髪型の名前・種類一覧!【男女別】

数多くあるこの世に存在する髪型を全て把握しているという人は美容師以外ほぼいないでしょう。カットしに行く際、名前や種類が分からないと上手く注文ができず、困った経験をしたことがある人もいますよね。そこで今回は早速男女別に髪型の名前や種類をご紹介していきます!

髪型の名前・種類一覧!【男女別】のイメージ

目次

  1. 髪型の種類や名前は男女で違う
  2. 種類と名前を知って希望の髪型をスムーズに
  3. レディースの髪型の名前一覧
  4. イラストを参考に女性の髪型の種類を覚えてみよう!
  5. メンズの髪型の名前一覧
  6. イラストを参考に男性の髪型の種類を覚えてみよう!
  7. 髪型の種類と名前を熟知しよう

髪型の種類や名前は男女で違う

世の中に数多ある髪型は覚えきれないほど存在します。男性でも女性でも関係なく髪型の種類があり、その一つ一つに名前がついています。

しかし、女性は特に似たような髪型があるため、「あの髪型にしたい」と思っていても名前が分からず、美容室でスムーズに希望を伝えられなかったという人もいるのではないでしょうか。

また、男性も年頃になれば髪型に興味を持ち始める時期が訪れます。そんな時にどんなメンズカットが自分に似合うのか分からず、見つけたとしても名前や種類が分からないと悩んだ時もあるでしょう。

それほどヘアスタイルとは、男女問わずまた年齢を問わず付き合っていくもののため、日常生活でも身近な存在だと言えます。

種類と名前を知って希望の髪型をスムーズに

髪型は男女共に見た目を気にする上で非常に重要な部分です。髪型一つで外見は大きく変わり、髪型を変えることによって精神的にも違いが生まれるでしょう。少し古いですが、失恋した時にも長い髪をばっさりと切るという場面がありますよね。

心機一転に役立つヘアスタイルは見た目を大きく変え、時にはその人の性格なども変える力を持っています。そんな髪型の種類は男女で微妙に異なりますので早速男女別に見た髪型の種類一覧と名前の一覧をご紹介していきます!

レディースの髪型の名前一覧

女性の髪型の種類は、とても多そうですよね!髪型の種類の名前をしっかり知っていれば、それだけで「お洒落の上級者!」と思われることもあるでしょう。

ベリーショート

ベリーショートは髪の長さの中でも最も短くカットする方法を取ります。女性がベリーショートにするとボーイッシュな風貌になり、奇抜に見えたりおしゃれのレベルが人とは違うような独特の雰囲気に仕上がりますね。

■関連記事:ベリーショートについて興味がある方はこちらの記事もチェック!

ベリーショートが似合う顔の特徴は?似合う女性には共通点が?
ベリーショートが似合う女性芸能人まとめ!可愛い!真似したい!

ショート

ベリーショートの次に長さのある髪型であるショートは誰もがご存じでしょう。巷ではよく「ショートが似合う女性は本当の美人」などと言われていますよね。

ショートカットにするヘアスタイルはボーイッシュに仕上がることもあれば、画像のように上品な女性らしさを残しつつすっきりとしたヘアスタイルにすることもできます。

ミディアム

ミディアムという髪型も女性でしている人が多いですよね。ショートすぎる長さでもなく、長すぎることもない長さのミディアムはショートヘアにしてしばらく美容室に行かないと比較的すぐになれるヘアスタイルです。

ミディアムというヘアスタイルは髪の外側をハネさせることによって少女のような可愛らしい印象になることができますよ。

ロング

女性の髪型の種類で最も長さのあるロングは、そのままでも手を加えて巻いたりしてもOKのまさに女性らしさを誇る種類ですね。

女性の髪型一覧の中では色気を感じさせ、大人っぽい雰囲気も出すことができます。近年ではロングで毛先だけ明るいカラーにしている人をよく見かけますよね。

ボブ

次は女性の髪型の名前一覧に入っていきましょう。ボブという髪型は近年女性の間で大流行していますよね。長さに違いはあれど、均等な長さの毛先はまとまりも良く、ボブを生かしてパーマをかける人も多いです。

そんなボブは一般的なボブの他にもバックからフロント部分に徐々に伸びていくスタイルの前下がりボブという髪型も存在しますよ。

アップ

次に触れていくのはアップという種類のヘアスタイルです。着物や浴衣を着る際によく見る髪型ですよね。アップというヘアスタイルはバックやサイドの髪を全てまとめ、上に上げたスタイルのことを指します。

上に髪全体を上げることで、うなじがほど良く見えるセクシーな種類の髪型ですね。

サイドアップ

ヘアスタイルを施した際にまだ把握できるであろうサイドアップは名前の通りそのままの意味を含む「横にまとめた髪型」のことを言います。

サイドアップは正面から見た時も横にはみ出して見える髪が特徴のため、髪型の名前一覧の中では比較的すぐに覚えられる髪型でしょう。

ハーフアップ

女性の髪型の名前で中々分かりづらいハーフアップは、上側の髪はまとめ、下側の髪は下している状態のことを指します。ハーフアップは上品に見え、品の良い女性に仕上げてくれます。

そんなハーフアップは下した髪を軽く巻いてみたり、クルンと指で巻いて可愛らしくアレンジしたヘアスタイルにしている女性も多いですよね。

サイドダウン

サイドという名前が出てきて困惑してしまいますが、サイドダウンとはサイドアップ同様に横に見える髪が下りている状態です。

サイドアップは横に見える髪を名前の通りアップしてとめていますが、サイドダウンはその真逆の下している状態のこと言います。

サイドアップとサイドダウンの違いは名前だけ一覧にして見ると同じ髪型の種類だと感じてしまいますが、実は少々異なる髪型です。

ポニーテール

言わずも知れた髪型であるポニーテールは女性が簡単にヘアアレンジできる便利で手軽な大定番の髪型です。

ポニーテールは髪全体を一つにまとめることを指し、近年の女性はねじってピンでとめたり、バレッタなどを上手に活用してポニーテールのヘアアレンジを楽しんでいます。

お団子

女性の特権と言えるお団子は地毛が長い人は重宝するヘアスタイルでしょう。高い位置でお団子にした髪型は女子らしい印象を与え、可愛いと言わざるを得ないヘアスタイルです。

一覧の中では控えめな印象を持ちますが、気を配る女子はお団子にさらに手を加えてより細かい仕上がりにすることもあります。

編み込み

編み込みは少しずつ毛束を取っていき、まるで毛糸のように編んでいく技術です。器用な女性は自分で鏡を見ながら手早く編み込んでしまうというツワモノな人もいるでしょう。

そんな編み込みには表面に出っ張りが浮き出る「表編み」と反対に出っ張りが浮き出ない「裏編み」とがあります。どちらも同じ編み込みですが、若干やり方は異なります。

夜会巻き

和の雰囲気が漂う夜会巻きは大人の女性にしてくれる髪型です。名前は大胆ですが、実際の夜会巻きはトーンの暗い着物などでも関係なく引き立ててくれるほどの色気を出してくれます。

夜会巻きは地毛ではバックの盛り上がりが欠ける場合があるため、仮毛として巻く前にクッション変わりで中に詰めることもあります。

ポンパドール

おしゃれに敏感な女性は一度は見聞きしたことがあろうポンパドールは、前髪の部分を軽くねじり、ピンなどでとめるとふわっとした浮き上がりが出る髪型になります。

モコモコと突き出た前髪はおでこを綺麗に魅せてくれますし、誰でも簡単にできる技であるため、実際に行ったことがある人も多いことでしょう。

カーリーヘア

カーリーヘアという名前はあまり聞き慣れないかもしれません。カーリーヘアは髪全体がクルクルとまるでわたあめのような甘い見た目になるヘアスタイルのことを指します。

クルクルとした髪は全体に施されているため、女性らしさもパンクらしさもどちらも叶えることができます。

イラストを参考に女性の髪型の種類を覚えてみよう!

ショートヘアのイラストです。ショートヘアはイラストで見ても活発な雰囲気がありますよね。しかし、女性らしさもあって魅力的なのが分かりますね。

こちらは、ボブヘアのイラストですね。ボブヘアは、女性らしさの中にセクシーさも含まれていると思いませんか?人気が高い理由が分かりますよね!

ロングヘアですね。ロングヘアは、イラストからも分かるように、やはり艶が大事ですよね!ロングヘアは清楚感もプラスされるので、女性的魅力が本当によく詰まっていますね。

メンズの髪型の名前一覧

メンズの髪型にも名前があるので紹介しますね!おしゃれメンズが最近は増えているので、名前も多くなっているのではないでしょうか。

メンズは髪の長さの基準が分かりにくい・・・

メンズの髪の長さというのは、女性からしたらとても分かりにくいものがあります。「ショートにしようかな?」と男性が悩んでいたとしても、女性は「今でもショートじゃん!」と思ったりするでしょう。

メンズの髪の長さを分かりやすく紹介しますね!

ベリーショート

男性の種類にも女性と同様にベリーショートが存在します。前述した女性のベリーショートとあまり長さは変わらず、スタイリッシュな印象を受ける名前のヘアスタイルと言えます。

ショート

男性のショートはカットの方法にもよって非常に爽やかに見せることができます。メンズカットの中でも多いショートは多くの男性との相性が抜群で、メンズカットを失敗したくないという人にはぴったりの髪型です。

ミディアム

男性にもミディアムという名前の髪型があり、この場合のヘアスタイルは様々な角度で手をかけていくことができます。

ほど良く長さがあるため、パーマをがっちりとかけることもできますし、すきバサミですいて軽い印象の仕上がりにすることもできます。つまり男性のミディアムもカットの仕方では濃くも薄くもなる種類という訳です。

ロング

男性の髪型では珍しいロングは、たまに見かけることもあるのではないでしょうか。一般的な企業に勤める社会人の男性はまずしないヘアスタイルですが、アパレル関係の仕事をしている男性にはよく見られますよね。

坊主

メンズカットの代表とも言える坊主は近年「おしゃれ坊主」というフレーズがあるように昔ほど嫌われるものではなくなりました。

坊主はバリカンなどを用いてサロンに足を運ばずともできるカット方法のため、説明は何もいらないでしょう。それほど昔から浸透している坊主は様々なアレンジを加えて現代に合った形に変化してきています。

ツーブロック

イケメン男子がツーブロックをしていたら目を引くほどカッコイイですよね。多くの女性もメンズカットの中ではツーブロックが好きな人も多いのではないでしょうか。

よく見聞きするツーブロックとは両方のサイド部分をバリカンなどで短くカットし、その上から覆い被せるように髪を持ってくるメンズカットです。メンズカットの中では行っている人も多く、清潔感もあることから大人気のカット方法と言えます。

ソフトモヒカン

このメンズカットはスポーツ選手などに多く見られる髪型ですよね。頭の頭頂部に盛り上がりがあり、サイドやバックは非常にすっきりとしたヘアスタイルになっています。

ソフトモヒカンはあの昔のミュージシャンが行うようなツンツンとしたモヒカンを優しくしたバージョンです。しかし、ゴテゴテのモヒカンのようないかつさはないので人と対面する仕事でも人を選ばずできる髪型でもあります。

ウルフカット

ウルフカットとは髪型を正面から見た時にまるで狼のように逆立っているのが特徴の髪型です。このヘアスタイルは髪全体に動きがあり、襟足部分の髪も同時に狼のような毛の動きになっています。

ウルフカットはバランスが良く取れるメンズカットのため、多くの男性から支持されている髪型です。

刈り上げ

刈り上げとはバックはもちろん、サイドの毛も刈った髪型です。

ツーブロックと見た目が似ているため混合されがちですが、本来ツーブロックとは刈った髪の上に段をつけず上から髪を覆い被せるカット方法を行い、刈り上げは刈った部分から長さのある髪まで段がなく繋がっている状態のことを指します。

そのため、ツーブロックはナチュラルな刈り上げに見えることが多く、刈り上げはすっきりとした仕上がりのメンズカットになります。

スパイキーヘア

スパイキーヘアというカット方法はあまり耳馴染みのない人が多いでしょう。スパイキーヘアとはその名通り少しパンク的な要素を含み、毛先が上にツンツンと立っているのが特徴です。

スパイキーヘアを強くすれば悪魔のような髪型にすることも可能ですし、現代風にしたい場合はソフトに流れを少し付けてあげると流行りのメンズカットになります。

アシメントリー

アシメントリーという髪型は左右非対称という意味を含んだヘアスタイルのメンズカットです。メンズカットは何も両方の髪を均等に切るというだけではなく、おしゃれを追求した左右非対称のカット方法も存在します。

アシメントリーは正面から見た時に左右の長さが違うことが多いため、すぐに髪の変化に気づいてもらえるスタイルです。

ボブ

先ほど女性の髪型の名前でも触れましたが、ボブはメンズカットの中にもあります。女性ほど髪の長さはないですが、画像の髪型はコンパクトに仕上がっていますよね。今時のメンズが好みそうな、塩顔男子にぴったりのヘアスタイルです。

ツイスト

ツイストをかけている男性は現在ではあまり見かけませんが、一昔前の海などではサーファーによく見かけるヘアスタイルでした。

ツイストはチリチリとした髪質が特徴的で、一つの毛束が密集しているように見えるヘアスタイルです。今でもこのメンズカットはDJやレゲエダンサーなどがしている髪型なのではないでしょうか。

コーンロウ

コーンロウは今や周知されているヘアスタイルですが、カットというよりは編み込んで手で作り上げていくスタイルの髪型です。小さく毛束を取り、そこから周りの髪を少しずつ取って一緒に編んでいくことで完成します。

コーンロウはメンズだけではなく、もちろん女性のヘアアレンジに使われることもあります。また、コーンロウは頭の地肌にくっ付くように離れず編んでいかなければならないため、素人の手では少々難しいヘアアレンジだと言えそうです。

ドレッド

ドレッドも昔からあるヘアスタイルのため、言わずとも周知されている髪型でしょう。

ドレッドはツイストよりもさらに一つの毛束が大きく、そして広く見えるのが特徴です。毛にまとまりが非常にある髪型のため、このヘアスタイルをした時のシャンプーは手こずる可能性大です。

イラストを参考に男性の髪型の種類を覚えてみよう!

誰からも好感を得ることができそうな黒髪ショートですね。タイトな雰囲気がビジネスマンっぽさがあって、できる男に感じませんか?

今の若い子が好きそうなパーマスタイルですね。パーマスタイルならカラーが入ったほうがおしゃれだというのがイラストでも分かりますよね。

セクシーさと大人っぽさがある七三分けスタイルですね。こう見ると、男性で前髪が長いのもいいですよね!

髪型の種類と名前を熟知しよう

男女別のカットの違いや髪型の種類などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。世の中に存在する髪型は数多くあり、全ての名前や種類を熟知するのは困難です。

しかし、特に髪型の変化に敏感な女性はどういった髪型があり、そしてそれはどんな名前なのか知ることによってさらにヘアスタイルの幅を広げることができます。全ての髪型をマスターしなくても、普段よく使う髪型は覚えておくと良いですね。

もっとヘアスタイルについて知りたいあなたへ!

▼関連記事:大人可愛い髪型とは?

大人可愛い髪型・ヘアスタイル特集!2018年はこれできまり!

▼関連記事:男子にモテる髪型とは?

男子にモテる髪型は?モテる女のヘアスタイルランキング!

▼関連記事:かっこいい髪型とは?

かっこいい髪型!モテるヘアスタイル23選紹介

▼関連記事:メンズの前髪セット方法とは?

メンズの前髪セット方法!流す方法や分け目の作り方など!【髪型別】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ