しめ縄を手作りで!作り方解説!100均グッズで子供も簡単に!

しめ縄を手作りで!作り方解説!100均グッズで子供も簡単に!

正月飾りを子供と一緒に作る作り方を知っていたら楽しいですよね。市販の正月飾りも素敵だけど、手作りのものはもっと愛着が湧きますよ。今回は簡単に手作りのできる、しめ縄の作り方を紹介します。厳選したしめ縄の手作りキットも紹介しているので、是非参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.しめ縄を手作りで!作り方解説!100均グッズで子供も簡単に!
  2. 2.しめ縄を手作りで!作り方解説!100均に売っている材料
  3. 3.しめ縄を手作りで!作り方解説!①3分で出来るしめ縄
  4. 4.しめ縄を手作りで!作り方解説!②洋風なしめ縄
  5. 5.しめ縄を手作りで!作り方解説!③金の扇子のしめ縄
  6. 6.しめ縄を手作りで!作り方解説!④毛糸のアレンジしめ縄
  7. 7.しめ縄を手作りで!作り方解説!⑤わらと造花で作るしめ縄
  8. 8.しめ縄を手作りで!作り方解説!⑥わらと造花で作るしめ縄
  9. 9.しめ縄を手作りで!作り方解説!⑦わらと造花で作るしめ縄
  10. 10.しめ縄を手作りで!作り方解説!⑧わらと折り紙で作るしめ縄
  11. 11.しめ縄を手作りで!作り方解説!⑨わらと折り紙で作るしめ縄
  12. 12.しめ縄を手作りで!作り方解説!⑩ピンクのしめ縄
  13. 13.しめ縄を手作りで!作り方解説!⑪わらとフェルトで作るしめ縄
  14. 14.しめ縄を手作りで!作り方解説!⑫わらと毛糸で作るしめ縄
  15. 15.しめ縄を手作りで!作り方解説!⑬リースでつくるしめ縄
  16. 16.しめ縄を手作りで!作り方解説!⑭毛糸でつくるしめ縄
  17. 17.しめ縄を手作りで!作り方解説!⑮水引で作るしめ縄
  18. 18.しめ縄を手作りで!作り方解説!手作りキット①
  19. 19.しめ縄を手作りで!作り方解説!手作りキット②
  20. 20.しめ縄を手作りで!作り方解説!まとめ

しめ縄を手作りで!作り方解説!100均グッズで子供も簡単に!

最近は、色々な「しめ縄」があるのですね。
これは、しめ縄と輪飾りが同じ扱いになったからだと思います。
気軽に、好きなデザインのものが飾れるようになりました。
色も、わらの色だけではなく、黒やピンクなど着色したものも多く市販されています。
今回は、数あるしめ縄の中でも、手作りの出来るしめ縄をご紹介します。
子供でも、簡単に出来るものになっています。
100均のグッズで出来るものと、キットになっていて手作り出来るものを厳選しました。
是非、正月飾りの参考にしてみてくださいね。

わらからしめ縄は作れるの?

わらを手に入れる事ができれば、わらからしめ縄を作ることも出来ます。
しかし、わらをしめていく作業は、初めてやる人には難しそうです。
作り方の詳細は、下の動画で確認をしてみてください。
わらの部分は、出来ているものを買ってくる方がおすすめです。

しめ縄の作り方
①青みのかかったわらを用意します。
②20~30本を1束として、3束作ります。
③わらをたたいて、柔らかくします。
④2つの束を元で結わき、右巻きにしていきます。
⑤2つの束を左巻きにしていきます。
⑥2束で編み上げたものに、もう1束を足して、右巻きにします。
⑦両端がほどけないように縛ります。
⑧輪飾りにする場合は、輪にして完成です。

しめ縄を手作りで!作り方解説!100均に売っている材料

100均には、もう完成されている、色々なしめ縄が売られています。
大きいものから小さいものまで、本当に色々なしめ縄があります。
このまま飾っても、十分に可愛くて素敵です。
でも、もう少しオリジナリティが欲しい気もしませんか?
これから、紹介していくしめ縄は、これら100均のものをベースにしたものです。

水引タイプもあるので、水引の加工が面倒な人は、このタイプも購入してください。
また、すでに完成してあるしめ縄に使ってあるしめ縄の飾りも、しっかりチェックです。
あなたのオリジナルのしめ縄に、プラスして使うことができます。
せっかくなら、可愛い飾りがあるものを選んだほうがいいですよね。

さらに100均には、クリスマスのリースでも利用した、リースの枠があります。
下の写真のようなリースも、しめ縄飾りとして使うことができます。
その他にも、クリスマスリースで使用するような松ぼっくりなどの飾りもありますよね。
色々なアイディアが沸いてきますよね。
こちらも、ぜひチェックしてくださいね。

下の写真は造花です。
洋風のものが多いのですが、和風にアレンジすることもできるようです。
葉っぱの部分も使えるものがあったりするので、じっくり考えてください。
造花はしめ縄のポイントになります。
あなたのセンスで選んでみてくださいね。

下の写真は、水引です。
赤や白だけではなく色々な色があるようなので、自分のイメージにあったものを見つけてください。
人気の色は、早く無くなってしまうかもしれないので、早めに確保しておきましょう。

次のページ

しめ縄を手作りで!作り方解説!①3分で出来るしめ縄

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely