妊婦は緑茶を飲んで良い?お茶のカフェイン量や影響を解説!

妊婦は緑茶を飲んで良い?お茶のカフェイン量や影響を解説!

妊娠中妊婦さんの飲み物って結構気を使いますよね。
中でも日本人にゆかりのある緑茶にはカフェインが含まれているのか?もし含まれているとしたらどんな影響があるのか気になりますよね。
この記事では妊婦さんと緑茶の関係について徹底的にまとめています。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】妊婦中の妊婦さんと緑茶について
  2. 2.緑茶とは?緑茶についての簡単なまとめ
  3. 3.一言に緑茶とは言ってもその種類は様々
  4. 4.緑茶に含まれる成分
  5. 5.緑茶とカフェインについて
  6. 6.カフェインが妊婦さんに与える影響とは?
  7. 7.妊婦さんは毎日緑茶を飲むのはOK?
  8. 8.妊婦さんが気をつけておきたいカフェインを含む飲み物とは?
  9. 9.妊婦さんが安心して毎日飲めるカフェインレスのお茶とは?
  10. 10.【まとめ】妊娠中の妊婦さんと緑茶について

【はじめに】妊婦中の妊婦さんと緑茶について

待望の赤ちゃんを授かり、毎日幸せな妊婦生活を過ごしている方も多いのではないでしょうか?

ですが、そんな妊娠中にどのような食生活を送るのがベストなのか、よく知らない方も多いことでしょう。

今回この記事では、妊婦さんは緑茶を飲んでもいいのか、飲んでも良い場合毎日摂取しても良いのか、そしてお茶のカフェイン量や影響などについてまとめています。
記事の後半では、カフェインを含む飲料・ノンカフェインの飲料についてもまとめています。

これを読んで、妊婦のあなたも楽しくお茶ライフを送ってみましょう。

緑茶とは?緑茶についての簡単なまとめ

緑茶と言えば、昔から日本人に馴染みの深いお茶ですよね。
毎日・毎食飲んでいるという人も多いかもしれません。

昔は急須にお湯を注いで湯呑で飲むのが一般的でしたが、近年はペットボトルでも販売されていて、気軽に飲むことができます。

カロリーゼロで、ある種の癌にも効果的とのことで、積極的に摂取することは健康にも良いとされています。


◆関連記事:妊婦とうなぎの関係は!?

妊婦がうなぎやレバーを食べても大丈夫?妊娠中の胎児への影響は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊婦がうなぎやレバーを食べても大丈夫?妊娠中の胎児への影響は? | Lovely[ラブリー]
妊婦さんには妊娠中に食べても良いものと悪いものがありますよね。妊娠中の妊婦さんの要注意食材にはうなぎやレバーがあると言われていますが、これは本当なのでしょうか?!うなぎやレバーが妊娠中の妊婦さんにとって要注意食材とされるその理由についてみていきたいと思います。

一言に緑茶とは言ってもその種類は様々

一言に緑茶とは言っても、その種類は様々です。

緑茶は、大きく分けると煎茶・抹茶に分類されます。
さらに煎茶には、玉露茶やかぶせ茶、番茶、ほうじ茶、玄米茶などに分けられ、それぞれ味わいも異なります。

緑茶に含まれる成分

そもそも緑茶にはどういった成分が含まれているのでしょうか?

緑茶には、カテキンやカフェイン、テアニン、ビタミン、サポニンなどが含まれます。
それぞれの効果は以下の通りです。


カテキン・・・ポリフェノールの一種。殺菌作用・抗がん作用・インフルエンザにも効果があると言われている。

カフェイン・・・覚醒作用、利尿作用がある。

テアニン・・・ストレス緩和やリラックス作用、睡眠の質を改善させてくれるなどの効果がある。

ビタミン・・・美肌効果がある。

サポニン・・・冷え性の改善や、免疫力UP、コレステロールを下げる効果がある。

緑茶とカフェインについて

前述の通り、緑茶の成分の中にはカフェインが含まれています。
カフェインと聞くとあまりいいイメージを持たない方もいるかもしれないですが、カフェインを摂取するところには良いところもあります。

それは、覚醒作用(眠気を防ぐ)による勉強や運動などのやる気アップ、それに尿の排出を促す利尿作用、それから二日酔いにも効果的だと言われています。

ですが、妊娠中の妊婦さんがカフェインを摂取することはあまり推奨されていません。


◆関連記事:カフェインと言えばコーヒー!コーヒーはOK?

妊娠初期のカフェインの影響は?妊婦はコーヒーに注意すべき? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠初期のカフェインの影響は?妊婦はコーヒーに注意すべき? | Lovely[ラブリー]
コーヒー好きの妊婦必読!妊娠初期のカフェイン摂取が妊婦とベビーにどんな影響を及ぼすのか調べてみました。妊婦にコーヒーのカフェインは悪いのか、カフェインを避けるのは妊娠初期だけでよいのか気になるところを検証。カフェインはコーヒー以外にも入ってるので要注意です。

次のページ

カフェインが妊婦さんに与える影響とは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely