医師の結婚相手の条件は?医師と結婚できる女性の特徴は?

医師の結婚相手の条件は?医師と結婚できる女性の特徴は?

お医者様と結婚して夢は玉の輿♪なんて夢見る女子は多いもの。でも、医師が女性に求めている結婚相手の条件を知らずにアプローチすると玉砕する可能性が!医師は果たして結婚相手の条件に何を求めているのか?今回はそんな女性の憧れ「医師との結婚」について考えていきます。

記事の目次

  1. 1.【医師との結婚】医師との結婚を夢見る女性は多い
  2. 2.【医師との結婚】医師と結婚したい理由
  3. 3.【医師との結婚】医師が女性に求める条件がある
  4. 4.【医師との結婚】条件①マナー
  5. 5.【医師との結婚】条件②若さ
  6. 6.【医師との結婚】条件③家庭を任せられる素質
  7. 7.【医師との結婚】基本的に癒し系が好き
  8. 8.【医師との結婚】医師と結婚するには?
  9. 9.【医師との結婚】若い勤務医なら看護師
  10. 10.【医師との結婚】アラサー勤務医なら攻め落とす
  11. 11.【医師との結婚】個人病院経営なら知識と教養
  12. 12.【医師との結婚】医師との結婚は女性のカースト最上位

【医師との結婚】医師との結婚を夢見る女性は多い

医師と結婚を夢見る女性は多い。
もうこれは女性も男性も、当事者の医師だって百も承知の事でしょう。
結婚相談所には「医師」目当てで登録する女性は珍しくないし、いつの世も

「医師との合コン」

にはキレイ系女子がこぞって飛びつきます。

結婚相談所も慣れたもので、女性の結婚条件に「医師が望ましい」と挙げられることは日常茶飯事。
まずは結婚相談所の人が「医師の他に条件はありますか?」とさりげなく「医師は難しいですよ」とアピールするケースも多発中です。

でも、世の中には医師と結婚している女性がいる!
しかも見た目も普通、経歴も普通、実家も普通の「普通3拍子」女だって医師を射止めている人がいる。
では彼女たちにあって自分に足りない物を考えれば、医師との結婚の道が開けるかもしれない!そうは思いませんか?

ここから婚活で後悔しないために、本物の医師が考える譲れない結婚条件と、プロポーズのタイミングなどを検証していきます。

その前に…あなたの結婚力を診断!

楽天オーネットは業界最大級の会員数45,435名(2022年1月時点)の結婚相手紹介サービスです。

オンライン完結型なので周りにバレずに婚活したい人や、結婚相談所に抵抗がある人、また、婚活に時間をあまり割きたくない人におすすめ。

さらに、楽天オーネットなら入会前に、実績やデータを活かした無料の「結婚力診断」であなたに合うお相手を診断できます。

▼結婚力診断はこんな人におすすめ▼
・どういう相手となら結婚の相性がいいのかわからない
・入会申し込み前にどんな相手とマッチングできる可能性があるのか知りたい
・効果的な婚活アドバイスがほしい

【医師との結婚】医師と結婚したい理由

まず、女性が「医師と結婚したい理由」

それはステータスにつきます。
安定した高い収入に加えて、周りから「尊敬される」職業であること。
ここが後悔しない結婚のためのポイントです。

Photo byJillWellington

冷静に考えれば、「医師」よりも年収の高い人はたくさんいます。
それこそ、勤務医なら科によって、そして勤める病院によって収入に格差が生まれます。

それでも医師と結婚したい年齢の女性は企業で働く年収の高い男性よりも、収入が医師の数倍ある経営者よりも医師からのプロポーズを待っているのです。

■参考記事:医者と結婚したい女子が知るべきこと、コチラも参照!

医者と結婚したい人が知るべき7つのこと【婚活】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
医者と結婚したい人が知るべき7つのこと【婚活】 | Lovely[ラブリー]
結婚するなら医者と結婚したい!そう思ったことはありませんか?高収入で社会的地位も高い医者と結婚できたらきっと幸せになれるはず!でも医者と結婚するにはどんな婚活をして、どんなタイミングで出会えばいいのでしょう?医者と結婚したい人に婚活事情をご紹介します。

【医師との結婚】医師が女性に求める条件がある

でも女性が医師と結婚したいからといって、医師と結婚できるわけでもありません。
医師と結婚するには医師が掲げる結婚の条件をしっかりと考えておく必要があります。

医師には大まかに3種類いて、医師家系で病院持ちかもしくは将来病院を継ぐ医者と、親が医師ではない勤務医、それから研究に没頭する医者です。

Photo byANURAG1112

医師家系ではない女性が自由恋愛で医師と結婚するのなら、勤務医か研究に没頭する医者を選ぶと良いでしょう。
勤務医はまだ結婚に対する条件が医師家系の男性より低く、タイミングさえ合えば一般女性と結婚することにさして抵抗感は持ちません。
研究者の場合は研究に没頭しているので、まず女性と出会う機会がありません。
だからいいタイミングで出会えさえすれば、一般女性でもプロポーズされる可能性があります。

しかし一般的に見て医師の結婚に対する条件には基本的なものが存在します。
後悔しない婚活の為に条件はしっかり把握しておきましょう。

【医師との結婚】条件①マナー

まずはマナーと教養。
これは医師の結婚相手としては譲れない条件です。

医師と結婚すれば「医者の妻」という名札が自動的に手に入ります。
ですが、医者の妻の現実は案外大変。
医師会のお付き合い、夫婦同伴のパーティ、子供ができれば子供のお付き合い。

すぐさま

「○○さんは医師の妻としてなっていないわね」

という噂がたち、あっという間に狭い医者の世界に広がります。
特に医師家系の男性ならこれはアウト。
事実、医師の世界との格差を埋められず結婚を後悔し、離婚する人もいるくらいです。
後悔なく医師と結婚したいのなら、ある程度の社交性、そして教養は必須です。

【医師との結婚】条件②若さ

年齢を条件に挙げる医師も多くいます。
これは子供を考えての事です。

実際医師は6年生の医学部を卒業し社会に出るのが年齢で言うと早くて24歳。
そこから研修医としての数年間があるので、実際に独り立ちできるのは20代後半。
それでも忙しいので、結婚する年齢が遅い事が多いようです。

自分は婚期が遅れても、同じ年くらいの妻を選べば子作りに影響が出る。
タイミングとして、結婚してから子供が欲しいと後悔するよりは、最初から若い年齢の女性を選ぶことの方が合理的です。

ここでは「一般的な条件」について考えていますので、稀に恋に落ちちゃったらこの条件には当てはまらないわけですが、例えば結婚相談所などで最初から同じ年齢くらいの人を選ぶ人は少ないでしょう。

Photo byDzeeShah

【医師との結婚】条件③家庭を任せられる素質

そして何より大切な事は。

「家庭を任せられる素質」

医師は仕事がとてつもなく忙しいですから、家庭は妻にまかせっきり。
そして教育にとても重きをおきますから、1人でしっかりと家庭を守り、子供をきちんと育てられる器量を女性に求めます。

Photo bychillla70

実際子供が学校に行っている間は、妻が家で夫と子供を完全サポート。
家事と育児を完璧にこなせる女性を好みます。

仕事ができる女性でも、医師男性は自分を優先して欲しいという願望が強いので、仕事は子供が巣立つまである程度セーブして欲しいと望まれるでしょう。
ただ仕事がしたくて自分で稼げる女性なら、後悔が目に見えているので医師と結婚しようとは思わないかもしれませんね。

【医師との結婚】基本的に癒し系が好き

ここまでは結婚の条件ですが、好みのタイプは案外「癒し系」

やはり人の命を扱うストレスフルな職業ですから、家庭ではゆっくりとしたいというのが本音です。
サラリーマンのように家に帰っても居場所がない...というような家では無理。
勤務中はピリピリしているので、家ではゆっくりと癒されたいというのが大半の医師が結婚に思う事。

Photo byStarFlames

特に医者は私生活でもこだわりが強い人が多いので、それを受け入れてくれる女性ではないと難しいでしょう。
それなりに良い家庭で育った女性でも、医師家系の男性と結婚するとある種のカルチャーショックを経験すると言います。
収入レベルが同じ、もしくは女性の家庭の方が上だったとしてもです。

それくらい医者は(特に医師家系の男性)家庭に対する要求が高く、自分のワガママを受け入れてくれる女性を望んでいるのです。

【医師との結婚】医師と結婚するには?

では本題。
どうすれば医師と結婚できるのでしょうか?

まず成功例としては若いうちに結婚相談所に登録しておくこと。
医師と結婚するのなら結婚相談所が近道です。
結婚相談所以外で、一般女性が医師と知り合う機会は看護師でもない限りとても限られています。

Photo byEngin_Akyurt

結婚相談所以外で医師と知り合ったのであれば、医師のタイプ別にプロポーズされるシチュエーションを考えていきましょう。
どのようなタイミングでプロポーズされるのか、プロポーズまでにどんな作戦でいったらいいのか後悔の内容に解説します。

■参考記事:ハイスペック男子とどこで出会える?コチラも参照!

ハイスペック彼氏・男子とは?職業・条件は?出会いはどこにある? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ハイスペック彼氏・男子とは?職業・条件は?出会いはどこにある? | Lovely[ラブリー]
誰もが羨むハイスペック彼氏がほしい!でも、ちょっと手が届かない存在の気がしますね。ハイスペックと定義される男子の職業や条件って、一体どんなもの?普通に生活してて、そんな男子と出会いはある?何より彼氏にできるの?この記事で、あなたの疑問すべてにお応えします!

【医師との結婚】若い勤務医なら看護師

まず、若い勤務医。
特に研修医なら看護師に一番チャンスがあります。
ただし医師家系の男性は往々にして「看護師とだけは結婚するな」と親から酸っぱく言われているので、医師家系の男性と仮に看護師が付き合ったとしても、プロポーズなく別れる可能性は高いので要注意です。

Photo by timefornurses

つまり一番落としやすい医師は若い研修医。
慣れない職場でつまづいてエリート人生初めての挫折。
先輩医師からの重圧。
まだ能力がなく何もできない事へのイライラ。

こんなところを看護師がうまくフォローしてくれて慰め、時には発破をかけてくれる。
看護師に救われる若い医師は多いのです。
しかも、勉強一辺倒で今まできたがり勉タイプの研修医は、看護師の優しさに一番ほだされやすいので、一人前の医師になる前のタイミングで看護師と結婚というパターンは多くみられます。
一人前になる前に結婚の話を進めるのがコツです。一人前になってからだと婚期が遅れる、もしくは別れる確率が上がります。

【医師との結婚】アラサー勤務医なら攻め落とす

ある程度仕事ができるようになって、収入も安定してくるととにかく医師は無条件にモテるようになります。
もはや買い手市場なので、若いうちに結婚しなければかなり遊びを覚え、自分に自信をつけていきます。
この頃、結婚のタイミングを逃して40代結婚難民になる前の医師は一番落とすことが難しいです。

なんてったってモテるのですから、競争相手がたくさんいます。

Photo bypanajiotis

その中の一人になるのであれば、男性は一番「癒される女性」で、家族に紹介しても「つり合い」の取れる女性を選びます。
付き合っていてもなかなかプロポーズしてくれない...というのはこの年齢の医師に多いですから、女性はタイミングを待つよりも攻め落とす方が正解。

自分が本命ならいついつまでに結婚しないと別れます。

と脅すやり方や、彼氏の家族に取り入る方法が良いでしょう。
タイミングを逃すと結婚どころかダラダラ付き合った挙句に捨てられることもあるので、後悔しないためにも、この年齢の医師と付き合うなら攻めに転じましょう。

【医師との結婚】個人病院経営なら知識と教養

個人経営の医師ならば、大抵の場合親の病院を継ぐパターンです。
結婚して落ち着いてから病院を継ぐ運びになることが多いので、病院の奥様にふさわしい知識と教養はしっかりと身に着けておきましょう。

簡単に言うなら時候の挨拶ができるか、奥様がたとの付き合いに臆することなくついていけるか、夫の親のいう事をよく聞けるか...というような事です。

Photo byNataljaDanilchenko

また個人経営の医師を落とすのなら、自分も薬剤師の免許を持っている、医療事務ができるなど経営の手伝いができるとポイントが高くなります。
特に、家族に紹介するときにマナーはしっかり辛口の目線でチェックされていますから、抜け目のないように。

【医師との結婚】医師との結婚は女性のカースト最上位

いかがでしたか?
医師と結婚することは女性にとってカースト最上位に昇り詰める事。
場合によっては、自分の家よりも収入の高い経営者妻を見下ろす立場にもなり得るのです。

Photo byNo-longer-here

そしてその立場はダイレクトに子供の付き合いにも反映します。
小学校お受験、お母様たちとのお付き合い。
私立小中高一貫校での役員。

立場は常に優勢です。
だからこそ、医師の妻になるためにはある程度の条件を求められるのです。
医師と結婚したいのなら、知識と教養、そして社会偏差値の高い女性にチャンスがあるのです。

医師との結婚についてもっと情報を知りたいアナタに!

玉の輿の意味とは?玉の輿に乗る女性の条件は?結婚したい! | Lovely[ラブリー]のイメージ
玉の輿の意味とは?玉の輿に乗る女性の条件は?結婚したい! | Lovely[ラブリー]
女性なら誰しも一度は「自分も玉の輿に乗りたい!」と思ったことがあるかもしれません。 ですが、玉の輿に乗るとはどういう意味を持ち、実際にどんな生活が待っているのでしょうか? この記事では玉の輿に乗りたい女性のための情報をまとめています。
結婚したい職業ランキング!【男女別】安定と収入が大事? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚したい職業ランキング!【男女別】安定と収入が大事? | Lovely[ラブリー]
男女ともに気になる結婚したい職業ランキング!今回は男女別に5位から1位まで結婚したい職業ランキングを発表します。実際に結婚適齢期の男女に聞いたアンケート調査から引き出した回答をもとに作っています。結婚に有利なのは安定職業か高収入どちらでしょう?
結婚したい男の特徴・条件は?【行動・職業】女性の基準調査! | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚したい男の特徴・条件は?【行動・職業】女性の基準調査! | Lovely[ラブリー]
女性にとって結婚したい男の特徴や 条件って、どんなものがあるのでしょうか? 実は、女性にとって彼氏にしたい男性と結婚したい男性は違うんですよ。 今回は、結婚したい男性の特徴や条件を、行動や職業別に調査してみました。 是非参考にしてみてください。
結婚したいと男性が思う女性の特徴!結婚したいと思わせる方法とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚したいと男性が思う女性の特徴!結婚したいと思わせる方法とは? | Lovely[ラブリー]
長く付き合っている彼氏がいるのにプロポーズされない…。 適齢期なのに結婚してくれない…。なんて悩んでいませんか? 実は、男性が結婚したいと思う女性にはある共通の特徴があったのです。 今回は、男性が結婚したいと思う女性の特徴を紹介させていただきます。
m3sky
ライター

m3sky

国際結婚をしてだんなさまとまったり日本暮らし。日本国内で日々カルチャーショックに腹を抱えながら時に激突しながら、紆余曲折を経て面白おかしく過ごしています。得意分野は恋愛系。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely