アイロンパーマとは?かけ方や髪型まとめ!【メンズヘアスタイル】

アイロンパーマとは?かけ方や髪型まとめ!【メンズヘアスタイル】

自然体のクセ毛がつくれる「アイロンパーマ」をご存知ですか?ソフトリーゼントやツーブロック、オールバックなど、メンズのワイルド&セクシーなヘアスタイルに必要不可欠なホットパーマです。ここでは、アイロンパーマの特徴を詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.アイロンパーマとは何か?
  2. 2.アイロンパーマの人気の秘密とは?
  3. 3.アイロンパーマでセットできるヘアスタイルとは?
  4. 4.「アイロンパーマ」と「アイパー」の違いとは?
  5. 5.アイロンパーマのかけ方をご紹介!
  6. 6.アイロンパーマにかかる値段・施術時間はどのくらい?
  7. 7.アイロンパーマの持ちや、セットの方法は?
  8. 8.アイロンパーマを使ったヘアスタイルをご紹介!
  9. 9.アイロンパーマのヘアスタイル(1)ツーブロック×オールバック
  10. 10.アイロンパーマのヘアスタイル(2)ソフトリーゼント
  11. 11.まとめ:アイロンパーマなら、自然体のセットが長持ちする!

アイロンパーマとは何か?

「アイロンパーマ」という言葉を聞いたことはありますか?
これは、主にメンズに対してかけられるパーマの一種です。パーマ剤をメインに使う通常のパーマとは違い、仕上げの工程に熱による「形状記憶」を加えたパーマのことを指します。
このかけ方は「ホットパーマ」、もしくは「コテパーマ」とも呼ばれ、ロットよりも細い丸型のアイロンや、多角形のアイロンでヘアスタイルをセットしていきます。

アイロンパーマの人気の秘密とは?

アイロンパーマの特徴は、メンズに「クセ毛風」へアスタイルを作れることです。セットに使うアイロンの太さによって、小さめ~中くらいのカールやウェーブを自由に選択することができます。また、ホットパーマの特徴も兼ね備えているため、パーマのパワーや持続力に優れ、髪を乾燥させると「形状記憶」で元のヘアスタイルに戻りやすい、という長所をもっています。

アイロンパーマは、セットやスタイリングがとても楽なパーマとして、メンズから一定の支持を得ているのです。

アイロンパーマでセットできるヘアスタイルとは?

アイロンパーマの特徴は、さきほども言ったように「クセ毛風」のヘアスタイルです。使うアイロンによって、仕上がりのヘアスタイルの印象も違ってきます。

たとえば、丸型のアイロンを使うと自然でソフトなヘアスタイルにセットできます。また、5、6角形の多角形アイロンをつかうと、硬めでハードなパーマスタイルにセットできます。

アイロンパーマは、ふんわりしたメンズヘアやツーブロックのアクセントだけではなく、パンチパーマやリーゼントのアレンジにも使われることがあります。非常に適応範囲が広いホットパーマなのです。

アイロンパーマは細めのアイロンでセットするため、ベリーショートのメンズにも使うことができます。もちろん、ミディアム~ロングヘアにも対応可能です。もしくは、ヘアスタイルに動きを出すため、髪の毛先のみにアイロンパーマをかけることもできます。
髪の全体だけではなく、局所的なパーマにも向いているのです。

「アイロンパーマ」と「アイパー」の違いとは?

アイロンパーマと似たような用語で「アイパー」というものがあります。これはアイロンパーマの略語と一見思われがちですが、実はまったくの別物です。

繰り返しますが、アイロンパーマは、丸型アイロンや多角形アイロンでセットして、クセ毛風のヘアスタイルにするかけ方です。
それに対して「アイパー」は、平型アイロンや平コテを使います。アイパーのかけ方は、ヘアスタイルにウェーブをかけず、直毛のストレートへアのままアイロンやコテで曲線を描くようにぐるっと曲げる方法です。

たとえばパンチパーマのヘアスタイルは、髪全体のシルエットはアイパーに似ていますが、実は強くて細かいパーマがたくさんかかっています。これはアイロンパーマに分類されるかけ方です。

アイロンパーマのかけ方をご紹介!

ヘアサロンでアイロンパーマをかけてもらうときの、大まかな手順をご紹介しましょう。

かけ方(1) カットやシャンプーで髪を整えます
かけ方(2) パーマ液1剤(“還元剤”と呼ばれます)を髪に塗布します
かけ方(3) 1剤が髪に浸透したら、髪を洗い流してドライヤーで完全に乾かします
かけ方(4) 丸型もしくは多角形アイロンで、希望のカールやウェーブをかけます
かけ方(5) パーマのかかり具合をチェックしたら、1剤を洗い流します
かけ方(6) パーマ液2剤(“酸化剤”と呼ばれます)を髪に塗布して放置します
かけ方(7) 浸透したら2剤を洗い流します
かけ方(8) アイロンパーマの完成!トリートメントとスタイリングを行います

アイロンパーマにかかる値段・施術時間はどのくらい?

アイロンパーマをかけるには、およそ2時間ほどの施術時間が必要です。
お値段は、他のパーマと同じくらいの相場で、¥6.000~8.000くらいを予想しておけばよいでしょう。ただし、サロンによってかなりバラツキがあるのも確かです。また、ロング料金を取るヘアサロンもあるので、注意が必要です。

ヘアサロンを選ぶときは、アイロンパーマの値段よりも、店の口コミや美容師のテクニックを重視して決めるようにしましょう。インターネットでよい評判が流れているようなら、信頼できるサロンと考えていいはずです。

安いヘアサロンが粗悪な技術しかもっていないとは限りませんし、その逆も然りです。高額なお金を払って、イマイチなセットになっては悲しいですよね。
メンズのアイロンパーマ経験者の友達がいたら、ぜひオススメのサロンを紹介してもらいましょう!

アイロンパーマの持ちや、セットの方法は?

次のページ

アイロンパーマを使ったヘアスタイルをご紹介!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely