恋愛体質とは?恋愛体質な人の特徴7つ紹介!あなたはあてはまる?

恋愛体質とは?恋愛体質な人の特徴7つ紹介!あなたはあてはまる?

「恋愛体質」ってどんな状態のことをいうんでしょう。ただの男性好き?それとも、いつも恋愛している人のこと?そもそも、自分が恋愛体質なのかどうか、あまり探ったことない人も多いのでは?とも思えます。恋上手な人は、恋愛がさっぱりな人と比べて行動がどう違うのでしょう。

記事の目次

  1. 1.恋愛体質ってどういう意味?
  2. 2.恋愛体質な人の特徴①恋愛なしでは不安
  3. 3.恋愛体質な人の特徴②男友達が多い
  4. 4.恋愛体質な人の特徴③寂しがり屋
  5. 5.恋愛体質な人の特徴④甘え上手
  6. 6.恋愛体質な人の特徴⑤女でいたい
  7. 7.恋愛体質な人の特徴⑥女友達も必要とする
  8. 8.恋愛体質な人の特徴⑦恋愛が最優先
  9. 9.恋愛体質と恋愛依存の意味とその違い
  10. 10.恋愛体質診断テスト
  11. 11.本当の恋愛体質という意味は?

恋愛体質ってどういう意味?

「恋愛体質」という言葉って、よく聞きますよね。いったいどういう意味なのでしょう?
例えば、特別な美人じゃなくても、いつも彼氏が途切れない人っていますよね。
そういう人こそ、まさに「恋愛体質なのでは?」と思ってしまうほど、常に恋愛を中心に動いていたりします。

そこまで男にモテるなんて羨ましい感じもするけれど、
「いつも男がいないとダメ」と言っている女性は、恋愛依存症に見えたりもしますよね。
恋愛心理学だと、どんな行動が恋愛体質といえるのか、やっぱりその言葉の意味が気になりますよね。
そこで、恋愛体質な人が持つ特徴7つを紹介しますね。

恋愛体質な人の特徴①恋愛なしでは不安

いつも彼氏を途切れさせたことがないくらいに、年中恋愛している人っているものです。
言い換えれば「恋多き女」ともいえそうですね。

だからといって、ちゃんと仕事もしてるし、仕事のデキる人が多い!
女友達との交友もあるから、意外と人間関係にはマメだったりします。

やっぱり恋愛体質の人は、人との交流が好きで、人に関心が高く社交的なのでしょう。
恋愛関係がなくてはいられず、常に側に男性が存在していることが、
彼女にとっては普通の感覚なのかもしれませんね。

恋愛体質な人が、いつもあった「恋愛状態」が急になくなると、
どう過ごしていいかわからず、不安になる。
そしてその不安をなくすために、また次のお相手を見つける。
しかも見つけるのが早い!

恋愛心理学的に考えれば、こんなサイクルで動いているから、
恋愛を途切れさせずにいるんでしょうね。

恋愛体質な人の特徴②男友達が多い

恋愛体質な人って、どうしてすぐに次のお相手の男性を見つけてしまうんでしょう!
皮肉にも、彼氏が欲しい!と血眼になって相手を探してる人に限って、
なかなか見つからなかったりするのに。

でも、恋愛もひとつの人間関係で、男女問わず友達や知人や職場の人間との関わりが多ければ、
それだけ人と出会う機会もあるというわけです。
だから、自然に男友達や男の知人も増えていくのでしょう。

しかも、そのフィールドも広くて、ただの男友達や知人でも、
恋愛対象として許容範囲にしてしまう所があるのかもしれません。
LINEやFacebookも、相手がどんな男性であろうと、
さほど抵抗もなく楽しくやりとりしているのも特徴的ですね。

もし、あなたがなかなか恋愛とご縁がない!と嘆いているなら、
こんな人たちの行動範囲もいい手本になりそうですよ。

恋愛体質な人の特徴③寂しがり屋

いつも恋愛をしている人は、年がら年中、男性と一緒に居ることが普通な状態ですよね。
そして、そのお相手と何らかの都合であまり会えなくなると、
いつの間にか他の相手に切り替わっていたりしませんか。

つまり!会えないのが耐えられず、一緒に居てくれないとイヤなのですね。
恋愛心理学でいえば、「寂しがり屋」なのかもしれません。

いつも誰かしら相手を必要としていて、
ある意味「相手をしてくれる人なら誰でもいい」ともいえそうです。
「自分を大切に扱ってくれたり、面倒を見てくれる人」を好んで、
結果的に彼氏として選んでるのでしょう。

恋愛体質な人は、来る者を拒まず!といった感じでしょうか。
どのみち、人は人を必要としたり補っていくもので、
寂しさを埋めるには良いことかもしれませんね。

次のページ

恋愛体質な人の特徴④甘え上手

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely