られている縮毛矯正剤で自宅でできる、一番おすすめしたいのはこのアズスタイルリファイン ストレートです。

40gずつ入っているため、部分的に縮毛矯正をしたい人にもおすすめできます。また、取り外したフタはキャップとしても使うことができるので残りは取っておくことができます。

仕上がりは、自然な仕上がりで不自然な真っ直ぐになりません。また、部分的に縮毛矯正をした場合、他の縮毛矯正をしていない部分とも良くなじみます。

ベネゼルやプロカリテよりも少し強めの薬剤ですので、髪の傷んでる部分にはあまり使わない方がいいかもしれません。失敗の原因となります。

また、最大限に効果を発揮しようと思ったら、前処理剤、後処理剤というものを使うやり方がおすすめです。

業務用 縮毛矯正剤 リファイン ストレートHプラス ミディアム 各40g×6セット c2pc0p2

楽天

②ウテナ プロカリテ 縮毛矯正セット ロング

プロカリテの良いところは、このひと箱を買うだけで縮毛矯正ができるということです。説明書にある通り、ヘアアイロン不要で効果が出るため、他の市販のものよりも髪への負担が少なくて済みます。

また、自宅で使えるホットアイロンマニキュアや、施術後に使えるスムースキープエッセンスが3回分入っていますのでアフターケアも自宅でばっちりできるので、縮毛矯正後の失敗が少なくなります。

他の商品のベネゼルと少し似ています。

次のページ

③ミルボン ネオリシオ N

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely