赤ちゃんの予防接種のスケジュールは?新生児はいつからするの?

赤ちゃんの予防接種のスケジュールは?新生児はいつからするの?

赤ちゃんの予防接種のスケジュールを把握せよ!新生児から2歳ころまで赤ちゃんにしなければいけない予防接種がたくさん。立て続けに予防接種の時期が来てしまいますから、母子手帳でしっかりと管理しましょう。新生児からの予防接種スケジュールを見やすくまとめました。

記事の目次

  1. 1.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】スケジュールを立てよう
  2. 2.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】予防接種の必要性
  3. 3.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】予防接種で防げる病気①
  4. 4.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】予防接種で防げる病気②
  5. 5.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】予防接種で防げる病気③
  6. 6.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】予防接種はいつから?
  7. 7.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】かかりつけを探しておく
  8. 8.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】予防接種の予約
  9. 9.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】同時接種
  10. 10.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】ワクチンの種類
  11. 11.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】2ヶ月までの予防接種
  12. 12.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】3か月の予防接種
  13. 13.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】4ヶ月の予防接種
  14. 14.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】5か月の予防接種
  15. 15.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】1歳までに受ける予防接種
  16. 16.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】1歳~2歳までの予防接種
  17. 17.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】3歳~の予防接種
  18. 18.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】受けられないケース
  19. 19.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】予防接種の費用
  20. 20.【赤ちゃん:新生児からの予防接種】まとめ

【赤ちゃん:新生児からの予防接種】スケジュールを立てよう

ご出産おめでとうございます。

かわいい赤ちゃんが生まれてホッとしたのもつかの間、やっと少し毎日のルーティンが作れてきたかな?
という生後2か月からは予防接種ラッシュがやってきます。
新米パパママは注射の種類の多さにびっくりしてしまうのではないでしょうか?

今の予防接種は昔の子育て世代と比べて種類と回数がかなり増えています。
いつからこんなに予防接種が増えたのかというと、2013年に予防接種法が大幅に見直されたためです。
そのせいで今は生後半年くらいまでは毎月小児科に通って予防接種を受けなければならず、子育てはとっても大変です。

「うっかり」のないように、いつから予防接種を始めるのか、しっかりとスケジュールを立てて計画的に予防接種をこなしていきましょう。

■参考記事:新生児の体調不良にはハラハラ…、コチラも参照!

新生児が熱を出した!38度以上なら病院にいくべき?発熱の原因は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
新生児が熱を出した!38度以上なら病院にいくべき?発熱の原因は? | Lovely[ラブリー]
初めての赤ちゃん。いつも健康でいて欲しいものですがそうはいかないものです。始めて発熱するとパパもママも心配になってしまうものですが、新生児の発熱は38度から病院で大丈夫って本当なのでしょうか?!この記事では心配な新生児の発熱についてお伝えします。
新生児が嘔吐する原因は?赤ちゃんが吐き戻したときの対処法について | Lovely[ラブリー]のイメージ
新生児が嘔吐する原因は?赤ちゃんが吐き戻したときの対処法について | Lovely[ラブリー]
生まれたばかりの新生児やもう少し大きくなった赤ちゃんがミルクや母乳を嘔吐することはありますか? 新生児を含む赤ちゃんが嘔吐する原因には、病気のほかに生理的に仕方がないものもあります。 その原因と対処法を少し見てみましょう。

【赤ちゃん:新生児からの予防接種】予防接種の必要性

2013年の予防接種法の大幅改定によって注射の種類が増えた今の予防接種。
注射の種類がたくさんあるので、戸惑ってしまうパパママも多いようです。
昔はしなくてもよかった病気の予防接種ってしないといけないの?
というのが正直の感想のようです。

予防接種の必要性とは何でしょう?

予防接種とは毒性を薄めたウイルスをあらかじめ体内に取り込んでその病気にかかりにくくするものです。
予防接種をして防ぐ病気は重篤化しやすい病気。

予防接種をしていれば例え感染したとしても、症状が軽くなります。

予防接種がない時代はそれこそたくさんの子供たちが病気に感染して幼いころに亡くなっていました。
こんなに予防接種があるのに!と思いがちですが、実は日本は世界的に見ると予防接種の種類が少ない方なのです。
以前よりも注射の種類が増えたことで毎月病院に連れていって順番を待ったり、注射の順番がややこしいと子育てが大変、しかもこんなにたくさん注射をする意味が分からないという子育て世代の意見もありますが、守れる命は守ってあげたいですね。

■参考記事:赤ちゃんと外出する際の注意点って?コチラも参照!

産後の外出はいつからしていい?赤ちゃんと外出する時の注意点は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
産後の外出はいつからしていい?赤ちゃんと外出する時の注意点は? | Lovely[ラブリー]
産後、退院して我が家に帰ったら、外出して友達に赤ちゃんをお披露目したいという人もいますよね。でもちょっと待ってください!!産後すぐの外出は病院以外ではしない方がいいですよ!!この記事では産後の外出の時期と、初めての外出の時の注意点についてお伝えします。

【赤ちゃん:新生児からの予防接種】予防接種で防げる病気①

現在予防接種で防げる病気を紹介していきます。
予防接種で防げる病気はたくさんあるのですが、ますはその中でも、昔から予防接種の中に入っていた(今のパパママも受けていたであろう)病気から紹介します。

ジフテリア・・・ジフテリア菌によってのどに起こる強い感染症。気道がつまる、心臓の筋肉・神経が侵されるなどして命の危険が高い。

破傷風菌・・・破傷風菌がケガしたところから侵入し感染すると激しい痙攣をおこし命の危険性が高い。激しい痛みを伴うが、意識障害が現れないためものすごい苦しみを伴う。

百日咳・・・咳がずっと続く感染症。大人は長く続く咳...という程度で死亡することはありませんが、新生児でもかかるうえ、新生児は抵抗力がなく死亡するケースもある。

ポリオ・・・ポリオウイルスによる感染症。日本でも大流行した経緯があり、手足にマヒが残ります。

麻疹・・・麻疹ウイルスによる感染症。高熱や赤い発疹を伴い、命の危険がある。いまだに根本的治療法がないため予防接種で未然に防ぐ必要がある。

風疹・・・高熱と赤い発疹が起こる風疹ウイルスによる感染症。重篤になるケースは少ないが稀に脳症を引き起こす原因に。妊娠中にかかると胎児が感染し、死亡するケースがあり大人でも注意が必要。

日本脳炎・・・感染した豚の血液を吸った蚊を媒介にして引き起こされる日本脳炎ウイルスによる感染症。養豚施設のある場所の近くは注意が必要。痙攣や脳症を起こし、重篤な障害が残る場合もある。

結核・・・結核菌によって起こる肺の感染症。風邪に似ており、自然治癒する場合もあるが、重篤になると命に関わる。また感染力が強いため周りも大変注意が必要。結核は先進国の中で日本は特に感染ケースが多い。

【赤ちゃん:新生児からの予防接種】予防接種で防げる病気②

次のページ

【赤ちゃん:新生児からの予防接種】予防接種で防げる病気③

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely