芯が強い人の特徴17選!

芯が強い人の特徴17選!

芯が強い人に憧れたことはありませんか?芯が強いというのはただしっかりしているとか、強いという意味とは違います。芯とは、いうなれば心のインナーマッスル。芯が強い人にはぶれない強さがあって憧れてしまいます。では芯が強い人はどのような特徴をもっているのでしょうか?

記事の目次

  1. 1.芯が強い人とは?
  2. 2.芯が強い人の特徴①自分の意見を持っている
  3. 3.芯が強い人の特徴②人の意見を聞く余裕がある
  4. 4.芯が強い人の特徴③言い訳をしない
  5. 5.芯が強い人の特徴④人の意見に惑わされない
  6. 6.芯が強い人の特徴⑤人に流されない
  7. 7.芯が強い人の特徴⑥チャレンジ精神がある
  8. 8.芯が強い人の特徴⑦一貫性がある
  9. 9.芯が強い人の特徴⑧自分の非を認めることができる
  10. 10.芯が強い人の特徴⑨競う相手は自分
  11. 11.芯が強い人の特徴⑩一人でも大丈夫
  12. 12.芯が強い人の特徴⑪逆境に立ち向かう強さ
  13. 13.芯が強い人の特徴⑫限界を決めない
  14. 14.芯が強い人の特徴⑬依存しない
  15. 15.芯が強い人の特徴⑭自分に厳しい
  16. 16.芯が強い人の特徴⑮自力本願
  17. 17.芯が強い人の特徴⑯その場のノリに流されない
  18. 18.芯が強い人の特徴⑰自分に自信がある
  19. 19.芯が強い女性
  20. 20.芯が強い人とは

芯が強い人とは?

芯が強い人という意味を考えてみましょう。
芯が強いというのはまぎれもない長所で褒め言葉。
私たちはしばしば

「あの人は芯が強い」

と憧れのように長所を口にします。
自分にもあんな強さがあったらいいのに...という心理ですね。

では本当に芯が強い人はどんな共通点があるのでしょう?

芯が強い人の意味を考えて、一つ一つその憧れ像に自分を近づけていきましょう。
一つ変えるだけで2つも3つも人生が大きく変わるきっかけになるはずです。

芯が強い人の特徴①自分の意見を持っている

芯が強い人の共通点ってなに?
そう聞くと必ず一番に答えが返ってくる特徴が

「自分の意見を持っている人」

でしょう。
自分の意見をしっかり持っていてぶれない。
そんな強さが共通点です。

自分の意見を通そうとする人は頑固で融通が利かないというイメージがありますが、芯が強い人は自分の意見をしっかり持っていても、そこまで主張することはありません。

芯が強いという意味が長所として捉えられるのはこのためです。
頑固親父の事を「芯が強い人」とは言いませんよね?

芯が強い人とは自分の意見をしっかり持っていて、なおかつきちんと自分の意見を「伝える」方法を知っている人。
自分の意見を押し通そうとして周りと衝突する人の事ではありません。
しっかりとした自分の意見・信念を持っているけれどしゃしゃり出ることはしないのです。
そしてぶれることなく、自分の信じる道を進みます。

芯が強い人の特徴②人の意見を聞く余裕がある

芯が強い人の共通点はしっかりと自分の意見を持っていて、それでいて人の意見を聞く余裕も持ち合わせています。
だから強いのです。

自分の独りよがりな生き方なら強くはなれません。
なぜなら人の意見を聞けない人は、自分の小さな世界でしか生きられないからです。

自分の意見はしっかりと持っているけれど、そのうえで人を意見を聞くことで世界が広がり、自分の意見を発展させていくことができます。
何が何でも自分の意見を通そうとする人よりも、聞くことができる人は余裕があり、よっぽど強い人だと言えるのです。

人が自分の考えと違う意見を言っていると、心理的につい「それは違う」「私はこう思う」と言いたくなるものですが、そこに心の余裕があると「なるほどな」と受け止めることができます。
そうすると自分もどんどん成長していくことができ、また自分を曲げることなく芯を持った生き方ができるのです。

芯が強い人の特徴③言い訳をしない

芯が強い人は「言い訳」をしない共通点があります。
自分の行動に信念を持って行動していても、そこは人間ですから間違うことも当然あります。
自分よりも周りの意見が正しかったという事もあるでしょう。

芯が強い人はそんな事でめげるような事はありませんし、また間違ったことを他の人のせいにしたり、状況のせいにすることもありません。
きちんと自分の至らないところを認め、必要とあらば言い訳せず謝罪できることが長所です。

逆に弱い人はつい誰かのせいにしたり、

「こんなはずじゃなかった」
「僕はちゃんとやったのに...」

なんて言い訳ばかり。
自分を守ることで精一杯で潔さがありません。

言い訳をしないという生き方はとても難しいのですが、そんな潔さも芯が強い人の生き方の共通点です。

次のページ

芯が強い人の特徴④人の意見に惑わされない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely