ブリーチとは?髪色の脱色の仕組みやヘアカラーとの違いを解説!

ブリーチとは?髪色の脱色の仕組みやヘアカラーとの違いを解説!

髪を染めたことがない人も、カラーとブリーチ(脱色)という言葉は聞いたことがあるはず。ではその違いとは?どんな仕組みなの?ヘアカラーとブリーチによって髪や髪色にどんな変化が起こるの?まず、脱色って…?ヘアカラーとブリーチで起こる髪&髪色の違いを解説していきます。

記事の目次

  1. 1.髪色を変える方法はカラーとブリーチ(脱色)
  2. 2.ブリーチ(脱色)ってどういう仕組み?意味は?
  3. 3.ブリーチ(脱色)とカラー(染色)の髪色の違い
  4. 4.ブリーチ(脱色)をすると様々なカラーが入りやすく髪色自由に
  5. 5.ピンポイントのブリーチ(脱色)でカラーメッシュも作れる
  6. 6.ブリーチってどうやるの?やり方を紹介!
  7. 7.ブリーチ(脱色)の脱色加減や髪色(カラー)は、やり方次第
  8. 8.髪のブリーチ(脱色)によって起こるダメージ
  9. 9.ブリーチ(脱色)で受けたダメージをケアする方法
  10. 10.ブリーチで髪色チェンジ♡ヘアスタイル&カラー紹介
  11. 11.【ブリーチ(脱色)のヘアスタイル1】色素薄い系♡な髪色
  12. 12.【ブリーチ(脱色)のヘアスタイル2】インナーカラー
  13. 13.【ブリーチ(脱色)のヘアスタイル3】ブリーチ×パーマ
  14. 14.【ブリーチ(脱色)のヘアスタイル4】グラデーション
  15. 15.【ブリーチ(脱色)のヘアスタイル5】凝ったヘアアレンジをする!
  16. 16.アナタもブリーチカラーに挑戦してみて!

髪色を変える方法はカラーとブリーチ(脱色)

髪色を変えたいとき、ドラッグストアなどに売っているカラーリング剤を使ったり、美容院でカラーをお願いしたりしますよね!
「アッシュ系」や「グリーン系」「ピンク系」など、カラーの中でも様々な系統があると思います。

この記事では、そんな『カラーリング』と、よく聞く『ブリーチ』というものの違いを紹介します!

まだ、髪の毛を染めたことがない人も、これから髪色を変えたい人も…。
この記事を読んでもらえば、自分の好きな髪色になれるはず!

ぜひ、カラーとブリーチの意味・違いを知って、思い通りの髪色やヘアスタイルにしてくださいね。

ブリーチ(脱色)ってどういう仕組み?意味は?

髪色を変えるときに、カラーリング剤を使って髪を染める人が多いと思いますが、今回紹介したいのが、ブリーチの方です。
では、ブリーチの意味や仕組みは、ご存知でしょうか?

まずは、ブリーチというものが、髪に何をしているのか?カラーでなく、ブリーチにする意味とは?を解説していきます。

まず、カラーというのは、「色を乗せる」という方法で髪色を変えています。

それとは異なり、ブリーチは、「色を抜く=脱色する」という方法で髪色を変えるのです。
ブリーチした場合、脱色するのみでなく、個性的な色やカラーでは入りにくい色を脱色したうえで髪を染めるため、カラーよりもより発色よく、様々な髪色になれるのが特徴です。

ブリーチ(脱色)した時の髪色の変化

ブリーチというのは、先ほども紹介した通り、髪から色素を抜く=脱色するという意味です。そうして、髪色を変えていきます。

日本人の髪色は、「黒髪」「焦げ茶」ということが多いですよね。
もちろん、茶髪に見える人もいますが、ブロンドの外国人に比べれば、黒の色素を多く含んだ髪です。

そこに、脱色剤を塗布し時間を置くことで、髪色が、黒から茶色へ…茶色から金、金から白…と、変化していきます。

ブリーチ(脱色)とカラー(染色)の髪色の違い

それでは、具体的な画像を通して、ブリーチ(脱色)とカラー(染色)の違いを見ていきましょう。

意味を知っていても、髪質や、色が入りにくい・入りやすい…などによって、その色になるまでにブリーチ(脱色)が必要な場合と、カラー(染色)だけでも大丈夫な場合があります。

髪色には個人差がありますので、参考にしてみてください。

美容師さんに相談したり、実際にやってみると、自分の髪質がどうなのかわかります!

①カラー(染色)で髪色を変える時の特徴と意味

カラー(染色)は、元の髪の上に色素を乗せて、時間をおいて浸透させることで、元の髪の色を「染める」ことをいいます。

そのため、染まりやすい人は当然思っている以上に染まりますし、なかなか染まらない人は、ブリーチ1歩手前くらいの明るいカラー剤でないと明るくならない人もいます。

暗い色ほど髪へのダメージが少なく、明るい色ほどダメージは大きくなります。
しかし、ブリーチ(脱色)ほどダメージはないので、美容師さんもカラー(染色)をオススメしているときが多いです。

また、カラー剤はドラッグストアなどでも気軽に買える&種類が多いので、お気に入りのものを選べるのもポイントですね!

カラーリングでも、明るい髪の毛になる人もいます。

ただ、初めて染める人・地毛の黒髪に戻ってしまっている人は、カラー剤が入りにくい傾向にあります。
1度カラーすると、地毛も元々ほどは黒さがなくなっていくこともあります。

②ブリーチ(脱色)で髪色を変える時の特徴と意味

ブリーチ(脱色)は、髪色の色素(=メラニン色素)を薬剤で抜くので、個人差は多少はありますが、たいていの人がだいたい同じように色が抜けることが特徴的です。

「染める」のではなく、「色を抜く」ので、髪へのダメージは大きいですが、カラーリングではできない髪色にもなれることがいいところです。
メラニン色素は、主に黒・茶色・赤・黄色(金)で、その順番に色は抜けにくくなっています。

完全にブリーチすると、白・銀髪になりますが、金色にした時点ですでにかなり色素は抜けています。

次のページ

ブリーチ(脱色)をすると様々なカラーが入りやすく髪色自由に

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely