ドライシャンプーのおすすめ12選!使い方と口コミも!水がいらないの?

ドライシャンプーのおすすめ12選!使い方と口コミも!水がいらないの?

ドライシャンプーって使われたことがありますか?聞いたことはあっても使い方が分からない、どのドライシャンプーを選んだらいいか分からないという方もおられるでしょう。今回は、おすすめのドライシャンプーや使い方についてご紹介したいと思います。

記事の目次

  1. 1.おすすめのドライシャンプーをご紹介
  2. 2.そもそもドライシャンプーとは
  3. 3.髪を保護するメリットも!
  4. 4.ドライシャンプーの使い方とは?
  5. 5.【スプレータイプ】頭皮に吹き付けやすい
  6. 6.【フォーム(泡)タイプ】さっぱり感No.1
  7. 7.【パウダータイプ】サラッと感が気持ちいい
  8. 8.【シートタイプ】外出先でもさっと使えて便利
  9. 9.【ジェルタイプ】
  10. 10.ドライシャンプー4:DHC水のいらないリフレッシュシャンプー
  11. 11.日常生活でも大活躍!

おすすめのドライシャンプーをご紹介

皆さんはドライシャンプーって聞かれたことがありますか?

聞いたことがないという方もいれば、聞いたことはあるけど使い方が分からない、ドラッグストアで買いたいけどおすすめのドライシャンプーを知りたいという方もいるでしょう。

ドライシャンプーやベビーパウダーは自然災害が起きた時や入院した時などに、とても便利に使えると評判になっています。

ドライシャンプーは、海外のセレブやおしゃれ女子の間で頭皮の環境を改善できる人気となっているってご存知でしょうか?

そんな日常生活の美容から緊急時まで、色々な場面で活躍すると話題になっているドライシャンプーですから、使い方を詳しく知っておきたいですよね。

そこで今回は、いざという時やおしゃれ美容にも役立つドライシャンプーやベビーパウダーの使い方について、ご紹介したいと思います。

■参考記事:シャンプーにはいろいろな種類が…、コチラも参照!

シャンプーの種類一覧!選び方やそれぞれの特徴を解説!【必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
シャンプーの種類一覧!選び方やそれぞれの特徴を解説!【必見】 | Lovely[ラブリー]
みなさん、今使っているシャンプーはどんな種類使っていますか?? そのシャンプーはいままでどういう選び方をしていましたか?? 今回は、シャンプーの種類別の特徴をご説明するとともに、シャンプーの選び方をご説明していきたいと思います。

そもそもドライシャンプーとは

では、そもそもドライシャンプーとはいったい何のことでしょうか?

ドライシャンプーとは、洗い流す必要のないシャンプーのことで、水やお湯が使えない状況の中で使われることが多くあります。

シャワーを浴びたりお風呂に入れないけど、髪の毛を洗いたいことってありますよね。自然災害が起きて断水してしまった時や、仕事や旅行の途中で髪の毛を洗いたい時などにドライシャンプーの使い方を知っておくと役に立ちます。

ドライシャンプーと一言で言っても、ドラッグストアに行くとタイプや選び方には色々な種類があることが分かります。ドライシャンプーは一種類だけではなく、それぞれに特徴や適したシチュエーションがあるのです。

ドライシャンプーには、スプレータイプ、ムースタイプ、パウダータイプ、シートタイプ、ジェルタイプなどがあって、好みや用途に合わせて使い方や商品を選ぶことができるのです。

ドライシャンプーの歴史とは?

ドライシャンプーはいつごろから始まったのか、ドライシャンプーの簡単な歴史についても理解しておきましょう。

ドライシャンプーの日本での歴史は、大正時代に「髪洗粉」と呼ばれる商品が売られるようになったことが始まりと言われています。

それまでは石鹸で髪の毛を洗うのが主流でしたが、髪の毛や頭皮の油分を落としすぎるため、頭皮や髪の毛に負担がかかりすぎるという問題がありました。

最近では、阪神淡路大震災が発生して、かなり広い範囲にわたって断水が続いたことで、ドライシャンプーや使い方が注目されるようになりました。

この阪神大震災以降、自然災害が起きた際の防災グッズとしてドライシャンプーが定着するようになりました。

大正時代には粉タイプが主流でしたが、最近ではスプレーや泡タイプなど色々な種類のドライシャンプーやベビーパウダーがドラッグストアでも販売されるようになっています。

ドライシャンプーが人気の理由って何?

ドライシャンプーが話題となり、人気が高まっている理由とは何なのでしょうか?

ドライシャンプーが人気となっている理由はもちろん、自然災害の多い日本ですから防災グッズとして注目されています。

それだけではなく、スポーツをした後でシャワーが浴びられない時に、髪の毛や頭皮を清潔に保つグッズとして人気があります。夏の暑い日や仕事の終わりにドライシャンプーやベビーパウダーを使う人もいます。

ドライシャンプーが人気を集めている別の理由は、オーガニックや植物成分由来がメインで、品質が良いこともあります。

一般のシャンプーを毎日使っていると、頭皮や髪の毛の油分を洗い流しすぎてしまうため、定期的にドライシャンプーを使って髪質を保っている人も多くいるのです。

このように、使い方を知っていると美容やアフターファイブ、緊急事態など、あらゆる場面で活躍してくれます。

髪を保護するメリットも!

通常のシャンプーとドライシャンプーを交互に使うことで、本来の髪質を保つことができます。

ドライシャンプーには、髪の保湿成分も含まれているので、髪の毛をふんわりボリュームを作ることもできます。ドライシャンプーを生活に取り入れて、おしゃれ女子の仲間入りをしてみてはいかがでしょうか。

ドライシャンプーはコンビニでも買える?

残念ながらコンビニには置いていません。なのでドラックストアや総合スーパーで購入しましょう。

ドラックストアのほうが恐らく種類が多いので、初めてでじっくり見たいひとには、そちらで購入することをおすすめします。

ドライシャンプーの使い方とは?

「ドライシャンプーの使い方ってどういう感じなんだろう?」と疑問を持つ人も多いでしょう。取り扱いが難しそうなドライシャンプーですが、使い方はとても簡単なんです。

①ドライシャンプーを頭皮になじませる

次のページ

【スプレータイプ】頭皮に吹き付けやすい

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely