ダブルバングで前髪を2WAY!切り方とヘアスタイルまとめ!

ダブルバングで前髪を2WAY!切り方とヘアスタイルまとめ!

前髪を作ったり、分け目を変えれば髪を流すこともできるダブルバング。こんなダブルバングが今密かに人気を集めています。2WAYの前髪は気分やファッションによって変えることができちゃうので、オシャレ女子におすすめ!ダブルバングの切り方とヘアスタイルを紹介します!

記事の目次

  1. 1.【ダブルバングって何?】前髪のダブルバング解説!
  2. 2.ダブルバングの失敗しない切り方!セルフカットもできる
  3. 3.参考にしたい!髪の長さ別ダブルバングヘアカタログ
  4. 4.ダブルバングの有名人チェック!
  5. 5.オシャレ女子にダブルバングがキテる!

【ダブルバングって何?】前髪のダブルバング解説!

出典: https://unsplash.com/photos/WCPg9ROZbM0

「ダブルバング」とは、ダブル=二重、バング=前髪、と二重になった前髪のこと。前髪全体の長さが一緒ではなく、長さを変えてカットするのが特徴です。

今までの髪の長さやヘアスタイルを大きく変えることなく、2WAYのヘアアレンジが楽しめるととっても人気なんですよ。さらにオシャレ芸能人も続々とダブルバングにした姿をSNSにアップしており、イマドキ女子イチオシのヘアスタイルなんです。

ダブルバングは分け目を変えるだけで簡単イメチェンできる♪

イメチェンをしようとすると、ヘアスタイルを大きく変えたり、思いっきり短くしたりしなければいけない、と思っている貴女。実はヘアスタイルを変えるだけじゃなく、ダブルバングにしてみるだけで、ちゃんとイメチェンできてしまいます。

ダブルバングは短くカットした前髪を出すように分ければ前髪を作ることができます。反対側に分けると長いままの髪で短い前髪を隠してくれます。今まで通りのヘアスタイルもできますし、前髪を作ったヘアスタイルを作ることもできます。

分け目を変えるだけなのでものすごく簡単で、髪へのダメージも一切心配なし。オシャレ女子には嬉しいヘアスタイルがダブルバングで実現できちゃうんです。

ダブルバングにもデメリットが…

ですが、ダブルバングにはデメリットもあるので気をつ受けなければいけません。前髪がもともと少ない方や髪の生え方的に前髪をあまり多く作ることができない人にとっては、ダブルバングは思うようなスタイリングにすることができません。

ですので、そうした方はダブルバング以外のスタイリングを考えることがおすすめです。美容師さんに生え方を見てもらいながら相談するのが良いでしょう。

ダブルバングの失敗しない切り方!セルフカットもできる

出典: https://unsplash.com/photos/PtOfbGkU3uI

ワンレンのようにキッチリと長さを揃えたカットではなく、横に前髪を流すダブルバング。なので少々ラフな感じでも逆にこなれ感が出ますのでセルフカットも可能なんですね。

もちろんバランスを見ながら少しずつ切っていくのが基本ですが、慣れてしまえばハサミ、すきバサミ、コーム、クリップやヘアゴムとたったこれだけでダブルバングのヘアスタイルを維持できます。

ダブルバングにするための前髪の切り方をここで紹介していきます。

STEP1:前髪部分を決める

まずは切り方を見る前に、ダブルバングにする部分の前髪を決めましょう。

・両目の黒目(広めに取りたい場合目尻から)から垂直にまっすぐ上の生え際
・耳の後ろから垂直線上の頭の頂点

まずこの3点を三角形にコームなどを使って取ります。そしてサイドに余った髪は後ろで縛るか、クリップで留めておきます。

STEP2:短い部分を決める

ダブルバングにするために短くカットする側を決めます。このときの髪を取る幅が前髪がダブルになる部分になります。

広く取りすぎてしまうと2WAYにならず、分け目を変えても隠しきれないこともあるので狭く取るようにしましょう。幅の広さは大体目の横幅と同じくらいにするとバランスがいい前髪を作ることができます。

最初に取った三角形の点から目の幅の長さだけ内側にずれた場所から、また小さな三角を取っていきます。ここで取った小さな三角が前髪をカットする部分。余った前髪はクリップで留めておきましょう。

文章にするとなかなかわかりづらいのですが、動画で確認しておくとイメージしやすくなりますよ。こちらの動画で詳しく解説されていますので、手順に従ってセルフカットをしてみましょう。

一度頭の中で手順さえイメージできてしまえば、2WAYのダブルバングもそこまでセルフカットの難易度が高くないことに気付くはずです。

STEP3:流す方向に下げてカット

ぱっつん前髪にするなら真っ直ぐ横にハサミを入れていくのですが、ここでは2WAYにするべく前髪を出したときに、サイドにつながっていくように斜めにカットしていきます。

切り方は最初はコームで整えながら指で抑えて、ハサミで切り揃えていきますが、少しずつ短くしていくようにしましょう。切り足すことはできますが、元に戻すことはできませんからね。このときの長さですが、前髪を出したときどのくらいにしたいかで決めましょう。

○眉上にしたいとき:目の高さに高い方のカット部分が来るように
○オン眉にしたいとき:目の下に高い方のカット部分が来るように
○目のあたりにしたいとき:頬骨あたりに高い方のカット部分が来るように

このようにカットしていきましょう。ただあくまで基準ですので、少し長めに取って確認しながら作業を進めましょう。

STEP4:短い部分の毛先を梳く

次のページ

参考にしたい!髪の長さ別ダブルバングヘアカタログ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely