妊娠31週目の胎児の体重は?妊婦の身体の変化は?逆子ならどうする?

妊娠31週目の胎児の体重は?妊婦の身体の変化は?逆子ならどうする?

妊娠もいよいよ妊娠31週目となりました。妊娠31週目のお腹の赤ちゃんはエコーにどのように映るのでしょうか?!逆子の心配もありますが、逆子体操って必要なの?胎動が少なくなったのはどうして?!この記事では妊娠31週目の赤ちゃんとママの様子についてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.妊娠31週目!お腹の赤ちゃんとママの様子はどんな感じ?!
  2. 2.妊娠31週目のお腹の赤ちゃんの様子は?!
  3. 3.【妊娠31週目の赤ちゃん①】体重と身長は?!
  4. 4.【妊娠31週目の赤ちゃん②】皮下脂肪が付いてふっくらと!
  5. 5.【妊娠31週目の赤ちゃん③】縦向きに落ち着く
  6. 6.【妊娠31週目の赤ちゃん④】光を感じてまばたきを!
  7. 7.【妊娠31週目の赤ちゃん⑤】肺呼吸の練習継続中♪
  8. 8.【妊娠31週目の赤ちゃん⑥】聴覚はほぼ完成!
  9. 9.妊娠31週目に胎動を感じなくなった!それはなぜ?
  10. 10.妊娠31週目で逆子!逆子体操はした方がいい?!
  11. 11.妊娠31週目の逆子!自然に逆子が治ることも!
  12. 12.妊娠31週目のママの様子は?
  13. 13.【妊娠31週目のママの様子①】お腹が大きくなる
  14. 14.【妊娠31週目のママの様子②】動悸・息切れ・息苦しさ
  15. 15.【妊娠31週目のママの様子③】妊娠高血圧症候群の恐れが!
  16. 16.【妊娠31週目のママの様子④】背中が反って腰痛が!
  17. 17.【妊娠31週目のママの様子⑤】むくみやすい!
  18. 18.【妊娠31週目のママの様子⑥】胃もたれも!
  19. 19.妊娠31週目のママがやった方がいい事とは?
  20. 20.【妊娠31週目のママに!①】安産体操
  21. 21.【妊娠31週目のママに!②】水分補給
  22. 22.【妊娠31週目のママに!③】体力づくりをする!
  23. 23.【妊娠31週目のママに!④】胎児名で呼んであげる
  24. 24.【妊娠31週目のママに!⑤】出産への恐れを解消しよう!
  25. 25.【妊娠31週目のママに!⑥】低体重児にならないように!
  26. 26.妊娠31週目!早産の危険も!
  27. 27.早産の危険!破水は感染症の恐れが!
  28. 28.妊娠31週目!体調変化によく注意を!!

妊娠31週目!お腹の赤ちゃんとママの様子はどんな感じ?!

妊娠生活も、いよいよ後期を迎えて、とうとう妊娠31週目に入りましたね。

出産まで10週を切ったこの妊娠31週目に入ると、お腹の大きさもかなり大きくなって、お腹の中で赤ちゃんが元気に育っている様子も、妊婦検診でのエコーでよくわかることでしょう。

妊娠31週目の頃のお腹の赤ちゃんの発達というのはどのような段階にあるのでしょうか。

また、ママの体はどのような変化や症状が現れるものなのでしょうか。

この頃になると、逆子と診断される場合もありますが、逆子体操などはやったほうがいいのでしょうか。

また早産による出産の危険性はどうなのでしょうか?!

この記事では、気になる妊娠31週目のあれこれについてお伝えします。

妊娠31週目のお腹の赤ちゃんの様子は?!

まずは、妊娠31週目の頃の赤ちゃんの発達の様子についてみていきましょう。

妊娠31週目になると、お腹の赤ちゃんの体重はどのくらいになって、お腹の中で、どんなことができるようになっているのでしょうか。

ここからお腹の赤ちゃんの様子についてお伝えします。

【妊娠31週目の赤ちゃん①】体重と身長は?!

まずは、妊娠31週目の赤ちゃんの体重と身長についてみていきましょう。

エコーでも見ることができる妊娠31週目の頃のお腹の赤ちゃんの体重と身長はどのくらいまで成長しているものなのでしょうか。

まず体重は小さい赤ちゃんの体重で1300gくらい、大きい赤ちゃんの体重で1900gくらいにまで育っています。

ちょっと個人差が大きいのですが、体重はだいたいこの範囲に収まっていれば特に問題はないとされています。

身長の方は、42cmから44cmぐらいの大きさまで育っています。

妊娠31週目まで来ると、エコーでも身長も体重も大分しっかりと成長してきたことがわかりますね。

【妊娠31週目の赤ちゃん②】皮下脂肪が付いてふっくらと!

妊娠31週目の頃の赤ちゃんの特徴として、皮下脂肪がついてきて、体重が増加するとともに、丸みを帯びてふっくらとしてくることです。

今までのお腹の赤ちゃんというのは、エコーで見てもまだ皮下脂肪がしっかりとついてなくて、骨と皮だけのような感じだったのですが、妊娠31週目の頃になると、エコーでも徐々に丸みを帯びて、新生児の赤ちゃんの姿に徐々に近づいてきていることがわかります。

皮下脂肪を帯びてくる様子というのは、エコーにもしっかりと映っているので、パパと一緒にその成長を見てみましょう!


◆関連記事:30週目の過ごし方の注意点はこちら

妊娠30週目の胎児の大きさは?母体の変化や過ごし方の注意点も解説 | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠30週目の胎児の大きさは?母体の変化や過ごし方の注意点も解説 | Lovely[ラブリー]
妊娠期間も残すところあと10週となる妊娠30週目。母体であるお母さんのお腹もずいぶんと大きく目立ってきていることでしょう。当記事では妊娠30週目の母体の変化や過ごし方、妊娠30週目に注意したいことなどをまとめて詳しくご紹介致します。ぜひご覧ください!

【妊娠31週目の赤ちゃん③】縦向きに落ち着く

今までの赤ちゃんというのは、子宮の大きさに比べると、かなり小さかったので、羊水の中を割と自由に動き回っていました。

そのために、エコー検査でも頭の位置が上になってり、下になったり、横になったりと、落ち着かなかったものですが、妊娠31週目の頃になると、頭を下向きにした縦向きに落ち着くようになります。

縦向きに落ち着いても、頭を上にした逆子の状態で落ち着いてしまうこともありますが、妊娠31週目ならまだ自然に治る可能性もあります。

エコーで逆子と診断された時には、これからどうしたらいいか、お医者さんとよく相談をするようにしましょう。

【妊娠31週目の赤ちゃん④】光を感じてまばたきを!

妊娠31週目になると、まぶたが上下にしっかりと置かれるようになり、まばたきもできるようになります。

うまくいけば、エコー検査の時に、エコーにまばたきをしている赤ちゃんの姿がとらえられるかもしれません。

臨月で産まれても、新生児の赤ちゃんというのは、視力がほとんどなくて、だっこしてくれるママの顔を認識することはできません。

しかし、光はすでに妊娠31週の頃には感じることができるようになっています。

子宮の中は基本的に暗いのですが、明るい光の中では子宮の中にも薄い光が差すこともあり、赤ちゃんも光をぼんやりと感じることが出来ています。

また夜と昼の区別がすでにつくようになっています。

強すぎる光を浴びると、赤ちゃんもびっくりしてしまうので、あまり強烈な光の中には入らないようにしましょう!

【妊娠31週目の赤ちゃん⑤】肺呼吸の練習継続中♪

次のページ

【妊娠31週目の赤ちゃん⑥】聴覚はほぼ完成!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely