妊娠16週目の身体の変化!お腹の大きさは?胎動を感じる?

妊娠16週目の身体の変化!お腹の大きさは?胎動を感じる?

流産の危険が高い妊娠初期を無事に過ぎて、妊娠16週目に入りました!妊娠16週目にはお腹の大きさはどのくらいになっているのでしょうか?!つわりは本当に終わるの?胎動を感じる人も?気になる妊娠16週目のママとお腹の赤ちゃんの様子についてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.妊娠16週目!お腹の赤ちゃんの様子とママの様子は?!
  2. 2.妊娠16週目はどんな時期?!
  3. 3.妊娠16週目のお腹の赤ちゃんの様子は?!
  4. 4.【妊娠16週目の赤ちゃん①】体重は?!身長は?!
  5. 5.【妊娠16週目の赤ちゃん②】聴覚が機能し始める
  6. 6.【妊娠16週目の赤ちゃん③】小さな関節も作られる
  7. 7.【妊娠16週目の赤ちゃん④】胎毛が生え始める
  8. 8.【妊娠16週目の赤ちゃん⑤】記憶ができるようになる
  9. 9.【妊娠16週目の赤ちゃん⑥】性別がわかることもある!
  10. 10.妊娠16週目のママの様子は?!
  11. 11.【妊娠16週目のママの様子①】お腹の大きさは?!
  12. 12.【妊娠16週目のママの様子②】胸が大きく!!乳房に痛みも!
  13. 13.【妊娠16週目のママの様子③】胎動を感じる人も!
  14. 14.【妊娠16週目のママの様子④】おりものが増える
  15. 15.【妊娠16週目のママの様子⑤】お腹の張りを感じることも!
  16. 16.【妊娠16週目のママの様子⑥】つわりは?つわりは終るの?!
  17. 17.妊娠16週目の気になる症状
  18. 18.【妊娠16週目の気になる症状①】膣炎に注意を!
  19. 19.【妊娠16週目の気になる症状②】腹痛や腰痛
  20. 20.【妊娠16週目の気になる症状③】出血
  21. 21.【妊娠16週目の気になる症状④】よく眠れない
  22. 22.妊娠16週目には流産の危険性は?流産は減るけど注意は必要!
  23. 23.妊娠16週目になったらぜひやりたいこと!
  24. 24.【妊娠16週目になったら!①】胎教を始める
  25. 25.【妊娠16週目になったら!②】体重管理
  26. 26.【妊娠16週目になったら!③】お出かけ
  27. 27.【妊娠16週目になったら!④】戌の日参り
  28. 28.【妊娠16週目になったら!⑤】適度な運動
  29. 29.妊娠16週目は安定期!でも無理は禁物です!!

妊娠16週目!お腹の赤ちゃんの様子とママの様子は?!

流産の危険性が高いと言われる、妊娠初期を無事に乗り越えて、いよいよ妊娠中期と言われる妊娠5ヵ月の第1週目の妊娠16週目に入りました。

つわりが終わる人も出てきて、妊娠初期よりもかなり体調が安定してくる人も増えてきます。

安定期に入ると言われる、妊娠16週目のお腹の赤ちゃんの様子と、ママの様子というのは、いったいどのような感じなのでしょうか。

性別がわかるという人もいますが、性別はこの時期に本当にわかるのでしょうか?!

また、妊娠初期と比べると流産の危険性はぐっと少なくなると言われていますが、生活する上で注意するべき点は何かないのでしょうか。

この記事では、妊娠16週目のあれこれについてお伝えします。

妊娠16週目はどんな時期?!

妊娠初期が終わり、妊娠5ヵ月の妊娠中期に入ったと言われる妊娠16週目ですが、妊娠16週目というのは、いったいどのような時期になるのでしょうか。

エコーにうつる赤ちゃんの様子は検診のたびに赤ちゃんらしくなっていきますが、妊娠中期に入り、安定期に入ったということはどういうことを意味するかというと、お腹の赤ちゃんのベッドとなる胎盤が完成したことを意味しています。

胎盤が完成したことで、お腹の赤ちゃんはママの体から安定して栄養を受け取ることができるようになります。

またこれから成長していくにつれて、エコー写真にも顔のパーツなどが移るようになっていきますが、そういった、骨や血管、顔のパーツを作る手助けを胎盤がしてくれるのだと言われています。

胎盤が完成したことで、赤ちゃんは安心してママのお腹の中で成長することができるようになり、安定期に入るのです。

妊娠16週目のお腹の赤ちゃんの様子は?!

ママのお腹の大きさも徐々に目立つようになってくる妊娠16週目ですが、お腹の赤ちゃんはどのような様子で成長しているのでしょうか。性別はどっちなのか、性別も気になりますよね!

ここからは、妊娠16週目のお腹の赤ちゃんの様子について、エコーを交えながらみていきたいと思います。

【妊娠16週目の赤ちゃん①】体重は?!身長は?!

まず気になるのは、赤ちゃんの体重と身長ですよね。

妊娠16週目の頃には、赤ちゃんの体重や身長はどのくらいに成長しているのでしょうか。

妊娠16週目の頃の赤ちゃんの体重は60gから120g程度になっています。

体重は驚くほどまだまだ小さいのですが、エコーでも見える身長の方は11cmから14cm程度とちょっと大きくなっていますね。


体重と比べると、身長の方が少し大きいように思いますが、この頃には、エコーで見ても、まだまだ皮下脂肪などが全くついていないために、体重は身長と比べると少なくなってしまうのです。

体重は個人差が少し大きいようですが、エコーでもわかるように、赤ちゃんが本格的に大きくなっていくのは、妊娠5ヵ月からになります。

体重も身長も、これからの成長を楽しみに待ちましょう。


◆関連記事:22週目ってどんな感じ?

妊娠22週目!赤ちゃんやお腹の大きさは?体重増加や胎動はどう? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠22週目!赤ちゃんやお腹の大きさは?体重増加や胎動はどう? | Lovely[ラブリー]
妊娠生活もいよいよ20週を超えて妊娠22週目に入りました!エコーには妊娠22週目の赤ちゃんの様子はどのように映っているのでしょうか?!胎動もしっかりとして来て、ママも赤ちゃんも体重増加が激しくなっていきます。そんな妊娠22週目のあれこれについてお伝えします。

【妊娠16週目の赤ちゃん②】聴覚が機能し始める

妊娠16週目の頃の赤ちゃんというのは、エコーでは見てもわかりませんが、聴覚が機能し始める頃になります。

とは言っても、まだ聴覚は完全に完成していないうえに、外の音は、羊水を通したくもぐったような音になってしまうので、パパやママが具体的に何を話しているのか、理解することはできていません。

次のページ

【妊娠16週目の赤ちゃん③】小さな関節も作られる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely