年末年始休み2022-2023の期間はいつからいつまで?

年末年始休み2022-2023の期間はいつからいつまで?

もうすぐ年末、正月休み楽しみですね。年末年始休みの休暇の予定は決まっていますか?年末年始期間はいつからいつまででしょうか。知っておくと事前準備ができるので安心です。正月休み(休暇)期間について徹底解説していきます♫

記事の目次

  1. 1.はじめに:年末年始休み、休暇の予定決まっていますか?
  2. 2.年末年始休み:正月休み 役所の休暇期間いつからいつまで?
  3. 3.番外編:年末年始休み期間に婚姻届の提出はできる
  4. 4.年末年始休み:ハローワーク休暇期間はいつからいつまで?
  5. 5.年末年始休み:正月休み 銀行の休暇期間はいつからいつまで?
  6. 6.年末年始休み:正月休み 病院の休暇期間いつからいつまで?
  7. 7.番外編:正月休みを楽しく過ごそう♫インフル注射のススメ
  8. 8.年末年始休み:正月休み 百貨店の休暇期間いつからいつまで?
  9. 9.番外編:正月休み百貨店初売りの下見は12月31日までに
  10. 10.年末年始休み:正月休み 大手企業の休暇期間いつからいつまで?
  11. 11.年末年始休み:正月休み 民間企業の休暇期間いつからいつまで?
  12. 12.年末年始休み:サービス業の休暇期間いつからいつまで?
  13. 13.年末年始休み:宿泊施設 ホテルは無休?
  14. 14.年末年始休み:美容院は空いてるの?
  15. 15.年末年始休み:公共交通機関に正月休みはあるの?
  16. 16.番外編:年末年始期間おすすめイベント
  17. 17.年末年始休み:今年は年末年始期間に土日がかぶっている
  18. 18.年末年始休み:おせち料理ネット予約いつまでに頼む?
  19. 19.年末年始休み:おせち料理は年末に店頭でも買える
  20. 20.まとめ:2022-2023 年末年始準備はお早めに

はじめに:年末年始休み、休暇の予定決まっていますか?

年末年始休み、休暇の予定は決まっていますか?正月休みで実家に帰る方・旅行に行く方は、新幹線や飛行機のチケットを取り始めているところだと思います。

年末年始は夏休みと違ってサービス業でもお休みのところが多く、役所・病院・銀行などの休みも気になるところです。
また、百貨店なども休みになるところもあるので、先にチェックしたいですね。

それでは、年末年始休み2022-2023の期間はいつからいつまでなのかを解説していきます♫

>>年賀状も忘れずに!今年はアプリで簡単に!

◆関連記事:年末年始の過ごし方がまだ決まっていない方は要チェック!

年末年始・大晦日の年越しの過ごし方!【カップル・友達・一人・独身】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
年末年始・大晦日の年越しの過ごし方!【カップル・友達・一人・独身】 | Lovely[ラブリー]
今年の大晦日の年越しは、どんな予定でしょうか。彼とラブラブに過ごす?それとも友達と一緒?あるいは、この年末年始は誰とも予定がなく、どうしたらいいかわからない人もいるでしょう。そこで、大晦日の年越しをどう過ごすか、色々な例を挙げてみますね。

年末年始休み:正月休み 役所の休暇期間いつからいつまで?

年末年始役所の休み期間は、12月29日(木)〜1月3日(火)までです。仕事やプライベートで必要な書類などは、12月28日までに取りに行く必要があります。

区や市の公民館やホールなどは12月26日までの施設もあるみたいです。営業時間も短縮している施設もあります。

気になる方はお近くの役所のホームページをご覧くださいね。

番外編:年末年始休み期間に婚姻届の提出はできる

年末年始休み期間役所は閉まっていますが、婚姻届を提出のみできるそうです。ただし、担当者がいないので受理はされません。

年末年始休み期間に入籍しようと考えている方は、必要な書類を早めに準備しておく必要がありますね。記念日が年末年始にある方、年末年始を記念日にしたい!という方は調べてみるのもいいですね。

芸能人の入籍も年末年始に毎年あります。今年は誰が誰と入籍するのでしょうか。発表が楽しみですね。

年末年始休み:ハローワーク休暇期間はいつからいつまで?

年末年始ハローワークの休み期間は、12月29日〜1月3日までです。ハローワークは行政機関なので役所と同じ休み期間になります。

窓口もそうですが、説明会や認定日は前倒しか後ろ倒しになるので、事前の確認が必要になります。職を失った方、職探し中の人はチェックしてみてください。

年末年始休み:正月休み 銀行の休暇期間はいつからいつまで?

年末年始主要の銀行の休み期間は、12月31日〜1月3日までです。ゆうちょ銀行も12月31日〜1月3日までとなります。

ATMについては銀行によって異なるため、こちらも銀行のホームページなどで事前チェックが必要になります。

年賀状を早めにだすのもお忘れなく。
2023年1月1日元旦に到着するには、2022年12月25日クリスマスまでに投函が必要になります。クリスマス雰囲気の世の中ですが、年末年始準備も忘れないでくださいね。

そして、お子さんや甥っ子ちゃん・姪っ子ちゃんへのお年玉の準備もお忘れなく!うっかりお金をおろしていなかった!ということがないようにしたいです。

お年玉を楽しみにしている子の笑顔を思い浮かべてみると、用意するのが楽しくなりますね。

年末年始休み:正月休み 病院の休暇期間いつからいつまで?

次のページ

番外編:正月休みを楽しく過ごそう♫インフル注射のススメ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely